• 締切済み

イカ釣り

イカを釣りたいと思っているのですが、今の時期釣れるのですか? どうゆう場所がつれますか?

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

アオリイカ (1)アジがよくつれるところに大きいのがいます。 (2)磯にいます。 (3)サーフにもいます。 (4)港の小魚の多い外海側周辺がいいです。 (4)河口にはいません。 (6)荒れた海では無理です。 釣れた実績は、足元に黒い墨でわかります。 昼でも夜でも釣れます。 三日月の夜がいいです。 秋は小さいですが釣れます。 晩秋~年明けがいいです。 春は大物になります。

greeeen332
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

陸(堤防)からですよね? だったらアオリイカがいいと思います。 宮崎のことは分からないので、こんなので検索してはどうでしょうか? http://www.point-i.jp/fish/turibas/

greeeen332
質問者

お礼

わかりましたー! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イカ釣りの時期と場所が知りたいです。

    イカ釣りのことを教えてください。わたしは福岡県に住んでいます。 この近海でイカの釣れる場所とか穴場があれば情報をください。あと時期とか分かればいいのですが・・・ネットとかで調べても今一分かりにくいし、イカは年中釣れるって書いてあるけど、先週行ったところは人一人いない場所で寒いし、風は強いし、途中警察はくるし、警備艇?は近くまできてライトで照らされるしホント最悪でした。(場所は国際センターの奥のところです) 2時間くらいで切り上げました。ちなみにわたしはエギングをやっています。イカ釣り暦、1年くらいです。去年の夏ころからはまってます。知り合いに聞いたらそろそろシーズンに入るって言ってたから行ったのに・・・ (1) 福岡県で穴場ってありかすか?(船はダメです弱いから陸から釣りで) (2) 時期はもういいのかな? (3) 釣れる時間帯なんか考えたほうがいいですか? 三つ教えていただけると助かります。

  • 漁師さんが釣りたてのイカを船上で食べたい!

    プロの漁師さんが採ったイカをつり上げた瞬間食べたい。 それを体験することを目的に国内旅行を組みたいと思います。 イカの種類、時期、場所、具体的な漁船?宿?の名前などを教えてください。 urlなんかあると最高です。 自分で釣ることにはさほど興味がありません。 男3人組です。出発地は東京ですが、どこでもいきます!

  • イカ釣り

    最近、私の旦那はイカ釣り(エギング)に没頭しています。 ケド、イカは全然釣れません!! そこで教えてほしい事があります。 イカを釣るコツを教えて欲しいのです。 しゃくるタイミングが分からないと言っています。 教えてやってもらえませんか? お願いします。

  • イカ釣り

    大阪在住です。 大阪付近の近畿地方でイカ釣りをしたいと思っているのですが、イカ釣りはどこでできるでしょうか? イカ釣りは初めてなので、色々とアドバイスお願いします。

  • イカ釣り

    近いうちに夕方から船でイカ(主にヤリイカ狙い)釣りに行く予定です。 イカ釣りはまったくの初心者です。船釣りも初めてのようなものですが・・・ そのため、イカ釣りにたいしての予備知識やアドバイス、 参考になるサイトなどがあれば是非教えてください。お願い致します。

  •  イカ釣り、野北漁港(福岡)

    イカ釣りに行ってきました。 今年のイカはどうしたのかな? 4時間、投げてアタリゼロでした。 周りでもアタリは無いみたい・・・。 見渡せば、軽く50人くらいは来てるのに・・・。 去年の今の時期は、かなり釣れてたらしいけど・・・。 今年はイカは休みですか? イカはまだ来てないのかなぁ? 質問です。 福岡近郊でイカ釣りを楽しんでる方で今年、イカをゲットした人はいますか? 今年のポイントはどこ辺りでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 「イカ釣り」について教えてください

    よく大阪北港の舞州に太刀魚のウキ釣りに行くのですが、エサ取りにイカの魚信がよくあり一度も釣った事がありません。このイカの種類と釣り方を知っている方、仕掛けと釣り方を教えて下さい。

  • イカ釣りのシーズン到来?ですか?

    今日、福岡埠頭と三苫漁港にイカ釣りに行ってきました。 結果は惨敗でした。 そろそろイカ釣りのシーズンだと思うのですが・・・。(もう4月に入ったので・・・。) 質問です。 福岡県の近辺で今、イカの上がっている場所をご存知の方がいましたら情報を教えてもらえないでしょうか?長崎、山口あたりまでなら遠征できます。それより遠方は少しきついかもです。よろしくお願いします。

  • イカ釣り

    女だけで今度イカ釣りに行きます。安全な近くの岸壁に行く予定ですが、2人とも超初心者。何から揃えていいか分かりません。 そこで分かりやすく解説してくれるイカ釣りのHPがあれば教えて下さい。 自分達で仕掛けも取付たいと思ってますが難しいのかな・・・・? 宜しくお願いします。

  • イカ釣りについて

    最近、竿をかってきた初心者です(釣り道具の名前も知りません)。堤防から投げてキスをつるつもりで、店員から聞いて道具をそろえて出かけましたがつれませんでした。おもりをつけてなげておけば、何か食いついて竿が揺れるだろうとおもってましたが、食いつきません。竿を柔らかめの少し短い物(店員が言うには万能竿)にして重りをつけてなげたけど、小さな魚(10cm未満)しか食いつきません。で、イカなら擬似餌で(エギと言うんでしょうか)しゃくればいいといわれて、簡単そうで挑戦してみようと思います。それで、仕掛けは糸の先に疑似餌を結んだだけで重りなしでいいのですか。基本的なしゃくりかたはどうなんですか。待っていても、食いついてくるのでしょうか。そして、くいついたらどんな感じであわせるのですか。竿は万能竿か少し長くて硬めとどちらがいいでしょうか。磯とか堤防から投げようと思いますが、釣れる時間帯とかその他、今の時期に狙う魚とかあれば教えて下さい。サビキというのも、面白いみたいなのでまたそれもやってみようかなと思います。