ムービーメーカーでDVD-R作成に問題が発生します

このQ&Aのポイント
  • 結婚式用にwindowsムービーメーカーで動画を作成していますが、DVD-Rへの焼き込みがうまくいきません。
  • ムービーメーカーで動画を作成してDVD-Rに焼き込んだ後、静止画の数が少なく、音声が出ないという問題が発生しました。
  • DVD-Rの空き容量は十分にあるため、原因はデータの形式や書込ソフトの設定にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーがDVD-Rにきちんと焼けません

結婚式用にwindowsムービーメーカーで動画を作ってるのですが、うまくDVD-Rに焼けません。 もう式まで間もなく困ってます。 一応、他のサイト等で類似案件を確認したのですが、今ひとつ分かりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 【スペック】 PC:富士通(WINDOWS7) DVD-R:TDK製 (データ用) 動画ソフト:windows liveムービーメーカー 書込ソフト:windowsDVDメーカー 動画内容:静止画(約60枚)と動画(1本)混載、約6分、120MB 【状況】 ムービーメーカーで動画作成してプロジェクトを保存した後、ムービーの保存⇒DVDへの書き込み、を実施しました。 するとwindowsDVDメーカーが立ち上がり、空のDVD-Rをドライブに挿入し、書込みを実施しました。 (ムービーメーカー、DVDメーカーの操作手順を載せたサイトが多数ありますが、その中の一つを参考にしました。) 10分くらいして焼きあがったDVD-Rを確認したのですが、以下の状況です。 ・静止画60枚くらいあるはずが、5枚くらいしか入っていない ・音声が全く出ない ・メディアプレイヤーの操作もできない また、以下の内容はこちらでも確認しました。 ・焼いた後のDVD-Rの空き容量は十分空いている。(3.7/4.4GB) ・ムービーメーカーからプロジェクト保存した後のファイル(.wmv)をwindowsメディアプレイヤーで見たところ、正常な動画が写る。 (DVD-Rに焼いた後、始めて動画がおかしくなるようです) ・DVD-R2枚で試しましたが、どちらも全く同じ状況 どのような原因と考えれますでしょうか。 DVD-Rはデータ用ではなく、録画用でないといけないのですか。 どなたか分かる方がいれば、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

今までは問題なくDVDを作成できていましたか? それとも、今回初めて作成しましたか? 初めての場合は、正しく作成できているがメニュー画面を表示していて 再生とシーンの選択画面が再生されている状態になっているかもしれません。 DVD-RWのディスクを持っていたら、一度添付画像のように設定して 書き込みしてください。まず再生し再生が終わったらメニュー画面になります。 DVD-Rはデータ用でいいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 解決できない場合は以下のソフトを使ってください。 『 Freemake Video Converter 』  http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html “Freemake Video Converter インストール”から “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

micchan24
質問者

お礼

おっしゃる通り、再生とシーンの選択画面、が出ていただけで、正常にDVD作成出来ておりました。 もしやと思い画面をクリックしてみたら、正常にムービーが開始されました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• enylle
回答No.1

一度にやろうとしないで少しずつwmvファイルを作り、確認しokなら結合→焼く

micchan24
質問者

お礼

非常に初歩的な勘違いだったようです。 アドバイスありがとうございました。