• ベストアンサー

飲酒後、何時間後なら風邪薬を飲んでも大丈夫ですか?

飲酒後、何時間経過すれば風邪薬などを飲んでも大丈夫でしょうか? 完全にアルコールが体内から分解してからでないと問題があるのでしょうか? 飲酒量や体質などにもよるかと思いますが、目安を把握できればと思います。

noname#209660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

一般的には、8時間もすれば、大丈夫ですが、 あくまでも、一般的です。 そもそも、病気の人が、薬と飲酒を同時にすることを 想定していません。 なので、薬の試験には、アルコールとの併用の試験が 含まれていません。 つまり、何が起きても不思議はないということ。 また、アルコールが「抜ける」問題だけでなく、 飲酒前に飲んだ薬の効果が残っているということも 考えなければなりません。 つまり、前に飲んだ薬の効果が残っているならば、 同時に飲んだのと同じことです。 ご参考に http://www.doyaku.or.jp/guidance/data/H21-1.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

風邪薬であればアルコールの影響はさほど強くはないと思います。 ビール1杯程度ならば2時間ほど待って、焼酎720mlならば8時間後に飲めると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 風邪薬は、病院で処方してもらった薬になりますが、15時間ほど空けているので、問題にはなりませんでしょうか?