• 締切済み

インターネット接続不可能とエアロ使用不可能

富士通 FMV BIBLO NF/E75を使用しています。 パソコンを起動したところ、通常ならばユーザー選択がある画面も表示されずいきなりデスクトップ。 そして、タスクバーのアイコンが昔のアイコンみたいなグレーのボタンになっていました。 解決方法を検索し、エアロテーマの選択不可からの原因確認、パフォーマンスオプションの視覚効果などもやりましたが異常はありません。bitも32でした。 更に、インターネットもなぜか繋がりません。ソフトバンク回線(有線)を使用していますが、機器の光がついている部分に特に異常はないようにみえます。 専門家を呼んだ方がいいのか、、、富士通のサポートの方に相談すればどうにかなるのかよくわかりません。ヨドバシやビッグカメラなどには見に来てくれる人はいるのでしょうか。 どなたかアドバイスをおねがい致します。

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.1

原因はいろいろ考えられますが、多くは パソコン軽量化とかパソコン高速化等のソフトを使用すると 環境が壊されてそのようなことになる場合があります。 そのようなソフトは使用していないでしょうか。 使用した覚えがあればそのソフトで変更を取り消すなどの操作を行ってください。 それ以外で治す方法ですが、 まずwindowsキー(キーボード左下の方にあるマーク)を押しながら「R」キーを押します。 するとユーザーアカウントという画面が出てくるかと思います。 ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要 ↑にチェックをつけます。 これでユーザー選択画面が復活するかと思います。 次に コントロール パネル>デスクトップのカスタマイズ>画面の解像度の調整(ディスプレイ) を選択します。その後右下にある詳細設定を選択します。 モニタータブの色をTrue Color (32bit)を選択します。 次にパフォーマンスオプションの視覚効果ですが、 とりあえずデザインを優先する。を選択した後にOKを押します。 最後にテーマをエアロにしてみてください。 おそらくこれで直るかと思います。 もしだめなら一度解像度を今のものよりも1つ小さいものに変更してください。 直ったら一番大きいものに戻してOKです。 最後にインターネット。 これは本当に様々な原因があるので難しいですが、 まずはソフトバンクのルーター、モデムのコンセントを抜いてから差し直してください。 起動まで1分以上かかるので待ってください。 次にコントロール パネル>ネットワーク状態とタスク表示(ネットワークとインターネット) を選択すると問題があれば×マークや!マークなどが表示されているかと思います。 そちらの指示に従ってみてください。 ほかにインターネットが使用できるパソコン等ありましたら接続してみて そちらも無理ならソフトバンク側の故障かと思いますの。 解決できなければ富士通のサポートの方に相談するのが早いかと思います。 またビッグカメラ等でも修理可能ですが、おそらく引き取り修理になるかと思います。 インターネットだけ直らないとかならソフトバンクに契約しているのにつながらない と申し出てみるのがよいかと思います。 それでもだめだったり有償になるようなら解約して別の回線にすると おそらくインターネット乗り換えキャンペーンなどのキャッシュバックで http://kakaku.com/bb/ 2~6万円くらい戻ってくるので解約金、新規契約料、インターネット接続サポート代等含めてもお得かと思います。 データが消えてもよければリカバリーCDを使って初期状態にしてしまえば すべて元に戻るかと思います。 直らない場合はパソコン本体に入っているグラフィックカードの故障、 ソフトバンク側の故障のどちらかになります。