• ベストアンサー

ウィンドウズ8は8.1に必ずする必要ありますか?

この質問を、ご覧悦頂き誠に有り難う御座います。 この度、ウィンドウズ8からの8.1への無償アップデートが有りますが、これはウィンドウズ7のSP1と同じような物と思って良いのでしょうか? と、言うのも僕はウィンドウズ7でして父が8を使ってます。 ウィンドウズ8のOSは全く解らず、父も正直素人同然です。 スタートマークが付くとの事ですが、大事なアップデートならアップデートが必要と思いますので ウィンドウズ8にお詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

下の方の回答の通りサポートが受けられなくなります。これはSPを充ててない7でも同じです。つまりあてるべきものだと考えましょう。ただしこれも書かれてますが、別物です。8の発売を急いだためにいろいろ積み残しがありそれが含まれています。 さらに今後も毎年0.1ずつ上がりますからね。そのたびに躊躇していても仕方ないです。windowsは変わったのだと考えましょういままでの常識は通用しません。みんな覚えたてばかりなのにね。 メトロのアプリはexeではないので攻撃にも強く、実行環境もそれぞれ独立してます。既に自分ではインストールできません。ストアだけがインストール手段で、今後これが主流になります。 ディスクトップアプリは時代遅れの日がくるでしょう。 ちなみに自分の母親は8のタブレッドを楽に使ってます。今まで使ってないのでマウスもキーボドも知らなかったので抵抗がないのだと思います。そういうものです。

noname#190400
質問者

お礼

解り易く、御説明頂き有り難う御座います。 正直僕もこのウィンドウズ7は昨年の夏モデルで8が出る寸前で買いました。ノートですがcore-i5で4GBメモリー追加で性能は文句なしです。 やっと、PCやっと少しは覚えたかと思ったら、、、、8は??? なんか、MS社は迷走してますね。 しかし、いずれはこのシリーズを覚えないけないのでしょうか? 困った物です、、、46歳にしてやっと7で初めてOS少し覚えたばかりです。愚痴っても仕方ありませんが、、 御回答有り難う御座いました。 取りあえず、父の8は8.1にアップグレードします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>取りあえずは、必要なアップデートでは無かったんですね。 急いでしなくても大丈夫です。 ただ2年後には8.1にしておかないと、WindowsUpdate対象外とされるのではないかと思います。

noname#190400
質問者

お礼

ややこしい位置づけですね。 結局は、やろうかなと思います。 御回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一応はWindows8とは別物という位置づけです。無償でアップグレードできますが、サービスパックではないです。 ただWindows8のサポートは8.1がでてから2年のようで、2年以内に8.1にしないと継続してサポートを受けることはできないみたいです。 そういう意味ではサービスパック的な扱いだともいえますね。 しばらくは様子見。そのうち、気が向いたらアップグレードでいいのではないでしょうか。 参考 http://blogs.windows.com/windows/b/business/archive/2013/07/30/windows-8-1-enterprise-preview-now-available.aspx

noname#190400
質問者

お礼

ちょっと、英語は解らないので、貼り付けは解らなかったです。 取りあえずは、必要なアップデートでは無かったんですね。 御回答いただき、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.1

>この度、ウィンドウズ8からの8.1への無償アップデートが有りますが、これはウィンドウズ7のSP1と同じような物と思って良いのでしょうか?   まあ、似たようなモノだが全くの期待外れでしたね。 スタートボタンはお飾り。アプリビュー新設でアプリの少ないむきは少しは右往左往のスクロール地獄から解放される。 それ以外のむきはやめておいた方が宜しい。 また無償アップデートは期限付きだから、期限が来たら正式版を再インストール。 データのみは引き継がれるから、後は自己責任でお願いします。   むしろスタートボタン復活フリーソフトをインストールする方がマシと思うけどね。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

noname#190400
質問者

お礼

マッハでの御回答有り難う御座います。 父のPCですので、僕は8でも8.1でもどうでも良いのですが、 なんせ、インターネットもまともに検索できないので、依頼をされました。僕は、質問にも書かしていただいてますが、ウィンドウズ7ですので、8はさっぱり解りません。 やり方はググって初めて知りました。 ストアーのタイルをクリックするとの事。 やはり、スタートボタンは有る方が便利ですね。 7とかけ離れた8はややこしくて使いにくいです。 必ず、デスクトップ画面から稼働させないと僕は8は使えません。第一、シャットダウンすらショートカットで親父が貼り付けてますので、出来ますが、電気屋さんで触ったら出来ないです。 期待外れとの事、ご意見として参考にさせて頂きます。 御回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィンドウズ7のSPについて

    お世話になっています。 ウィンドウズ7のSPの導入方法についてなのですが、ウィンドウズ7のSPはウィンドウズアップデートのウェブページでアップデートをしていたら、ウィンドウズ7のSPは自動的にインストールされるものなのですか? それとも、ウィンドウズ7のSPというファイル等をマニュアルでダウンロードしてきてからインストールする必要があるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • ウインドーズ95にUPデートとかあるのですか?

    ど素人質問で申し訳ありません。 パソコンはネットとメールしか使っていないので まだウインドーズ95を使っております。 よくアップデートした方が良いということを聞きますが 未だやったことがありません・・というより95でも やれるものだったのでしょうか? それとももう95は、フォロー対象外ソフトになっているということも聞いたことがありますので、もうその必要性もないのでしょうか スタートのところを見てもないようですし、その点知りたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • Win8を8.1にしましたが。。。。。

    質問をご覧いただき誠に有り難う御座います。 機種は、LS-150Jです。 昨年の冬モデルですが、先日8.1にアップデートしました。 必然的に、立ち上げ時にパスワードを入れないと立ち上がらなくなったんですが、これはパスワードを 無には出来ないのでしょうか? つまり、電源オンで待てば使えるようにしたいのですが、、、、、 父のPCでして、8はよく理解できない為、ウィンドウズ8に詳しい方 どうぞ、ご教授お願いします。

  • ウインドウズのアップデートを行い、再起動したらデスクトップ上に何も表示されなくなりました。

    ウインドウズのアップデートを行い、再起動したら何もデスクトップ上に表示されなくなりました。スタートボタンの表示もなく、デスクトップ上で右クリックしても何も変わりません。セーフモードで立ち上げたのですが、同じく画面が黒いだけで何も動作が行えません。修復方法はあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。

  • ウインドウズ10のアップデートについて

    (1)パソコンは全くの素人でアップデートという言葉で正しいのかわかりませんので、先ずお含み願います。 (2)ウインドウズ10を購入するためショップに行きました。その際の説明では、ウインドウズ7にあるような自動でアップデートするサービスはウインドウズ10ではない、とのことでした。これは正しいでしょうか? (3)その代わりに、半年に1回、パソコンをショップに持ってきていただければアップデートする。料金はアップデートのみならゼロ。もし何か不具合があればそれなりの料金をいただくことになる、とのことでした。 (4)問題なくウインドウズ10を使うには、6か月に1回は(3)のような処置が必要、との説明でしたが、正しいでしょうか? (5)アップデートだけなら料金はタダとのことですが、やはり半年も使うと問題(といえるかどうかわかりませんが)色々のことが出てそれなりの料金がかかる処置が必要になるのでしょうね?この辺りも含めて参考になることを色々ご教示をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズアップデートが表示されない

    ウィンドウズアップデートのページに行くと、画面は真っ白で何も表示されないんです。 スタートメニューから行こうとしても、マイクロソフトのHPから行こうとしても、なぜかウィンドウズアップデートのページだけが表示されません。 ずっと前はちゃんと表示されたように思うのですが・・・初心者なのでお手上げです。ちなみにOSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートができない。

     ウインドウズXP(SP1)です。  リカバリをしたところ、1、ウインドウズアップデートができなくなった。2、スクロール(左右前後)するときに波のようになり動作が重くなった。3、アメーバブログにつながらなくなった。  以上ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。m(__)m   因みにPCはソニーバイオ RシリーズVGC-RA60です。

  • ウインドウズアップデートがSP2風に!!

    windows2000を使ってますが、 XPのSP2が出たとき以来、自動ウインドウズアップデートが XPのSP2風になってしまいました。 具体的にはカスタムインストールや高速インストールの ラジオボタンがあったりします。 しかし、更新内容はちゃんと2000用です。 スタートメニューから行くHPの方は2000用に行くようです。 あと、サブマシン(win2000)の方は今まで通りのようです。 直す方法や、どうしてこんな事が起きるのか。 あとは逆にsp2風にわざとすることってできるんでしょうか?? よろしくお願いします~!!

  • ウインドウズのアップデートができません。

    ウインドウズのアップデートができません。 osはXP HDDの容量は十分あります。 ウイルスソフトは当然外しました。 サービスパックの3を再度インストールしましたが無駄でした。 他のアップデートはインストールできたのに、これだけできないのです。 よろしくお願いします。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

    いつもお世話になっています。 当方現在ウィンドウズXPのインストールをしているのですが、理由がはっきりしないのですが、ウインドウズアップデートが使えません。エラーが出てしまいます。 ネットフレーム2.0もインストール中にエラーがでてしまいます。 Glaryユーティリティーというソフトでレジストリーチェックおよびその他の可能なチェックはしました。 キングソフトインターネットセキュリティ9プラスをインストールしてウイルスチェックとスパイウェアチェックは行えましたが、脆弱性チェックの途中で、kaccore.exeというファイルがクリティカルなエラーに出会ったとかで、脆弱性チェックがいきなり途中で止まってフリーズしてしまいます。 デバイスドクターというソフトをインストールしてドライバー類をダウンロードしましたが、状況は改善しません。 kernel32.dllというファイルにエラーが有ると表示されたので、kernel32.dllをダウンロードしてきて、既存の物と交換しましたが、後で気づいたのですが、ダウンロードして来たkernel32.dllがロシア語の物だったのですが、問題あるのでしょうか?OSはXPプロフェッショナルのSP2の英語版です。 この様な状況で何としてもウインドウズアップデートをしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アクティブXに問題が有るとのことで、多くのホームページを開けません。これの対応策も教えてください。 フラッシュプレーヤーをインストールしましたが、まだAcrobat Readerをインストールすることが何故かできません。 どうやら、もともとOSについているIE6.0.2に問題が有るようにも思えたので、削除を試みましたができませんでした。IE6を削除する方法を教えてください。削除した後に、マイクロソフトからダウンロードしてきた壊れていないIE6をインストールしたいです。若しくは、IE6をリカバリーする方法を教えてください。 この様な状況から、SP3をウインドウズアップデートでダウンロード出来るようにどうしてもしたいです。 宜しくご教示ください。