• ベストアンサー

ウィンドウズ8は8.1に必ずする必要ありますか?

この質問を、ご覧悦頂き誠に有り難う御座います。 この度、ウィンドウズ8からの8.1への無償アップデートが有りますが、これはウィンドウズ7のSP1と同じような物と思って良いのでしょうか? と、言うのも僕はウィンドウズ7でして父が8を使ってます。 ウィンドウズ8のOSは全く解らず、父も正直素人同然です。 スタートマークが付くとの事ですが、大事なアップデートならアップデートが必要と思いますので ウィンドウズ8にお詳しい方ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

下の方の回答の通りサポートが受けられなくなります。これはSPを充ててない7でも同じです。つまりあてるべきものだと考えましょう。ただしこれも書かれてますが、別物です。8の発売を急いだためにいろいろ積み残しがありそれが含まれています。 さらに今後も毎年0.1ずつ上がりますからね。そのたびに躊躇していても仕方ないです。windowsは変わったのだと考えましょういままでの常識は通用しません。みんな覚えたてばかりなのにね。 メトロのアプリはexeではないので攻撃にも強く、実行環境もそれぞれ独立してます。既に自分ではインストールできません。ストアだけがインストール手段で、今後これが主流になります。 ディスクトップアプリは時代遅れの日がくるでしょう。 ちなみに自分の母親は8のタブレッドを楽に使ってます。今まで使ってないのでマウスもキーボドも知らなかったので抵抗がないのだと思います。そういうものです。

noname#190400
質問者

お礼

解り易く、御説明頂き有り難う御座います。 正直僕もこのウィンドウズ7は昨年の夏モデルで8が出る寸前で買いました。ノートですがcore-i5で4GBメモリー追加で性能は文句なしです。 やっと、PCやっと少しは覚えたかと思ったら、、、、8は??? なんか、MS社は迷走してますね。 しかし、いずれはこのシリーズを覚えないけないのでしょうか? 困った物です、、、46歳にしてやっと7で初めてOS少し覚えたばかりです。愚痴っても仕方ありませんが、、 御回答有り難う御座いました。 取りあえず、父の8は8.1にアップグレードします。

その他の回答 (3)

回答No.3

>取りあえずは、必要なアップデートでは無かったんですね。 急いでしなくても大丈夫です。 ただ2年後には8.1にしておかないと、WindowsUpdate対象外とされるのではないかと思います。

質問者

お礼

ややこしい位置づけですね。 結局は、やろうかなと思います。 御回答有り難う御座いました。

回答No.2

一応はWindows8とは別物という位置づけです。無償でアップグレードできますが、サービスパックではないです。 ただWindows8のサポートは8.1がでてから2年のようで、2年以内に8.1にしないと継続してサポートを受けることはできないみたいです。 そういう意味ではサービスパック的な扱いだともいえますね。 しばらくは様子見。そのうち、気が向いたらアップグレードでいいのではないでしょうか。 参考 http://blogs.windows.com/windows/b/business/archive/2013/07/30/windows-8-1-enterprise-preview-now-available.aspx

質問者

お礼

ちょっと、英語は解らないので、貼り付けは解らなかったです。 取りあえずは、必要なアップデートでは無かったんですね。 御回答いただき、有り難う御座いました。

• webcat
回答No.1

>この度、ウィンドウズ8からの8.1への無償アップデートが有りますが、これはウィンドウズ7のSP1と同じような物と思って良いのでしょうか?   まあ、似たようなモノだが全くの期待外れでしたね。 スタートボタンはお飾り。アプリビュー新設でアプリの少ないむきは少しは右往左往のスクロール地獄から解放される。 それ以外のむきはやめておいた方が宜しい。 また無償アップデートは期限付きだから、期限が来たら正式版を再インストール。 データのみは引き継がれるから、後は自己責任でお願いします。   むしろスタートボタン復活フリーソフトをインストールする方がマシと思うけどね。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

質問者

お礼

マッハでの御回答有り難う御座います。 父のPCですので、僕は8でも8.1でもどうでも良いのですが、 なんせ、インターネットもまともに検索できないので、依頼をされました。僕は、質問にも書かしていただいてますが、ウィンドウズ7ですので、8はさっぱり解りません。 やり方はググって初めて知りました。 ストアーのタイルをクリックするとの事。 やはり、スタートボタンは有る方が便利ですね。 7とかけ離れた8はややこしくて使いにくいです。 必ず、デスクトップ画面から稼働させないと僕は8は使えません。第一、シャットダウンすらショートカットで親父が貼り付けてますので、出来ますが、電気屋さんで触ったら出来ないです。 期待外れとの事、ご意見として参考にさせて頂きます。 御回答有り難う御座いました。