• 締切済み

BSブースターの効果について

大規模マンションの共同配信で分配器を使って、テレビ(sony)とビデオ(sony)を見ています。最近、ビデオを最新のより性能の高いもの(panasonic)に切り替えたところ、逆に、BSでビデオに録画したものでときどき(いくつかのチャンネル、夜半が多い)画面が乱れる現象(一部、全面、遅延など)がおこっています。以前の機器は7年間使っていてこの種の問題がなかったので、接続方法は以前と同じに、配信ケーブルから、テレビ用とビデオ用に分配し、それぞれ地デジとBSに分離してそれぞれに接続しています。この場合、ブースターを取り付ける事は有効でしょうか。また、取り付けるとしたら、共同配信ケーブル、でしょうか、それとも、ビデオに分配した後でしょうか。せっかくの録画が台無しで困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

「テレビ用とビデオ用に分配し」をやめて、配信ケーブルを地DとBS/CSに分波してレコダーへ入力して レコダーのアンテナ出力(地DとBS/CSそれぞれ)をTVの入力に導くのがTV信号の減衰を少なくする方法です。 一度お試しください。

vivaprin
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の点、最初しようと思いましたが、旧機種では問題が生じたことがなかったことと録画した時の問題だと思ったので旧来通り配線にしていました。試してみます。それにしても、レコーダを最新のものに変えたのにトラブルとは、が実感です。

• mrkato
回答No.1

実際感度不足か、飽和して受信エラーかも分かりません。 またケーブルプラグのみ支障であれば、入れ換えで判断出来ます。 先ずテレビとレコーダー個々の受信レベル表示を調べて下さい。 パナソニックのレコーダーだと 放送設定〉放送受信設定〉受信アンテナ設定 から、地デジと衛星に分かれます。 地上デジタル放送は選択済みチャンネルのままで 内蔵アッテネータ使用切り替え有り。 衛星はトランスポンダ(アナログBS番号)切り替え可能だが パラボラアンテナ電源と出力(連続給電)のみ設定可能。

vivaprin
質問者

お礼

ありがとうございます。旧機種では問題が生じたことがないので、信号レベルを調べることはしませんでした。試してみます。それにしても、レコーダを最新のものに変えたのにトラブルとは、が実感です。