• ベストアンサー

上手なシャンプー&頭のマッサージ

美容院でシャンプーしてもらうと、頭をマッサージしてくれて とても気持ちがいいものですよね。 それを家でもやろうとしても、どうしてもプロのように気持ちよくできません。 マッサージ自体、自分でするより人にしてもらった方が気持ちがいいものだからでしょうか。 自分でもできる、シャンプー時の上手な頭のマッサージの仕方、ご存知の方教えて下さい。 因みに私はロングヘアで、まっすぐ伸ばすと毛先はウェストよりちょっと下まで来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず,指の使う部分を変えてみてください。 場所は,「指を軽く曲げ,パソコンのキーボードに触れる部分」を使用します。 指先では爪があたりますし,指の腹では簡単に擦れてしまいますので,上記の部分を使用してみてください。 あと,動作ですが,指を動かすのではなく,肘をまわすような感じでマッサージをしてみてください。 または,肘を動かす感じでシャンプーするです。 それと,嘘のような話ですが,笑顔でマッサージをしてみてください。 適度に力が抜けて,頭皮が良く動くようになります。 たぶん,自分で出来ることは,このくらいだと思います。

sacristain
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり使う指の部分とやり方が間違っていたようです。 早速今夜から実践してみます。 何でも笑顔が大事なんですね~。

sacristain
質問者

補足

やっぱり専門家のおっしゃることは違いますね~。 以前は指先に力を入れてごしごしやっていただけなので、腕は痛くなる、ちっとも気持ちよくない、 バカみたいなことばかりやってました。 お蔭様で、少しずつコツがわかってきたようです。少なくとも腕が痛くなったりしなくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

 私も、同じようなことを思います。  しかし、やっぱり、他人にやってもらうから気持ちいいのではないでという部分が大きいと思います。 ちょっと話が違いますが、お茶も、自分で入れるより、他の人が入れてくれたお茶の方がおいしいですよね?  気持ちのいいマッサージの仕方については、専門家の方が回答してくださるでしょう。

sacristain
質問者

お礼

そうなんですよね。ご飯でもお茶でも、同じものなのに、 人によそってもらったり、入れてもらったものの方がおいしいですよね。 でも今回の質問の場合、私のやり方があまりにもヘタな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロングヘアのシャンプー

    私の髪はストレート(パーマはかけたことがありません)で、 まっすぐ伸ばすとウェストよりちょっと下まであります。 で、シャンプーをする時の姿勢なのですが、膝をついて頭を下に向けると毛先が床についてしまうので、 今までずっと立ち上がってあごをちょっと引いた状態で洗っていました。 でもやはり中腰気味になって、腰に負担がかかってしんどいんです。 ためしに、CMでやっているように立ち上がって、上を向いて洗ってみました。 初めての経験だったので、あまりうまくいきませんでしたが、腰は非常に楽でした。 他のロングヘアの方、皆さんはどういう姿勢でシャンプーなさっていますか? おすすめのやり方があったら是非教えて下さい。

  • 頭をマッサージすると眠くなるのはなぜ?

    タイトル通りの質問です。 美容院で頭を洗ってもらったり、自分でマッサージしたりするととても眠くなるのですが、なぜなんでしょうか? ちなみに、美容院で「洗髪」でなく「マッサージ」をお願いするとツボを押されたりするのが中心になりますが、これだと私はあまり気持ちよくないです。 あくまで、皮膚の表面をていねいにマッサージされるのがリラックししますね~(^^)。 おそらく神経が頭皮に集まっているとかそういう理由があるのだと思うのですが、検索とかかけてもなかなかひっかからないので投稿してみました。 あくまで「ツボ」ではなく「皮膚」のマッサージによる効果についての質問です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 美容院で頭のマッサージ・・・

    シャンプー時に頭のマッサージをしてくれますが、あれは分かってしているんですかね~この部位をこうマッサージするとこういう効果があると具体的に教えてほしいです!あと始めて美容院に行くと頭に関するカルテを作ってくれるじゃないですか~そのカルテには髪質とかの他にベトついているところまで細かく書いてますが、何か指標となるスケールとかあるのですか?

  • シャンプーすると同時にマッサージしたい。

    手だけで頭をゴシゴシ洗っても、力があんまり入らなくて気持ち良くないので、シャンプーする時の何かグッズを探してます。 例えばゴム手袋のような物に、イボイボみたいなのが付いてて、頭を刺激するものとかです。 シャンプーのついでに頭をマッサージ出来る物が載ってるサイトがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。^^

  • 美容師さんに「シャンプーが上手」と誉めるのは有り?

    美容師さんにお答えいただきたいです。 美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか? 私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。 以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。 私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか? また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)

  • シャンプーについて

    少しクセがあって前に縮毛矯正をかけたことがあります。シャンプーには、かなりこだわりがあって美容室ですすめられると試していますが、もっときっと自分でこのシャンプーは無いと困るみたいな、いいシャンプーを見つけたいです。つやつや毛先がパサつかないとっておきのシャンプー教えてください

  • シャンプー。。

    シャンプーの仕方と頭のマッサージの仕方を図入りで説明してくれているページをご存知の方いらっしゃいませんか?? お願いします。

  • 美容院でされる強いマッサージについて

    美容院へ行くと、シャンプー後などにマッサージをされることが多いと思います。 私がこれまで行った美容室では、いずれも必要以上に強いマッサージと感じ、 いつも痛くて苦痛です。 両手を重ねて、上から振り下ろすようにバシバシと肩や後頭部を叩き付けるような マッサージをするのは何故ですか?逆に体を傷めそうで怖いです。 マッサージをするのなら、もっと優しく気持ち良くはできないのでしょうか。 美容室に勤務されている方、美容室のマッサージについてお考えのある方の ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • プロがシャンプーをする時の指の動かし方は?

    先日カラーリングの後、シャンプーをした美容師の指の動かし方がこれまで自分が経験してきたものと違ったので、なぜだろうと思いました。全然気持ちが良いシャンプーではなかったのですが、彼女の動かし方は(自分が自分の頭を洗う時と同じで)手をパーに広げてもむような洗い方でした。 何十年の人生で色々な美容師に洗ってもらってきましたが、手を広げず指をくっつけて小刻みに動かして頭皮の上を移動していくような感じの方々ばかりです。 先程、正しいシャンプーの仕方をネットで検索すると、その変わった洗い方の美容師と同じ方法を教えるサイトが断然多いです。素人にはその方法が簡単かつベストなのでしょうが、プロの美容師の方々の間では一般的にこのように指を動かすように指導されるというのがあるのでしょうか? その美容師は「長いこと美容師をやってますから~」というのが口癖のようである割には、シャンプーは全然気持ちよくなかったし、髪を乾かす時もドライヤーとブラシの扱いがぎこちなく見えたので、「どういう経験をしてきたんだろう」と内心疑ってしまいました。

  • シャンプーの正しい方法について

    シャンプーの正しいやり方について教えて下さい。 よくシャンプーをする時は、マッサージをするように丁寧に洗うと いいと聞きます。(もみ出し洗い) でも美容室ではその逆で、リズム良く、シャカシャカと 素早く洗われます。 とてもマッサージするようには洗われてない気がします。 自分は前者の丁寧に洗う派なのですが、美容師さんはシャカシャカ 洗われるので一体どっちが正しい洗い方なのか分かりません・・・。 ゆっくり洗うと汚れがちゃんと落ちてない気がするし、 だからと言ってシャカシャカ洗うと地肌を痛めて抜け毛も増えそうだし・・・。 一体どちらの洗い方が正しいのか、ご存知の方がいれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。