• ベストアンサー

HDDレコーダーから音声出力の中継アダプタについて

今、HDDレコーダーから音声出力(赤白のコード)でMDコンポから音声を出力しているのですが、 コンポの調子が悪く電源が入らない為、録画した番組の音声が聴けません。 そこで、応急措置で、 「HDDレコーダー出力端子」→「オーディオケーブル」→「ステレオプラグアダプター」→「イヤフォン」 (1)上記のように接続したいのですが、「ステレオプラグアダプター」を中継して「イヤフォン」で音声を聴く事は可能でしょうか? また違うアダプタ等で接続、イヤフォンで音声を聴く方法があればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

A No.5 HALTWO です。 >PCは基本ACアダプターを指していて持ち出す事はまずないのですが、バッテリーへの負荷は無いんでしょうか? 最大消費電力 0.5W (5V100mA) ですので、消費電力 10W 程度の (12V3A=36W 程度の Battery で 3 時間半ほど持つ) PC に対しては 1/20 以下、5% 以下の負担増・・・Mouse ぐらいですね。 http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4033653030601/ Note PC (MacBook( で使用していましたが、消費電力を気にしたことはありません。 素敵な Audio Life を(^_^)/

n-426hemi
質問者

お礼

重ねてのご回答、有難うございます。 検討した結果、最初に紹介いただいたBEHRINGER ( ベリンガー ) UCA202 に決めました。 価格、シンプル、コンパクトである事、もですが、汎用性を考えると応急措置どころか、今後も大いに活躍してくれそうで商品の到着が楽しみです。 予想以上の収穫です。本当に有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

A No.1 HALTWO です。 >1つ目添付URLの製品はPCを経由しなければ使用出来ない。 PC から USB Cable 経由で電源を貰うようになっている製品です。 PC からこの製品への USB Cable に何かの信号を発信しなければならないということはなく、PC からの USB Cable に他の信号と一緒に流れている電源電力だけを拝借するというわけです。 Audio 信号は HDD Recorder からの赤白 Cable から得ることができ、その信号を Earphone を鳴らす型式に変えて Earphone 端子に出すようになっています。・・・型式を変換する IC Chip を駆動する電源として PC から USB Cable を介して電源を貰っているわけですね。 USB Cable で PC と繋いでさえいれば、使い方は 2 つ目の製品と同じです。(2 つ目の製品は PC の USB からではなく、壁の電源 Consent から AC100V の電源を受けて駆動します) >2つ目の添付URLの製品はHDDレコーダーとMDコンポの間に中継すればイヤフォンで音声が聴ける。 AC 100V 電源 Cable を壁の電源 Consent に繋ぐ必要があります・・・当たり前か(笑)。 まあ IC Chip を駆動する DC5V ぐらいの電源を AC100V から作り出す AC Adapter に相当する回路が内蔵されている分、高く付いているわけですね(^_^;)。 1 つ目の製品は PC の USB 端子より電源を貰いますので、壁の電源 Consent に繋ぐ必要はなく、AC Adapter 相当の回路を要さない分、安価になっています。 素敵な Audio LIfe を(^_^)/

n-426hemi
質問者

お礼

再度、ご回答いただき有難うございます。 アナログ世代のせいか、PC用語の製品より、家電で馴染みのある製品に安心感を覚えてしまいます (・ω・`=)ゞ PCから電源確保して使用するか、1つのコンセントに付き10のタコ足でさらに一か所確保するか、になりそうです。 PCは基本ACアダプターを指していて持ち出す事はまずないのですが、バッテリーへの負荷は無いんでしょうか? 両方とも通販サイトにあったので、詳しく見てみたいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.3です。 No.1さん紹介の製品は、本来PCへ入力するための機器ですが、ヘッドホンやイヤホンを使ったモニタ機能(直接ヘッドホンを接続し、音声モニタが可能)という製品ですね。 勿論、電源さえ確保すれば使用できます。

n-426hemi
質問者

お礼

再度、ご回答いただき有難うございます。 価格的には想定していた予算内に収まりそうですし、通販でも入手出来そうなのでサイトを見て回りたいと思います。 スピーカーも候補にはあるのですが、同価格帯だと音質に不安が残るかな(・ω・`=)ゞ~

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

アンプを経由する必要があり、通常はヘッドホンアンプを使います。 レコーダのコンポジット音声出力→(赤白ケーブル)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンまたはイヤホンという構成です。 コンポジット入力付きのヘッドホンアンプは、結構な値段しますよ。 http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec205=-1&pdf_so=p1

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 確かに価格や接続の容易さから考えるとスピーカーやMDコンポを買いなおした方が早いし確実そうですね。 本日、家電店をハシゴして調べたり、聞いたりしたのですが、現物、取説がなく難儀しました。 ※私の知識では「赤白の入力端子があれば使えるだろう」程度でしたので

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

>1つ目添付URLの製品はPCを経由しなければ使用出来ない。 違います。USB接続は電源を取るための手段ですので、iphoneなどのAC USBアダプタなどを使うと PCを使わずに使用できます。 >2つ目の添付URLの製品はHDDレコーダーとMDコンポの間に中継すればイヤフォンで音声が聴ける。 MDコンポとの接続を外して、URLの製品(だけ)に繋げると聴けます。 なお、応急措置 であれば、このような製品を購入しなくても、テレビにヘッドフォンをつなげれば 音楽を聴けますし、2つめの製品の変わりにパソコンを使うこともできます。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 1つ目の製品はUSBによる電源確保が可能なら使用出来る訳ですね。 今回、録画機器(HDDレコーダー)からイヤフォンに出力としたのは、スピーカーの替わりだったのですが、応急な為、費用を出来るだけ抑える為に今に至ります。 リアルタイムの音声はTVから直で構わないのですが、1台のビデオデッキ、2台のレコーダー、BS,CSチューナー、セレクターを繋いでいる為、部分的に替えた方が早いかな、と考えました。 ※全部、自分で配線したのですが、部分的に取っ払ってしまうと他の機器への中継が出来ず・・・ (´・ω・`;)

回答No.1

>(1)上記のように接続したいのですが、「ステレオプラグアダプター」を中継して「イヤフォン」で音声を聴く事は可能でしょうか? できません。 Impedance (交流抵抗) 値が異なるので、Plug/Jack を変更しただけでは Earphone を鳴らすことはできませんし、Impiedance Matching を図る機器は安価ではありません。 >また違うアダプタ等で接続、イヤフォンで音声を聴く方法があればご教授下さい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E を購入してください。・・・多分、これが一番安価なのでは(^_^;)? 赤白 Cable で繋ぎ、Eaphone で音を出せますし、Volume Controller も付いています。 PC の USB 端子に繋いで PC の音を「Digital」で受けて Earphone や Amplifier に出力することもでき、赤白 Cable で受けた「Analog 信号」を Digital 化して PC で録音させることもできます。 実は、私はこれを持っているのですが、Cassette Tape や Radio の音を PC で録音するのに使いました。 Earphone/Headphone Amplifier で探すと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHA2%5E%5E この辺りが最も手軽なものになりますが、値段は倍以上になります(^_^;)。 正攻法の使い方ではないですが、最初に紹介した BEHRINGER UCA202 U-CONTROL を MD Compo' が直るまでの予備 Earphone/Headphone Amplifier として用い、MD Compo' が直ったら PC に繋いで USB 経由の Earphone/Headphone Amplifier 兼「PC を用いた Digital Recorder の Interface」として用いては如何でしょうか? 素敵な Audio Life を(^_^)/

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 1つ目添付URLの製品はPCを経由しなければ使用出来ない。 2つ目の添付URLの製品はHDDレコーダーとMDコンポの間に中継すればイヤフォンで音声が聴ける。 上記の認識で合っていますでしょうか? 再度、ご回答いただければ助かります。

関連するQ&A

  • PS3の音声をスピーカーから出力したい

    PS3をスピーカー内臓のディスプレイ、ディーオン社のDineer TEW215FHG1にHDMI接続で繋げているのですが、ディスプレイにヘッドホンジャックがないので市販のスピーカー、サンワサプライ 木製2chマルチメディアスピーカー MM-SPWD2BKにPS3の 音声だけアナログ出力にして音を出したいと思っています。 音を出すにはステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本のケーブルをPS3の赤白端子に接続してスピーカのステレオプラグに中継アダプタ(メス・メス)を接続すれば音は出るでしょうか?

  • DVDレコーダの外部音声出力に最適なのは?

    DVDレコーダとプロジェクターを繋いでテレビを見ようとした時、映像は映りましたが、音が無い状態です。レコーダとプロジェクターはコンポーネントで繋いでいるだけなので、当たり前なのでしょう。 そこで、レコーダの音声出力に繋げる何らかのものは、安くて場所を取らない方法では何が一番適していますか? レコーダにはいろいろな出力端子がありますが、安く仕上げるには赤白のRCAピンを使うのが一番でしょうか? スピーカやコンポ、ラジカセなどなど、音を出せるデジものの中で、レコーダと安く繋げるお勧め方法や商品があれば教えてください。 DVDレコーダはメーカーはEXEMODEです。 よろしくお願いいたします。

  • TVの音声をミニコンポ(ソニー)で聴きたい

    質問します。SONYのCMT-J3MDという 中古のミニコンポを購入しましたが、赤白の音声入力端子ありません。 もしかして、最近のコンポには赤白の入力端子は省略されてるのでしょうか?それで、TVと、DVDのほうは、赤白の音声出力があるのですが、 コンポと、どうやってつないだら良いかアドバイスお願いします。 音声ケーブルも色々な種類があってどれを買ったら良いのかも 全然分かりません。

  • DVDレコーダーに音声出力がない

    DVDレコーダーにプロジェクターの組み合わせ質問です。 現在使用中のDVDレコーダーはアナログ音声出力が付いています。映像はHDMIでプロジェクターと接続し、アンプへアナログ音声を接続して楽しんでおります。 新しいDVDレコーダーを購入したいのですが安い物は皆音声出力が付いていません。 お高くない、簡単な方法はありませんでしょうか?

  • HDMIを、HDMIと音声出力に分配するアダプタ

    を、探しています。 HDMIを入力し、HDMIと音声出力(RCAか、2CHイアホン)に分配して出力するアダプターがあったら、是非教えて下さい。 上記をまとめると下記のようなアダプターです。 アダプターの入力端子:HDMI アダプターの出力端子:HDMI + RCA または イアホン 製品のリンクを載せていただけるとより理解しやすいと思います。 AV機器間で、映像はHDMIで送り渡しし、途中で音声のアナログ信号をRCAかイアホンで抽出したいのが目的で使おうと思っています。 信頼性のある機器が希望です。 よろしくお願い致します。

  • PCの音声出力をRCA端子で入力

    PC付属のヘッドホンなどを差す音声出力の黄緑色のジャック(何というんでしょうか)を出力として、ステレオアンプの赤白のRCAに入力に接続させ、PCの音声をそのスピーカーで聴きたいと考えています。 そのようなケーブルはあるのでしょうか。または切り替えスイッチのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画のとき、大きな音声で録画するには?

    初心者なのですごく困っています。東芝RD-XS41を使っているんですが、録画したものそのものの音声を大きな音で録るには、どうしたらいいのですか?教えてください。録画したものの音声を、MDコンポにつないで録音したいんですが、なにぶん音が小さくて困っています。テレビのイヤホンの方でつなぐと、大きな雑音が入ってしまって、出力のほうにつなぐしかないのです。解決策があっつたらお願いします。

  • 57MDでデジタル放送が音声出力できるか

    パナソニックのMDコンポの57MDを買おうと思っています。 現在、SHARPのBSデジタルチューナーつきのDVDレコーダーを持っているのですが、それとこれをつないで、デジタル放送の音声を出力できるのでしょうか。 カタログには、MD部に光デジタル端子入力がついています。 DENONのものには、アンプ部に光デジタル端子がついていて、そちらは、出力できると書いてあります。 57MDの場合は、デジタル録音できるだけで、出力できないのでしょうか。 お力添えお願いいたします。

  • 音声出力に関して質問です。

    音声出力に関して質問です。 パソコンの音楽を外部機器で聞こうと、パソコンのステレオミニプラグジャックから、 ステレオミニコンポに接続することにしました。 接続も正常で、音声も出力されています。 ところが、私はコンポのスピーカーでのみ聞きたく、パソコン側のスピーカーからは 音が出て欲しくないのですが、パソコン内蔵のスピーカーからも出力されてしまい、 困っています。 サウンドの管理でスピーカーを消音にしてしまうとコンポ側の音も消えてしまい、 どうすることもできません。 パソコン側の音だけを切ることは不可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはNECのPC-VW500LG OSはWindows Vista HomeP ED(SP2)です。

  • HDDレコーダをCDプレーヤとしても使いたい

    HDDレコーダの購入を検討しています。メインの目的はもちろん録画ですが、CDプレーヤとしても利用したいと思っています。 CDプレーヤとして使っているときはTVをつけるのは無駄に思えるので、アンプ内蔵スピーカの安いやつをHDDレコーダにつなげて音を聞けないかなと思ってました(音質はよくなくてもいいです)。 しかし購入対象の機種では音声出力端子が光1系統,コンポジット1系統しかなく、コンポジットをTVへの出力で使うと、スピーカを繋げる事ができません。スピーカを繋げて聞けるようにするには何か手はないでしょうか。スピーカ以外に掛かる追加費用は5千円程度にしたいです。 自分で考えた案 1.アンプを使うというのがいいのでしょうが(というか本来は  これが正しい?)、アンプが結構高くて案から外しました。 2.光入力のあるスピーカも高いようなので外しました。安いのがあれば  OKなのですが。 3.光→ステレオプラグへの変換ケーブルってあるのでしょうか。  あればできそうな気もしますが、検索しても見つかりませんでした。 4.音声出力がもう一つある別の機種のHDDレコーダを買うのはやはり  予算の関係で難しいと思いました(HDDレコーダの予算は6万円程度  に抑えたい)。 何か手はないでしょうか。

専門家に質問してみよう