• ベストアンサー

エクセルで特定のひにちの間をカウントしたい

エクセルの表で、月の21日から来月の20日までをワンシーズンとして、その中の日付で特定の単語を入力したデータを数えるにはどうすればいいでしょうか? 日付はリストで入力するものとし、単語は仮に「テスト」とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 Excel2007以降をお使いだとして・・・ A列に日付(シリアル値)、B列にリストがあるとします。 C1セルに検索したい最初の月を入力するセルを設けておきます。 仮に今年の9/21~10/20の場合は C1セルに9と入力すると 表示したいセルに =COUNTIFS(A:A,">="&DATE(2013,C1,21),A:A,"<="&DATE(2013,C1+1,20),B:B,"テスト") 年をまたぐ場合はDATE関数の中で調整してください) Excel2003までの場合は SUMPRODUCT関数で対応するようになります。 ※ 他の方法としてはオートフィルタ(Excel2007以降であれば「日付フィルタ」が使用できますので それを利用すると画面の下側に 「○○件中○個みつかりました」 という表示されます。 セル内に表示したい場合は SUBTOTAL関数等と併用する方法もあります。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>日付はリストで入力するものとし、単語は仮に「テスト」とします。 貼付画像のような表を対象にCOUNTIFS関数で目的の処理ができます。 他の表形式のときは応用で対応してください。 =COUNTIFS(A:A,">"&D2,A:A,"<="&D3,B:B,"=テスト")