• ベストアンサー

エクセルで特定のひにちの間をカウントしたい

エクセルの表で、月の21日から来月の20日までをワンシーズンとして、その中の日付で特定の単語を入力したデータを数えるにはどうすればいいでしょうか? 日付はリストで入力するものとし、単語は仮に「テスト」とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! 一例です。 Excel2007以降をお使いだとして・・・ A列に日付(シリアル値)、B列にリストがあるとします。 C1セルに検索したい最初の月を入力するセルを設けておきます。 仮に今年の9/21~10/20の場合は C1セルに9と入力すると 表示したいセルに =COUNTIFS(A:A,">="&DATE(2013,C1,21),A:A,"<="&DATE(2013,C1+1,20),B:B,"テスト") 年をまたぐ場合はDATE関数の中で調整してください) Excel2003までの場合は SUMPRODUCT関数で対応するようになります。 ※ 他の方法としてはオートフィルタ(Excel2007以降であれば「日付フィルタ」が使用できますので それを利用すると画面の下側に 「○○件中○個みつかりました」 という表示されます。 セル内に表示したい場合は SUBTOTAL関数等と併用する方法もあります。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>日付はリストで入力するものとし、単語は仮に「テスト」とします。 貼付画像のような表を対象にCOUNTIFS関数で目的の処理ができます。 他の表形式のときは応用で対応してください。 =COUNTIFS(A:A,">"&D2,A:A,"<="&D3,B:B,"=テスト")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル リストの質問

    エクセルの表で、日付の欄を 12/5 と表記するよう設定しています。 これをリスト化した時、12月のデータだけ抽出して表示するよう選択したかったのですが、リストの選択の値が、「12/1」「12/2」と一日ずつになってしまっていて、出来ません。 日付の入った表で、月毎に抽出する場合は月と日を別で入れるしかないのでしょうか。 意味分かりづらくてすいません。 教えてください。

  • エクセルで何月何日~何月何日のデータを数えたい

    エクセルで特定の日付で特定のテキストが入力されたデータをカウントしたいです。 例えば    A   B   C 1 10月 20日 晴れ 2 10月 21日 晴れ 3 10月 22日 曇り 4 11月 24日 晴れ この時、10月21日から11月20日までで「晴れ」だったのはいくつあるか。 この時の関数はどう設定すればいいのでしょうか?

  • エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

    エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。 カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。 条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

  • エクセルで特定日からの経過日数を表示する方法

    エクセルでの営業記録の作成を依頼されました。 その中に、顧客を訪問した日からの進捗を記録する のですが、顧客訪問からの営業日日数というセルを 作らないといけません。例えば、6月1日を顧客訪問日 とすれば、6月2日は2日目、3日は3日目、4,5日は週末 なので飛んで6日(月)が4日目といった具合です。 これを自動計算で表示されるようにしたいのですが、 その方法がわかりません。 エクセルの日付表示は=NOW( )しか知りません。 例えば、A1に特定日6月1日と入力してB1に 「=A1-NOW( )」のような計算式を入れれば良いと 思ったのですが、さすがにうまくいきませんでした。 もし、平日のみを計算するのが難しそうでしたら、 特定日から休日を含めた実日数でも良いです。 お願いします。

  • エクセルで日付列(またはセル)をコピーすると一日増えたり、減ったりしてしまいます

    現在作業中のエクセルファイル(リスト表Aとします)の表の中の日付の入っている列を他のファイル(リスト表Bとします)にコピーすると1日減ってしまいます。また、リスト表Bの日付列をリスト表Aにコピーすると、1日増えてしまいます。Aファイルはマクロとか特別は数式など使っていません。単純なリスト表です。リスト表Aの中の別の列やセルや別のシートにコピーするには問題なくコピーできます。他のファイルにコピーするとこの現象が出てきます。どうしてでしょうか? 教えてください。

  • 特定の文字等をカウント

    エクセルでのカウント方法のヒントをください | A列 班名 |  B列 日付 | ------------------------------------- | 東京    | 7/28 | ------------------------------------- | 福岡    | 7/28 | ------------------------------------- | 東京    | 入力なし | ------------------------------------- | 福岡    | 7/28 | ------------------------------------- 上記の様表があるとします A1には東京 B1には 日付入力あり A2には福岡 B2には 日付入力あり A3には東京 B3には 未入力 A4には福岡 B4には 日付入力あり 結果表示としては 東京で 日付か入力されている数は 1 福岡で 日付か入力されている数は 2 このようなカウントの仕方をしたいのですが 教えて頂けませんか

  • EXCELで○日以降のデータをカウントする方法。

    EXCELで○日以降のデータをカウントする方法。 EXCELで週報を作るとします。 累積のデータ(A)があり、別シート(B)で○月○日~○月●日の内容としてレポートを作成しようとしています。 それで、(B)の日付のセル2か所を変えることで、その日付の間のデータを各項目別に集計する数式を組もうとしています。 乏しい知識でIF関数をネストしようとしたのですが、エラーが出て進みません。 2つ教えてください。 (1)質問1 データ(A)には来場されたお客様単位で来場日・属性・購買行動等を一つの行に入力してあります。 また、来場日の時系列順に入力してあり、顧客の属性(新規,リピータ)があります。 ○月○日~○月●日の間の新規客数をカウントする方法はありますでしょうか。 (2)質問2 購買行動をコードで入力する欄があります。 複数のサービスを選ばれる場合があるので、5つの欄が用意されています。 8/1 新規 ○○様 A・B・D・E 8/2 新規 ●●様 A・D 8/3 リピータ ●●様 A・C・D こんな具合です。 ○月○日~○月●日の間のAのサービスが提供された回数を数えたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 参照する範囲の式を変更していままで対応していたのですが、 職務の引き継ぎがあり、その人はExcelチンプンカンプンなので できれば週報のシートの日付を変えるだけで完成するように作り変えようとしています。 皆さまのお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • エクセル 日ごとにデータを追加していく

    本日の日付とデータ1~4までを入力すると、折れ線グラフに日付とデータが更新されていき、データの変化が分かるようにしたいです。また、そのデータを下のデータ表にも下方向に追加されるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 例)1月1日にデータ1~4が入力されれば、データ表にはその日付とデータ1~4が追加されていき、 折れ線グラフに反映させる。その翌日に入力された日付とデータはデータ表の前日の下に追加されていく

  • エクセルで表の中の特定の単語をまとめて消去したい

    エクセル、もしくはワードで  表の中の特定の単語をまとめて消去したいのですが、  そんな方法はあるのでしょうか???   よろしくおねがいします。

  • Excel for mac 2011 日付の連動

    Excel for mac 2011でセルに日付を入力すると、別シートのセルに、その入力した日付に該当するセルに数値が入力されるように連動させることはできますか? 受注の内容を一覧にした表(仮に「受注表」とします)と、月間の入金を一覧にした表(仮に「月間表」とします)とを連動させたいと思っています。受注の内容を一覧にした表には受注がありしだいその日付を「受注日」の列に上から順に入力していきます。ですので、毎日の分はなくもちろん日付は飛び飛びとなります。それとは別に、最初から1日から31日までのセルが作られている「月間表」のちょうどその日付の箇所に、「受注表」に入力した日付を判断して、金額が入力されるようにできればと思っているのですがムリでしょうか。 例えば、「受注票」のB6に受注した日付の11月20日を入力して、その売上金額の5000円をB7に入力したとします。すると、「月間表」の11月20日のセルに5000円と連動して入力されるようにしたいのです。どなたかご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • web筆まめとは、ソースネクスト株式会社が提供する製品・サービスの一つです。
  • 自宅のプリンターで宛名印刷する際に、お金が発生しますが、一度お金を支払い解除すれば来年以降は無料で印刷できるようです。
  • 具体的な利用方法や対応しているOSは、問い合わせ時に記入してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう