• 締切済み

漢字が文字化けします

licht_gkkの回答

回答No.1

テキストファイルといのは「*.txt」を参照しているという事でしょうか。 それであれば単純にブラウザの文字エンコードが判別してくれなかっただけだと思います。 テキストファイルで文字コードを判別させる事は基本的に出来ませんので、ファイル形式を変えて「*.html」等で文字コードを指定する、開く度にブラウザの文字コードを変更する(大体のブラウザではメニューバーの[表示]から[(文字)エンコード]で選択出来るかと思います)くらいの対応しかできないと思います。 余り好ましくありませんが、Windows環境上でテキストファイルをUTF-8で再保存してサーバーにアップすればWindowsで表示させた場合だけ自動判別してくれる可能性はあります。 (WindowsのUTF-8ファイルではUTF-8宣言の見えないコードが含まれる為) Tomcatを再起動させると正しく表示されたのはただキャッシュがクリアされて文字コードが判別されなおした等の理由かと思いますので、そのままだと文字化けが再現する可能性が高いと思います。

Horirin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張子はTXTですが、テキストエディタ(EmEditor)で保存する時にエンコードをUTF-8にして保存し、これをサーバーに入れています。 たしかに、Tomcatの再起動では、数時間後に再び文字化けします。 しかし、もう一台のLinuxサーバー(同じOS、ミドルの環境)では文字化けが発生していません。 ですので、お手上げ状態になっています。 よろしくお願いします。