• ベストアンサー

gmailで受信した添付ファイルの送信を効率的に

gmailで受信した添付ファイルを、 受信したメールを利用して転送するのではなく 新規作成したメールに添付して送信したい場合に 効率的な方法を探しています。 現在は、受信した添付ファイルをローカルディスクに保存し 新規作成したメールに添付して送付しています。 これよりも手間の少ない方法があれば教えてください。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「転送」を使われない理由が分かりませんが、差出人が自分のアドレスでしょうから、転送画面の件名のDeleteキーや本文のCtrl+Aで選択後のDeleteキーでクリアしたらダウンロード・保存時間が不要なので速くできませんか? Web上では、それ以外はないと思いますよ。 他の方法では、GmailのIMAPアカウントと非常に相性のよいThunderbirdを利用可能でしたら、IMAPアカウントを設定して送受信したら、既に、添付ファイルは受信してディスクにメールデータと一緒に保存されていますから、 ○起動したThunderbirdの受信トレイのメッセージ一覧とその下に添付ファイル名も表示されるメッセージプレビュー(メッセージペインと呼称)のレイアウトのウィンドウを開き、 ○別途、新規メール作成ウィンドウを右に開いて配置(タスクバーの右クリメニューの「ウィンドウを左右に並べて表示」も使える)し、 この状態で、左のウィンドウの添付ファイル名を右の作成画面上にドラッグすると、「添付ファイル」表示区画がウィンドウの右上に表示されるので、そこにドロップしたら添付作業は完了です。 この方法でしたら、異なる受信メールにある添付ファイルをそれぞれ同じ方法で1つの作成画面に添付することも簡単にできます。 ※添付ファイルの合計容量も表示区画上部に表示します。 なお、Windows Liveメール2012でも試してみましたが、案の定、この方法はダメでした。

xpwkdluu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「転送」を使われない理由が分かりませんが、 この理由は2つあって (1)ヘッダに転送元のアドレスなど無駄な情報が残りそうで嫌 (2)元メールの本文や件名を消すのが面倒 仰る通りThunderbirdやその他のメールソフトでは もっと効率的な方法があるため GmailのWebサービス上でも、効率化したいと思った次第なんです。 教えていただいたようにWeb上では、転送以外ないようでしたら諦めます。 どうもありがとうございました。