• ベストアンサー

アメリカがディフォルトしたら、日本が貸している10

アメリカがディフォルトしたら、日本が貸している100兆円が全部パーになりますが、日本人はその危機感が全くないです。なぜでしょう? アメリカは破綻しないけど、借金の帳消しをやるかも知れませんよ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)契約で米政府に替わって支払われますので、特に心配することはありません。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

世界中に別荘を持っている大金持ちの旦那が、サラ金で首が回らなくなって夜逃げするなんて想像も出来ないからです。これは日本人だけではありません。世界中がそうです。 戦争とデフォルト以外で国債償還を放棄した国はありません。為替レートで目減りさせることは出来ます。仮に円が1ドル1円になれば、99%踏み倒したのと同じです。

• key00001
回答No.2

> なぜでしょう? アメリカがデフォルトする可能性など、極めて低いからです。 逆に、仮にそんなコトになれば、史上最大の世界的な経済危機であり、日本どころか地球規模で危機感を持つべき事態です。 即ち、日本人が危機感を持ったところで、どうこうなる話しでは無いし、日本人のみが持つべき危機感でもありません。 質問者さんの方が、事態を甘く考えてる様に感じますが。 > アメリカは破綻しないけど、借金の帳消しをやるかも知れませんよ? そんなコトすりゃ、一番困るのは、国際的な信用と、日本と言うキャッシュディスペンサーを同時に失うアメリカですが。