• 締切済み

united航空はなぜ日本を優遇しているの?

こんにちは ユナイテッド航空のマイレージプラスを使いマイルをためています。 特典チャート http://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/awards/travel/awardTravel.aspx を見ていていつも疑問に思うのですが 日本~北アジアの片道必要マイルが10000マイルに対して 北アジア~北アジアの片道必要マイルが12500マイルであったり 東南アジア~ヨーロッパの片道必要マイルが50000マイルに対し 日本~ヨーロッパが45000マイルであるなど 日本発着ののほうが遠いのに少ないマイルで行ける現象が起こっています これはなぜなんでしょうか? 中国や韓国からクレームが起きないんでしょうかね(笑)

みんなの回答

• phj
回答No.1

案外知られていないのですが、デルタ航空やユナイテッド航空などの米系航空会社は、日本の成田空港をアジアの拠点空港と位置づけています。 また、成田以西の以遠権も保有しています。 (以遠権:本来は自国発着しか認められない航路を、航路が就航してる相手国からさらに別の国に就航する権利のこと) そのため、以遠権を利用してアジア各地から旅客を集め、アメリカ本土のそれぞれの地域に輸送することでアメリカ各地への営業利益をまかなっているといえます。 ですので、日本へのマイルが少なめであればそこから先に飛行機を利用してもらうこともできるので、戦略的に日本発着便の特典マイルを低めにしているのです。 これは日本に住む人だけでなく、日本に来る人(ハブとして成田を利用する人を含む)にもメリットがあるからです。 また、日本以西のユナイテッドの路線図を見ると、香港-サイゴン線と香港-シンガポール線しかありません。これらのことを含めて、北アジア間路線は割高になるといえます。 ユナイテッド路線図:https://www.united.com/CMS/Documents/pdfs/route-maps/international-route-map.pdf