• 締切済み

united航空はなぜ日本を優遇しているの?

こんにちは ユナイテッド航空のマイレージプラスを使いマイルをためています。 特典チャート http://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/awards/travel/awardTravel.aspx を見ていていつも疑問に思うのですが 日本~北アジアの片道必要マイルが10000マイルに対して 北アジア~北アジアの片道必要マイルが12500マイルであったり 東南アジア~ヨーロッパの片道必要マイルが50000マイルに対し 日本~ヨーロッパが45000マイルであるなど 日本発着ののほうが遠いのに少ないマイルで行ける現象が起こっています これはなぜなんでしょうか? 中国や韓国からクレームが起きないんでしょうかね(笑)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

案外知られていないのですが、デルタ航空やユナイテッド航空などの米系航空会社は、日本の成田空港をアジアの拠点空港と位置づけています。 また、成田以西の以遠権も保有しています。 (以遠権:本来は自国発着しか認められない航路を、航路が就航してる相手国からさらに別の国に就航する権利のこと) そのため、以遠権を利用してアジア各地から旅客を集め、アメリカ本土のそれぞれの地域に輸送することでアメリカ各地への営業利益をまかなっているといえます。 ですので、日本へのマイルが少なめであればそこから先に飛行機を利用してもらうこともできるので、戦略的に日本発着便の特典マイルを低めにしているのです。 これは日本に住む人だけでなく、日本に来る人(ハブとして成田を利用する人を含む)にもメリットがあるからです。 また、日本以西のユナイテッドの路線図を見ると、香港-サイゴン線と香港-シンガポール線しかありません。これらのことを含めて、北アジア間路線は割高になるといえます。 ユナイテッド路線図:https://www.united.com/CMS/Documents/pdfs/route-maps/international-route-map.pdf

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空、マイレージプラス。

    ユナイテッド航空の、マイレージプラスで、オーストラリア・ブリスベンから、関西国際空港までの、必要マイル数が、オーストラリア/南アジアと南アジア/日本の、両方がかかってしまいます。 距離にして、遠いシドニーやメルボルンからだと、オーストラリア・日本のマイルになります。 どうも、納得いかないのですが、ルールだからとの一点張りです。 このような事は、他にもたくさん有るのでしょうか? また、ルール改訂近々有りそうでしょうか?

  • ユナイテッド航空・マイレージプラスについて

    デルタ航空・スカイマイルのアジア路線・特典航空券の必要マイル改悪ということでユナイテッド航空・マイレージプラスへの変更を考えています。 毎年ゴールデンウイークに旅行に行きます。 スカイマイルの場合はマレーシア航空や大韓航空でブラックアウトデイトもGWの次期は割合少なくて特典航空券を取れていました。 ユナイテッド航空・マイレージプラスはGWの次期アジア路線及び日本国内の特典航空券はとりやすいですか?ブラックアウトデイト等どんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 全日空のマイルをユナイテッド航空のマイルに加算する方法。

    どなたか、わかる方教えて下さい 現在全日空のマイルが、数千マイル貯まっています。再来月で、有効期限が切れてしまいます。ユナイテッド航空の、マイレージも持っています。ANAで貯めたマイレージを、ユナイテッド航空のマイレージに加算する事はできますか?日本のユナイテッドと、米国のユナイテッドではまたマイレージのルールは違うでしょうか?よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空のマイレージの使い方

    ユナイテッド航空のマイレージの使い方 ユナイテッド航空のマイレージを使って米国旅行を考えています。 KIX-SFO-SEA-SFO-KIX というような旅程でいったんSFOに入ってから2日後にSEAへ 飛んで翌日再度SFOに戻り2日後にKIXへ帰るとするとKIX-SFOと SFO-SEAはまったくマイルが必要になりますでしょうか?

  • ユナイテッド航空とANAのマイレージ

    2月に新婚旅行でペルーとボリビアに行きます。 ユナイテッド航空で、中部国際空港→成田→ヒューストン→リマと乗継します。 ユナイテッド航空のマイレージを貯めるのと、ANAのマイレージを貯めるのとではどちらがお得なのでしょうか。 調べてみたらユナイテッド航空は ・マイルの有効期限が実質的に無期限 ・特典航空券の譲渡制限がない ・燃油サーチャージが必要ない というメリットがあり、マイル計算してもユナイテッド航空の方が多そうでした。 ただ、海外の会社なのでHPやシステムがわかりづらかったので不安です。 普段あまり飛行機を利用することがなく、大学時代の友人が愛媛にいるので一度訪れたいと思っているくらいで、新婚旅行後は妊活をしようと思っているので今後も利用する頻度は少ないと思います。 いままでマイルを貯めたことがないのでよくわからなくて困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ユナイテッド航空でのマイル(マイレージ・プラス)の貯め方についてお聞きします。

    海外初心者です。今度シンガポールへ行く事になりユナイテッド航空を使うのでネット上でマイレージ・プラスに入会しました。 昨日(土曜日)申請したばかりなのでカードは手元に届いておりませんが、番号がわかれば大丈夫と書いてあったので焦る必要はないですよね。 ただどうやってマイルを溜めるかがわかりません。当日チケット(搭乗券?)を取るときにカウンターで「貯めてください」といえばいいんですか? それとも何か端末が空港に置いてあってそこで操作するのでしょうか。 ユナイテッド航空から届いたマイレージ・プラスの入会完了メールがすべて英語、しかも日本語WEBページにもどこに記載があるのか・・・。 ものすごく初歩的な質問ですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ユナイテッド航空、名前間違えて予約しちゃった!

    ユナイテッド航空にてマイルを使って友人名義で特典航空券を予約しました ところが名前を間違えて予約してしまいとっても困って焦っています。 https://pss.united.com/web/en-US/Default.aspx から マイレージプラス マイアカウント にすすみ ページ下部の予約に表示されている予約情報でviewで選択 添付の画像のように nameの部分に間違えた名前が表示されており 青く囲われている部分に正しい情報を入力して送信しても 名前の部分は元のままでのままで変更されません。 このまま飛行機にも乗れずマイルと手数料だけ取られてしまうのでしょうか? コールセンターは一時間以上待ってもつながらず メールでの問合せ先は見つかりませんでした 誰か教えてください>_<

  • ANA→ユナイテッド マイル数の換算いくつに?

    ユナイテッド航空のマイレージシステムは永久マイルになりましたが、ANA 搭乗分のマイルを持っていくと、(永久なだけに)かなり少なくなりますか? 片道ぶんですが、メキシコからサンフランシスコサンフランシスコを経由して羽田までという便に乗っています。ANA で登録するのとユナイテッドで登録するのとマイル数に大きな差は出ますでしょうか? ユナイテッドのアナウンスによると、ユナイテッドの場合は距離数よりもチケットの金額で計算すると言うのですが、実際にはチケット番号を入れてみないと何マイルになるかわからないのだそうです。 ちなみに ANA では4902マイルとなるそうです。ユナイテッドで何マイルとなるかご存知の方教えてください。

  • ◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

    ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。 マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000 ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000 ・・・と規定されています。 ◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ユナイテッドの特典旅行(20000マイル)について

    現在、ユナイテッド航空の特典旅行を考えています。 東京発で、セーバー特典で20000マイルの北アジア、南アジアをもくろんでいます。 そこで質問です。 南アジアの場合、全ての行程をユナイテッドで利用した場合20000マイルとありますが、具体的にどのような行程があるのでしょうか。 また、20000マイルが適用可能なルートはどこがありますでしょうか。 私が理解しているのは、以下です。 ソウル、台北、バンコク、シンガポール、香港→ホーチミン(今は不可??) 予約がいっぱいかどうかは別として、ルートとして何があるのかを知りたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。