メールが送信できない問題の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • メールが送信できない問題の原因として、CBLへのリスト化されている可能性があります。CBLにリストされたIPアドレスからのメールは、受信サーバーによって拒否されることがあります。
  • メールが戻ってきた場合、そのメールの冒頭にはエラーメッセージが表示されます。553エラーは、Spamhausというスパムフィルターによってブロックされたことを意味します。
  • 問題解決のためには、自宅のマシンをウイルススキャンするだけでなく、IPアドレスのリストに載っているかどうかも確認する必要があります。リストに載っている場合は、トロイの木馬の感染を疑う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが送信できません(CBLへリスト化されている

メールをお送りしようと思ったところ 戻ってきてしまいました。 戻って来たメールの冒頭はこのような内容です ===== The original message was received at Fri, 11 Oct 2013 23:46:28 +0900 (JST) from自分のドメイン.ne.jp [212から始まる私のIPアドレス] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <先方さまのメールアドレス> (reason: 553 [Sniper]http://www.spamhaus.org/へのリンク※) ===== ※に飛ぶとそこで表示されているIPは41.で始まるものが表示されており 「このIPはCBLにリストされています」と英語で書かれています。 リンクでCBLへ飛ぶと 「このIPはトロイの木馬にかかっている」との警告文が出ました。 慌てて自宅のマシンをすべてウイルススキャンしましたが、 トロイの木馬は検出されず メールが送れないままで困っています。 他に何を確認すれば良いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

このエラーメッセージは、質問者さんが利用のアカウントの送信サーバーから、当該メールを送信したユーザーへの「相手方に送信できない旨の連絡メッセージ」です。 >そこで表示されているIPは41.で始まるものが表示されており「このIPはCBLにリストされています」 このIPは、自分のIPではなく、送信先の(サーバーの)IPアドレスではないですか? そうであれば、そのIPが、ブラックリストに登録されているとの説明があるのだと思いますが。 >reason: 553 [Sniper] これが相手方のサーバーに配信できない理由と思います。 次のSMTP 応答コードのエラーによると、送信先のIP(ドメイン名)に問題があり、その問題は「トロイの木馬に感染している」と解釈ができると思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1553/other/error.html 送信アカウントの「サーバー管理者」に状況を連絡して問い合わせ・対処することができればよいですが、相手方と直接連絡できる別の手段はないのでしょうか?

hana_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、41で始まるIPアドレスは、 私がメール送信で利用しているレンタルサーバーのIPアドレスでした。 レンタルサーバーへ連絡したところ 同じレンタルサーバーを利用している別ユーザーがトロイの木馬にかかっていたようです。 レンタルサーバー側の方が対処してくれたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

使用しているメールサーバーに存在しないアドレスから送信したというエラーですので、メールクライアントの自分のアドレスと送信サーバーの設定を確認する必要があります。

hana_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の利用しているレンタルサーバーの問題のようでした。 無事解決できてほっとしております。 ありがとうございました。