• ベストアンサー

洗濯機を選ぶポイント

15、6年使っているパナソニックの全自動洗濯機の調子が悪いです。 終了7分前になると、止まってしまいます。 一度、蓋を開けてすぐ閉めるとまた動き出して、終了します。 なんとか使えてますが、もう買い替えようかと思います。 しかし、種類が多くて、どこのメーカーのどんなのが良いか迷います・・・。 乾燥機付も良さそうですが、高いし、コストもかかりますよね? 予算は10万円ぐらいまでで7キロぐらいのがいいです。 どこのメーカーもそんなに変わらないですよね? 風呂水ポンプはどこのメーカーも付属していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 日立アプライアンス BW-7SV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwsv/index.html http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwsv/spec/7sv.html ○洗濯の度、脱水の前に洗濯槽の裏側などの見えない部分の汚れを水道水で洗い流し、除菌・黒カビ抑制効果があり、「槽洗浄コース」の使用頻度を減らす「自動おそうじ」搭載  ※工場出荷時はオフ設定になっているので、「自動おそうじ」ボタンを押して作動する必要があります。   水道水を使用するため、9Lの水を追加で使います。 ○特殊形状のパルセーター「S字ビートウィング」で押してたたいてもみ洗いし、水を循環させる節水循環水流で少ない水でキレイに洗い上げる「シャワービート洗浄」採用。標準洗濯時間は33分とスピーディー ○お湯取機能搭載、最後のすすぎを水道水ですすぐ「清水すすぎ」を採用 ○高速回転で水分を飛ばし、空気を取り込んで布をほぐしながら乾燥させるヒーターレスの「エアジェット乾燥」搭載 ○すすぎ1回推奨洗剤に対応した「すすぎ1回」コース搭載 ○ふたを開けるだけでごみを捨てられる大型ケース状糸くずフィルター採用 ○外形寸法:幅608×奥行590×高さ1,000mm(内寸奥行526mmより大きい防水パンに設置可能) なお、「ビートウォッシュ」には、同容量の洗濯乾燥モデルもあります(洗濯容量7kgクラスの縦型洗濯乾燥機はそう多くはありません)。現状、10万円をちょっと超える程度の価格ですので、参考程度で結構です。 BW-D7SV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwdsv/index.html http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwdsv/spec/d7sv.html 自動おそうじ、シャワービート洗浄、すすぎ1回コース、大型ケース状糸くずフィルターを備えながら以下の機能が追加されます。 ○排水ホース内側の凹凸をなくしたことでで汚れにくい「内面フラットホース」採用 ○「S字ビートウィング」で衣類を舞い上げながら乾燥することでふんわりすばやく仕上げる「速乾ビート乾燥」を採用。さらに、衣類から出た湿気を水に変えて排水することで湿った空気をほとんど出さない「水冷除湿機構」も採用 ○洗いの行程の途中、温風を当てることで洗浄力を高める「ホット高洗浄」搭載 ○外形寸法:幅584×奥行600×高さ1,011mm(内寸奥行520mmより大きい防水パンに設置可能)

noname#185666
質問者

お礼

ありがとうございました。 日立ですか、「自動おそうじ」というのは良さそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

終了7分前というと最後のすすぎの終わり時ですね。 洗濯機の経年劣化でしょうが、念のため排水口のトラップ部分を掃除してみて下さい。流れが悪くて時間がかかりエラーになる場合も結構な確率であります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 掃除したらよくなるかもしれないですね。

• RosaCanina
回答No.1

> 風呂水ポンプはどこのメーカーも付属していますか? 今は、海外製も多く入っており、必ずしもそのポンプが付属しているとは限りません。 一度、家電量販店へ行って、実機を確認しつつ、細かな点については店員さんへ確認をどうぞ。 その後、カタログを持って帰り、気になった洗濯機の型番を WEB 検索すれば、 より詳細な情報が分かるでしょう。 > 洗濯機を選ぶポイント 意外に見落としガチですが、まず、自宅の洗濯機置き場に、 購入候補の機種が設置できるかどうかサイズの確認を忘れずにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 海外製は買わないと思いますが、ポンプが付いているかは確認した方がいいですね。 サイズも測っておきます。