寝た記憶がない!?朝起きると場所も変わっている!何が起きているのか病気なのか心配です

このQ&Aのポイント
  • フリーターの質問者は最近、夜知らないうちに寝てしまうことや朝起きたら場所が変わっていることがあります。寝た記憶がなく、目覚まし時計も移動しています。朝コンタクトをつけたままで起きることもあります。これは何かの病気なのか病院に行くべきなのか心配しています。
  • 質問者は普段は夜2時に寝て朝5時に起き、バイト後に再び数時間ほど眠る生活を送っていますが、昨日は一日中寝てしまいました。この生活の仕方が問題なのか、昨日の長時間の睡眠が関連しているのか気になっています。
  • 寝た記憶がないことや朝起きたら場所が変わっていること、朝コンタクトをつけたままで起きることなど、質問者の状況は不思議なものです。原因は病気なのか、睡眠の問題なのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝た記憶がない

自分はフリーターでアルバイトを週6でしているんですが 最近夜知らないうちに寝てしまうことや朝起きたらイスに座っていたつもりがソファーで寝てることがあります。 いつ寝たのかどうやって移動したのか全く記憶がありません。 昨日は1時間だけ仮眠しようと机で俯せて目覚まし時計をセットしたんですが 今日の朝にソファーで寝てました… 目覚まし時計も移動してました、持って行ったことも移動したことも全く記憶がありません。 朝コンタクトをつけたままや風呂に入ってない状態で起きます。 これは何かの病気ですか?病院に行ったほうがいいでしょうか? 普段の睡眠時間にも関係するんでしょうか? 普段は夜2時頃に寝て朝5時頃に起きバイトに行って 11時頃また寝て16時頃起きてまたバイトに行くという生活です。 昨日はたまたま昼から夜までだったので夜から朝まで寝てたんですが やっぱり関係あるんでしょうか?回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tact777
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

おはようございます 不規則な生活が大変なことをまずお察しします。 まず >普段の睡眠時間にも関係するんでしょうか? ですが、 >普段は夜2時頃に寝て朝5時頃に起きバイトに行って >11時頃また寝て16時頃起きてまたバイトに行くという生活です。 これが当然関係していると思います。 レム睡眠・ノンレム睡眠などという言葉を聞いたことがあると思いますが、 それを説明してると長くなるので、簡単に言うと体内時計が狂っている状態です。 >これは何かの病気ですか? 似たような病気に「夢遊病」という病気があります。 朝起きたら食事をした跡があった。部屋が散らかっていた。 など、自分では行動した記憶がないのに実際ちゃんと起きてる人間が行動したような形跡がある状態です。 taka4665さんはここまでの症状はないと思うので、夢遊病ではないと思いますが、 これもストレスが原因で発症します。 生活の事情上仕方ないのかも知れませんが、まずは朝から夜までしっかり働く仕事に就きなおすのが一番です。 出来なければ、帰ってきてどんなに疲れていても、布団に入る まずは何よりもそれをがんばって優先してみてはいかがでしょうか? 椅子やソファーで寝るのは体のストレスになります。

taka4665
質問者

お礼

おはようございます。ご察しありがとうございます。 なるほどやっぱり関係あるんですね。 レム睡眠やノンレム睡眠は金縛りによくあってるので理解してます。 夢遊病は最初考えましたがtact777さんが仰るとおりそこまで症状はないので違うと思います…せいぜい今日あった時計が移動してることぐらいですかね… これでも2ヶ月はこの生活でやってきたので大丈夫だとは思ったんですけど考え直したほうがいいですね… これからはできるだけすぐに布団に入ってイスやソファーではなく布団で寝るよう心がけます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

ナルコレプシーという病気が疑われます。一番いいのは知人にいっしょにいてもらって、観察してもらうことです。この病気は一見正常に見えるが自分自身は意識がない状態にあることが特徴で、ひどい症状の場合は気が付くと海外にいたなどと言う場合もあるのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC

taka4665
質問者

お礼

ナルコレプシーはリトルバスターズの理樹くんで知りましたが症状は突然眠ってしまうだけではないんですね! そうですね…知人に迷惑をかけてしまうのもありますので あまりに続くようでしたらビデオカメラでも置いて撮っとみます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

全然病気だとは思いませんし別に心配しなくて良いと思いますよ 仕事で疲れていて自然に寝ていたんでしょう。 寒くなってきたら布団の中で寝るようになると思うし今の時期はソファーで寝ていてもかまわないと思います。

taka4665
質問者

お礼

この生活も2ヶ月してきて自分もただ疲れてるだけだとは思ってるんですが最近いきなりだったので… これからは眠くなったらすぐに布団に入ろうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫が変???

    1歳のオス猫を飼ってます。 昨日の夜から、様子が変です・・・・。 せま~いソファーの下に隠れっぱなしなんです。 普段はそんな所に隠れたりしない猫ちゃんなんです。 しかも、朝は目覚まし時計がなると私と旦那を起こしに来てエサをねだるんですが、今朝は全くそんな事しませんでした。と言うより、昨日の夜からず~~~~~っとソファーの下にいます。 ご飯も水も口にしません。無理矢理引きずりだしても、すぐに、ソファーの下に走って行きます。 何かに怯えてる時などは低い姿勢になって走るんですが、その時と同じ様な姿勢でソファーの下に入っていくんです。 特別に怯える様な物は家の中にはないんですが・・・・。 ご飯も食べないので、どうしていいか分かりません。 どうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 思い出せないことが多い 記憶があいまい

    今朝起きたら、台所に卵がおいてあり、驚きました。夜中にコンビニで買ってきたようです。かすかに行ったことは思い出せるのですが、それがいつのことなのか、遠い昔の話みたいにおぼろげです。今日のことなのか昨日のことなのかその前のことなのか。 先日も起きたとき、今がいつなのかよく分からず何がなんだか分からなくなりました。昨日いつどうやって布団に入ったのか、昨夜のことをまったく思い出せなくて、なにがなんだか分からなくなりました。 ほかには、起きて時計を見たら4時。こんな時間?とびっくりしましたが、朝でした。しばらくぼうぜんとしていました。 睡眠があまりうまくできず、寝ては起きを一晩中繰り返すことが多いです。たまに、まとまって何時間とか眠れると、こういうことになります。 寝ぼけているだけでしょうか。生活リズムがくるっているのでしょうか。体内時計みたいなのが狂っているのでしょうか。日中寝るということはまずないのですが。記憶の何かがおかしくなっているようで仕方ありません。

  • 早起きする方法

    私は朝が苦手なのですが、いろいろと考えて対策を講じてきました。 経験的に自分が6時間睡眠の体質だと知りました。 しかし、普段はバイトが夜まであって、どうしても就寝が0:00くらいになります。 でも次の日、5時に起きたいのです。 そうしないと、学校に間に合わないんです。 自分の本来の睡眠時間(と思われる)を縮めるのって意外に難しく....m(_ _)m 目覚まし時計つけても、聞こえません。 何か良い方法ないでしょうか? 切実です。

  • 朝、目覚ましがいくつあっても起きられない

    10代後半の男です。 お恥ずかしいのですが相談にのってやって下さい。 私は朝起きることができません。 というのは、目覚まし時計を複数セットしても、 鳴った記憶も止めた記憶もないのに朝起きると止まっているのです。 親に起こしてもらっても、起こさないで!と怒ったりしているらしいです。 それも記憶にありません。 ですので、大事な用事があるときは夜8時に寝ています。それでも不安です。 でもこんな生活を続けていたら自由な時間がもてなくてすごいストレスになってます。 具体的にどうやったら起きられるようになるのでしょうか?

  • 朝、起きられません。

    朝起きられないのです。 朝、起きられなくて困っています。 大学に入ってから、きちっと毎日起きる時間も決めないまま過ごしていると、 いつのまにかだらだらとした生活になってしまいました。 今は春休みなのですが、 12時に起きて、やるべきことをやりたい時間が凄く短くなって 困っています。 昼まで寝てしまうものですから、 夜はなかなか寝付けません… 12時に布団に入っても、 寝つけるのは4時くらいという日もあります。 寝れない…こうなったら…と、 夜中にやるべきことをやろうかと朝まで起きたこともあったのですが、 次の日はあいにく、朝から出かけねばならない日で、 1時間の仮眠をとり、出かけました。 寝なければ逆に疲れて次の日はぐっすり眠れるだろうと期待したものの、 一日がフラフラでつらい思いをしました… ぐっすり眠れましたが、 ぐっすり眠りすぎて次の日もまた昼起き… 数ヶ月前から、目覚まし時計を3つくらい、 30分の時間差でならして起きようと努めているのですが、 目が覚めると12時… うっすらと、順番に時計を止めている記憶の残像… おそらく、無意識に止めて、 再び寝ているようなのです。 以前は、午前中に友人と会う約束をしていたら、 何が何でも必ず起きていたのですが、 最近では本当に起きれず、 待ち合わせをずらしてもらう始末… 父に話すと、ぐっすり眠れるというクラシックのCDを買ってくれたのですが なかなか効果がありません。 「お前が自分に甘いからだ」 と言われます。 確かにそうだと思います。寝たいときは寝たいです。 しかし、起きたくても無意識に時計を止めるのではどうしようもありません。 病院に行こうかなぁ…とも考え始めています。 本気で悩んでいます。 残り少ない十代の時間を無駄にしたくないです~(泣

  • 朝型になるには・・・

    朝起きられず、大変困っています。 夜9時に就寝しても、朝起きることができません。本来は朝4時頃に起き勉強をしたいのですが、どうしても起きられません。 目覚まし時計が鳴り続けても、誰かに起こされても、まったく気がつきません。 色々試しましたがやっぱり起きられません。 いい方法があれば教えてください。

  • 徹夜明けに寝すぎてしまいます

    徹夜明けの日、14時辺りに襲ってくる睡魔に負けて寝てしまい、つい何時間も寝てしまうという事がよくあります。 ソファーで寝れば夜のうちに起きられるのですが、布団に寝てしまうと必ず翌日の朝・昼になっています。 望みとしては15~30分ほど寝たら起きられるようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに、コーヒーや目覚まし時計は効果がありませんでした・・・。 また、出来ればカフェイン剤等ではなく身近にある物を使いたいです。

  • 朝の記憶がありません。。

    21歳男性です。 少し夜更かしした後、次の日が休みの場合などはお昼近くまで寝ていることがよくあります。 特に疲れたという訳ではありませんが、普段から睡眠時間は長い方です。 いつも枕元に携帯を置いて寝るのですが、朝方電話を受け私が自分で出ているにも関わらず全く記憶がないという事がこの半年で2回ほどあります。 お昼ごろに起きて着信履歴を見ると電話に出ているが、全く記憶がなく、掛けなおしてみると話したじゃない!って言われるような状態です。 誰かほかの人が出たんじゃないかって思うほど全く記憶がないので少し怖いです。。 何か病気でしょうか・・・目覚ましを止めた記憶がないということは普段からよくありますが、さすがに電話に出て受け答えしているにもかかわらず記憶がないというのは恐ろしいです。。

  • 早起きの方法

    私は今高校一年生なんですが、 朝早起きすることができなくて困っています。 目覚ましを掛けても朝音が聞こえないし、夜早めに寝ても起きれないときは本当に目が覚めなくて・・・ それにいろいろ用事があって寝るのが12時過ぎになってしまうと、翌日はほとんど寝坊です; 普段は11時から12時頃に寝て、起きるのは7時半くらいです。 リビングのソファとかで寝ちゃうと4時台とかに一回目が覚めるんですが、眠すぎてまた寝てしまい、それからは7時半までずっと眠り続けてしまいます。 でもそれだと授業にもギリギリで何度か遅刻したこともあり、 部活の朝錬もあるので、本当は5時台に起きたいんです。 どうしたら限られた睡眠時間で朝スッキリ起きられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 漫画喫茶で目覚まし時計はOK?

    今度東京に高速バスで行き、朝4時40分頃池袋に着き、10時に渋谷で用事があります。空き時間に漫画喫茶で寝ようと思うのですが、 1.大事な用事なので寝過ごせないのですが、目覚まし時計をセットしても大丈夫ですか?(かなりの大音量にしてしまいます) 2.池袋駅か渋谷駅近くで、ゆったり仮眠をとれる漫画喫茶があれば教えてください。