• 締切済み

卵巣に3センチの腫瘍と水が写りました。

こんにちは、質問お願いします。 30歳、出産の経験がありません。 先日、年に1度の婦人科系のガン検診に行き、 卵巣に約3センチの腫瘍、水がうつりました。 去年は市で実施しているもので受診したので、卵巣までは診ていただけず、 2年に一度との事で今年は実費で受診しました。 主治医曰く、2、3年あるイボとおっしゃっていて、 ガンだと君はもう死んでいるから、悪いものではないだろうけど 慎重にいったほうがいい、との事で後日MRIをとりにいきました。 先日結果を聞きに行ったのですが、 MRIでは水も腫瘍も写っておらず、精神的なもので消えてしまったのか MRIには写らない程の大きさか、どちらかです、との事でした。 卵巣、子宮がとても繊細で病名の判断がすごく難しいことも色々調べる中で わかってきました。 ですが、主治医の言い方が曖昧すぎて、正直まだ自分の中で何も解決されていない状態で 知識のおありの方にもし何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 以下、MRIの医療機関用診療情報提供書の内容です。 (ちなみに主治医了解の元、生理中に行っています。) 所見: 左右ともに正常と思われる卵巣を認めます。 腫瘍性病変は明らかでありません。 子宮内膜に出血様の信号(淡いT1W1 高信号)を認め、経血を疑います。 生理的な覆水貯留あり。 1L4・5で椎間板膨降を認めます。   ○柱管および椎間孔の有意と思われる狭搾は無さそうです。 (↑すいません、漢字がわかりません。。。) ほか、撮像範囲で明らかな異常を認めません。 診断: 卵巣腫瘍の指摘はできません。 との事でした。 これはMRIで腫瘍、水が消えてなくなくなってしまったと認識しても良いでしょうか? それとも3センチとはMRIでは写らない程の大きさなのでしょうか? 婦人科系は特に慎重にしっかり検診しないといけないと思っているので 大きな病院で一度診てもらおうと思っておりますが 今の時点でどういう状況なのか、主治医に聞いても曖昧な答えで不安なままでいます。 MRIの結果をどのように解釈すればよいか、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに先日職場からの健康診断で腫瘍マーカーをしておりまして CA125とCA15-3は判定Aで問題なしと返ってきております。 乱雑な文で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>卵巣に約3センチの腫瘍、水がうつりました。 検査はエコー(超音波)でしょうか? >3センチとはMRIでは写らない程の大きさなのでしょうか? 確実に写るサイズです。 >○柱管および椎間孔の有意と思われる狭搾は無さそうです。 脊柱管のことでしょうか?

beautica
質問者

補足

AVENGERさん こんにちは、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 腫瘍が写ったのはエコーでの検査でした。 携帯からでコピーできませんが、漢字その通りです。 3cmの腫瘍ですが、消えてしまう事もごくたまにある、何でなのかわからない繊細で難しい箇所という事も調べてわかってはいるのですが、今自分の体の中で何が起こっているのか、診察後もさっぱり理解できておらずMRIの結果がどのようなものでどれだけ正確なものか是非知りたいと思っております。 もし貴重なご意見いただけたら大変嬉しいです。 引き続き、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣腫瘍を疑われてます。

    追突事故でいわゆるおかまを掘られてしまった側のものです。 もう5カ月以上経ちますが痛みが引かず、今日は先生が「痛みがもしかして子宮とか卵巣から来ているかもしれない」とMRIを撮りました。 そうしたら、いままで見たことがなかった卵巣の影があり、真っ白でした。 すぐに先生が紹介状の手配をしてくれ、来週になるとのことでしたが婦人科にかかるような手配をしました。 もう腰はひどく痛み、泣きそうです。 卵巣は真っ白ということですがMRIじゃわからないでしょうか。 腫瘍になるかもしれないでしょうか。 腫瘍だったら痛みが出るのでしょうか。

  • 妊娠して卵巣腫瘍があると言われました

    妊娠6週間と診断されました。 でも卵巣が腫れているとのことで血液検査をしたら、腫瘍があると言われました。4ヶ月以降に手術して取らないといけない、と。 何年も前から子供を作る前には、卵巣腫瘍の危険を取り除いてからにしよう、と考えていて、きちんと婦人科検診に行って異常なしと診断されてから子供を作りました。今通っている産婦人科で婦人科検診もしてもらったのですが、なぜ、という思いが強いです。 でも考えてみると婦人科検診は乳がん検診と子宮検診ですね。卵巣の腫瘍までは発見できないものなのでしょうか。 それとも婦人科検診とは言っても、市で実施しているものだったので、先生もいい加減に診察したからでしょうか。 どうすれば前もって防げたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 卵巣腫瘍を疑ったのですが・・・?

    30歳、既婚、子供はまだおりません。 年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。 結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。 そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。 MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。 子宮とくっついてるわけでもありませんでした。 MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。 それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・? ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍って?

    腰痛&坐骨神経痛の為、MRIを撮ったら、ヘルニアと卵巣に4.8CMの腫瘍が発見されました。婦人科受診予定ですが、どのような病気で、どんな治療方法があるかなどご存知の方、教えてください。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍について

    私は9月に市の婦人科の子宮ガン検診を受けました。 検査の結果が来て、子宮ガンは異常なしだけど卵巣腫瘍の疑いがあります。って書かれました。 私は婦人科に行った事がありません。婦人科は医療費すごい高いと言う話を聞いています。 病院に行きたいと思っても、今、失業していて、病院には行けません。 治療費もすごい金額取られそうだし、入院となると、せっかく始めたアルバイトも辞めないと行けないし、出来ません。 バイトも午前中にシフトを組まれ、休みがしかも日曜日にされ、大きい病院だと午前中しかやっていないし、個人の病院行くとなるとすごい金額を取られますし、私に取っては、今、辛い状況です。 実際、卵巣腫瘍の手術した方、治療費いくら位で掛かったか?教えて下さい。 最悪入院になれば医療費も馬鹿高いですよね? 入院になると1ヶ月以上は掛かりますよね?

  • 妊娠中の卵巣腫瘍

    上記の件について、専門の方、もしくは経験された方教えてください。 昨日生理が一週間遅れたため産婦人科を受診、エコーで赤ちゃんを確認することが出来ました。 嬉しい反面、卵巣腫瘍があると言われとてもショックで、すごく不安です。 パニックになってしまい先生には「赤ちゃんに影響ないのでしょうか?」くらいしか聞く事が出来ず、今日こちらでいろいろ検索しまして、卵巣腫瘍のほとんどが良性ということがわかったのですが、自分のが良性か悪性かわかりません。 胎児をエコーで見る時はどこを写しているのでしょうか? 私は子宮だと思っていたので、赤ちゃんと一緒に写っているのだから(もらった写真にも一緒に写っています)、子宮の中に腫瘍があるのでは?とも思うのですが、赤ちゃんと卵巣は一緒に写るものなのですか? 私は女の子を一人出産していますが、その時は何もなかったのでこのへんの事はまったくわかりません。 先生は、今は経過観察するしかないとの事。触診もされたのですが、そんなに大きくないし(エコーの胎児の大きさと比較すると多分5~6cmくらい) 血の塊のようにも思う、と言ってました。 次回は2週間後の検診なので、それまでに大きくなりすぎないか、とか、他で詳しく診てもらった方がいいんじゃないか、って主人が言うので心配です。 このまま無事出産できるのでしょうか?また、ねじれてしまうと大変な事になるとこちらで検索した時に書いてあったのですが、そうなった場合の緊急手術、 赤ちゃんはどうなってしまうのでしょう? 長い文章ですみませんが、よろしくお願い致します。 追記:高校の時に他の病気でお腹のエコーを診て貰っ た事があり、その時にチョコレート膿瘍があると言われ婦人科を受診したら、水のようなものがたまっていると言われたことがあります。ですが一人目出産の時 にそのような事は一度も言われた事がありません。

  • 卵巣腫瘍の疑い

    30代女性です。先日、初めて子宮がん検診を受診しました。簡単な内診くらいかと思っていたのですが、内診後すぐにエコーを撮ることになりました。 子宮がん検診っていきなりエコーを撮るもの??と驚いていたら「卵巣腫瘍の疑いあり」と診断されました。 自分の知っているところでは(1)診察、細胞診(2)エコーという手順だったので、次の検査がどようようなものかわかりません。エコーを撮ったあとでさらに検査となると、どのような検査になるのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。