• 締切済み

卵巣に3センチの腫瘍と水が写りました。

こんにちは、質問お願いします。 30歳、出産の経験がありません。 先日、年に1度の婦人科系のガン検診に行き、 卵巣に約3センチの腫瘍、水がうつりました。 去年は市で実施しているもので受診したので、卵巣までは診ていただけず、 2年に一度との事で今年は実費で受診しました。 主治医曰く、2、3年あるイボとおっしゃっていて、 ガンだと君はもう死んでいるから、悪いものではないだろうけど 慎重にいったほうがいい、との事で後日MRIをとりにいきました。 先日結果を聞きに行ったのですが、 MRIでは水も腫瘍も写っておらず、精神的なもので消えてしまったのか MRIには写らない程の大きさか、どちらかです、との事でした。 卵巣、子宮がとても繊細で病名の判断がすごく難しいことも色々調べる中で わかってきました。 ですが、主治医の言い方が曖昧すぎて、正直まだ自分の中で何も解決されていない状態で 知識のおありの方にもし何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 以下、MRIの医療機関用診療情報提供書の内容です。 (ちなみに主治医了解の元、生理中に行っています。) 所見: 左右ともに正常と思われる卵巣を認めます。 腫瘍性病変は明らかでありません。 子宮内膜に出血様の信号(淡いT1W1 高信号)を認め、経血を疑います。 生理的な覆水貯留あり。 1L4・5で椎間板膨降を認めます。   ○柱管および椎間孔の有意と思われる狭搾は無さそうです。 (↑すいません、漢字がわかりません。。。) ほか、撮像範囲で明らかな異常を認めません。 診断: 卵巣腫瘍の指摘はできません。 との事でした。 これはMRIで腫瘍、水が消えてなくなくなってしまったと認識しても良いでしょうか? それとも3センチとはMRIでは写らない程の大きさなのでしょうか? 婦人科系は特に慎重にしっかり検診しないといけないと思っているので 大きな病院で一度診てもらおうと思っておりますが 今の時点でどういう状況なのか、主治医に聞いても曖昧な答えで不安なままでいます。 MRIの結果をどのように解釈すればよいか、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに先日職場からの健康診断で腫瘍マーカーをしておりまして CA125とCA15-3は判定Aで問題なしと返ってきております。 乱雑な文で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

>卵巣に約3センチの腫瘍、水がうつりました。 検査はエコー(超音波)でしょうか? >3センチとはMRIでは写らない程の大きさなのでしょうか? 確実に写るサイズです。 >○柱管および椎間孔の有意と思われる狭搾は無さそうです。 脊柱管のことでしょうか?

beautica
質問者

補足

AVENGERさん こんにちは、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 腫瘍が写ったのはエコーでの検査でした。 携帯からでコピーできませんが、漢字その通りです。 3cmの腫瘍ですが、消えてしまう事もごくたまにある、何でなのかわからない繊細で難しい箇所という事も調べてわかってはいるのですが、今自分の体の中で何が起こっているのか、診察後もさっぱり理解できておらずMRIの結果がどのようなものでどれだけ正確なものか是非知りたいと思っております。 もし貴重なご意見いただけたら大変嬉しいです。 引き続き、宜しくお願いいたします。