• 締切済み

30代男の一人旅について

30代の男です。 来月11月の連休に合わせて4日間休みが取れそうなので、一人旅に行ってみようかと思っています。 岩手発と考えて関東くらいまでは足が伸ばせると思います。 元々、旅行は好きで、友人や恋人と行くことはありましたし、現地で友人と合流するまでの移動区間を一人で楽しむ旅はしたことがあるのですが、完全に一人で旅をした経験はほとんどありません。 場所は東北、関東、北陸(新潟までなら)あたりで考えています。 一人旅にお勧めのところはありませんか? 移動手段は、基本的に何でも構いませんが、飛行機は便が悪いのでパスです。 目的は、いろんなところをせかせか観光するよりも行きたいところを決めてゆっくり回りたいと思っています。 好きな観光スポットは遊んだり体験するというよりも見て回るもの(城とか神社とか、美術館とか)を好んでいました。 宿にはこだわりはないのですが、地元の美味しいものが食べれるところがいいので、おすすめの飲食店があれば知りたいです。 予算は決めていませんが、あんまりケチって楽しめなくなるくらいならしっかり出そうと思います。

みんなの回答

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

少し近すぎるかもしれませんが、山形はどうですか? あまり遠くへ行かなければ、その分も宿や食事に回せます。 月山、山寺、蔵王、天童、銀山温泉、最上川・・・ いいところがたくさんありますよ(^^)/

osarunokenchan
質問者

お礼

近場にして、宿をワンランク上にするっていうのも良い考えですね。 山寺とか蔵王いいですね! 山形は結構行っているのですが、ゆっくり観光はあまりしたことがないので検討したいです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

車でしたら、磐梯吾妻スカイラインとか、磐梯山のコールドラインを通って猪苗代湖の方に出てくるのもよいですね。 どちらも、11月15日までは通行可能です。 裏磐梯の火山噴火記念館は、興味深いですよ。 五色沼の散策もよいです。 裏磐梯からは、猪苗代湖に降りてもよいのですが、喜多方方面に降りる事も出来ます。 喜多方って、ラーメンのイメージですが、街そのものも古めかしく、散策して面白いところですよ。 新潟方向に行き、豪農の館に行かれると良いです。 結構見ごたえがありますよ。 http://www.hoppou-bunka.com/museum_gou.html もしくは、ずっと南下して日光にいかれるのもよいでしょう。 その日数なら、余裕で観光出来ます。 日光は、渋滞するので電車利用がよいでしょう。 会津から会津鉄道でね。

osarunokenchan
質問者

お礼

裏磐梯の火山噴火記念館は興味深いです。 磐梯吾妻スカイラインとか、磐梯山のコールドラインとなると車で向かう方がよさそうですね。 他の方も福島を勧めてくださってますし、交通機関が車になれば検討したいです。 多少の渋滞は平気なんですが、日光はそんなに渋滞ひどいんでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

今年はNHKの大河でちょっとしたブームが再燃していますが、 会津若松なんてどうですか。 http://www.aizukanko.com/ 宿は東山温泉あたりが無難なところです http://www.aizu-higashiyama.com/ 鶴ヶ城を中心に、八重の桜や白虎隊などに所縁の 観光施設の他、 七日町、野口英世青春通りなどの街歩き 内陸なんで蕎麦や乾物がメインの郷土料理もありますし、 少し郊外に出て、 ・蔵の町 喜多方はラーメンの町としても有名ですし ・裏磐梯や猪苗代湖は素晴らしい自然にあふれています ・大内宿は風情のある宿場町として週末は渋滞ができるほどですし、 会津若松をベースに4日間だとじっくり堪能できますし、 がっつりまわるとちょっと物足りないくらい 見どころには困りませんからね。 岩手からだと新幹線利用で3時間半。 手ごろな距離だと思います。 現地で郊外に出るなら喜多方以外はレンタカーが欲しいところです。

osarunokenchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会津は何度か行ったことがありますが、いいところですよね。 鶴ヶ城や白虎隊の飯盛山以外はあまり行ったことがないですし、郊外に出てみるのもよさげですね。 磐梯山の紅葉はちょうどいいくらいでしょうか? 紅葉のきれいなところをドライブをするのもよさそうですよね 検討してみます!

回答No.1

初めまして。 同じく旅好きのものです。 関東圏が視野に入るようですと、伊豆高原あたりは美術館や博物館が密集するスポットになっているのでお勧めです。少し海の方下れば美味しい海産物も食べられますし。 町並みを楽しみたいなら鎌倉もお勧めです(神社、仏閣、美術館も揃っています)が、宿泊できる所が少ないので、近場で宿泊し、電車を使って巡られる事をお勧めします。 スローライフを楽しむ方が行きつく街の1つでもありますので、食に関しても充実していますよ。

osarunokenchan
質問者

お礼

ありがとうございました! 伊豆と聞くと夏のイメージがあるのですが、秋も素敵な漢字なのでしょうか? 気になるので調べてみようと思います! 鎌倉は一度行ってみたいところでした! 電車でゆったり巡るのも普段はあまりないのでよさそうですね! しかし、宿泊先が少ないことは予想外でした。 良い情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新潟1人旅

     新潟に1人旅を考えています。お勧めの観光名所があれば教えて欲しいのですが。今住んでいるところは、埼玉で、日帰り旅行を考えていますので、新潟駅から、4~5時間の時間しかとれないと思います。その条件で教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 10代女の一人旅…

    一人旅について質問させていただきます。 最近1人旅にすごく興味がわいて、行ってみたいなあと思うのですが 九州でおすすめの観光地などはありますか? 仕事の都合で1泊しかできません。 温泉に入ったり、エステを体験したり、おいしいご飯を食べたりしたいです♪ (肉より魚派です) 宮崎在住なのですが出来れば鉄道移動がいいです。 宜しくお願いします。

  • 10万で九州か北陸へ一人旅

    26歳の独身男です。10月に2、3泊で一人旅をしようと思ってます。九州か北陸へ行こうと思ってます。(今後行くことはないと思うので)どっちがいいでしょう?また九州か北陸以外オススメもあったら教えて下さい。 目的は特になく、美味しい物食べて、ちょっと観光もしたいなぁ って感じです。予算10万、出発地は仙台です。移動は公共機関をなるべく安く利用したいです。独身最後の一人旅になると思うので充実した旅をしたいです。ヨロシクお願いします。

  • 一人旅に出ようと考えています。

    一人旅に出ようと考えています。 予算3万か4万で一泊二日、関東圏内での旅行は難しいでしょうか? 一人暮らしのため、あまり予算をかけられないのですが、色んなところに観光というよりも少し観光して旅館もしくはホテル等でのんびりできればいいのですが

  • 女ひとり旅をしてみようかと思ってます

    女ひとりで旅をしてみようかと思っています。 ひとり旅はした事がないのですが、ひとりでどんな事をしようかあまり想像ができません。 美術館に行ったりするのは好きなのですが、美術館などがある、観光スポットがわかりません。 また、お酒(日本酒)が大好きです。 こんな私に良さそうな場所はあるでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カナダへ一人旅

    来年の4月ころカナダへ一人で旅行する予定にしています。 一人旅なので移動が難しくないところにしたいと思っているのですが、どこにしたらよいか決め切れず迷っています。 みなさんのお勧めの都市や観光スポットなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 オーストラリアも考えており、お勧めの都市などあれば教えていただきたいです。

  • 軽井沢一人旅

    11月中旬に軽井沢へ一泊、一人旅に行こうと思っています。 絵本美術館とおもちゃ博物館には行こうと決めているのですが、他の予定はまだ決めていません。 女性の一人旅で、どこかおすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに車を持っていないので移動は公共の交通機関を使います。宿は中軽井沢です。

  • 一人旅

    こんにちは。4月下旬に初の一人旅にでます!今検討しているのは、神戸・広島・福岡+長崎のどれかです。文化遺産や町並みなどを見物するのが旅の目的です。運転ができないので電車・バスといった移動手段が充実していること必須ですが、何しろ行ったことがないので実際どうなのか分かりません。行ったことのある方ぜひ情報ください!また、上記3ヶ所以外にも一人旅にお勧めのところありましたらぜひ教えてください!ちなみに、その後友人と鹿児島に行くので、鹿児島への移動がスムーズかどうかが気になります。どうぞよろしくお願いします

  • 女の一人旅について

    女の一人旅について 茨城に住む女子大生です。 今度渋谷と池袋と新宿と横浜と名古屋を観光したいと思っています。 移動手段は、電車です。 お勧めの場所を教えてください

  • 一人旅がしたいです!

    一人旅がしてみたいんです。観光というよりアバウトに頭に浮かんだところをぶらぶらするような即席な感じで。 その時にどうやったら楽しめるか(一人旅の醍醐味)、どういうスポットがお勧めか教えてもらいたいです。これだけはもっておいたほうがいいんじゃない?等、経験談でも浮かぶことならなんでも結構です。ちなみに考えているのは、長期ではありませんが、長期でも結構です。