• 締切済み

京都から島根県 一人旅

今年の暮れか、来年の年明けに、京都から島根県の方に旅行を計画しています。 日帰りで考えていますが、出来れば、安い金額で行きたいのですが、バスですと、 京都駅から、米子行きの高速バスが有りますが、このバスでも、行けますでしょうか。 又、バスは、往復割引10%になるのでしょうか。 高速バスに詳しい方、又は、この、バスを利用された方、教えて下さい。

みんなの回答

• tckeiba
回答No.3

日帰りでバスは難しいのでは?米子(米子は鳥取県ですよ)ではなく松江・出雲市行きの 夜行バスで行って夜行バスで帰る方法にすれば実質日帰りでの観光になりますが・・・ 往復運賃は通常(今の金額)ですと往復は10,800円です。(片道は6,000円) 米子行きはたしか夜行は無かったと思いますが・・・ 泊りもあるならその期間は通常「青春18きっぷ」が発売していますので、 JRの普通(快速)列車だけを使って島根まで行く方法があります。 「青春18きっぷ」で検索すれば使用方法は解ると思います。これは11,500円です。 元旦だけなら西日本管内の新幹線以下JRが1日乗り放題の「元旦乗り放題きっぷ」が 例年発売されていますのでそれで新幹線で岡山まで行き、岡山から特急で松江・出雲まで 行けます。価格は普通車15,000円 グリーン車17,000円でした。 京都からだと7時前の新幹線に乗って11時過ぎには出雲市に到着できます。帰りは 18時過ぎの特急で出雲市を出発すれば当日のうちに京都まで着けます。 (ただし、もしかしたら新幹線は京都からではなく新大阪からしか使えないかもしれません。 その場合は新大阪までは在来線を使います)

turisuto1127
質問者

お礼

有難うございました。

• FEX2053
回答No.2

米子へは日本交通が安心でしょうね。あちらの地元企業で 長く長距離バスを運転して歴史がありますから。 http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/index.html 片道4610円が往復8600円ですから、単純な1割引きじゃない ですけど、割引にはなります。また、4枚つづりの回数券が ありますから、大手どころのチケットショップなら扱っている かもしれません。 ・・・私の知ってる梅田第一ビルのショップなら、あった記憶が。 ちなみに日本交通の場合、夜行で行きたいなら大阪発になり ます。片道4700円、米子-大阪線で確認してください。

turisuto1127
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

西日本ジェイアールバスに問い合わせてみて下さい