• ベストアンサー

ピックアップの組み合わせ

これはもう人それぞれの好みになってしまうと思うのですが、先日ギターを自作したあとfender custom shop 69のピックアップとdp121 andy timmonsを搭載しました センターとリアの音はとても気に入ったのですがフロントがどうしてももこもこしすぎてすっきりしない気分でした そこでなのですが、皆さんでしたらブリッジにティモンズがあればフロントは何にしますか? またはフロントですっきりした音になるピックアップはないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが、他に回答が付いていない様なので。  この自作ギターというのは、ストラト或いはそれに準じたギターという理解でよろしいですね? >センターとリアの音はとても気に入ったのですがフロントがどうしてももこもこしすぎてすっきりしない気分でした  MIX、というかハーフトーンは使わない、として。  以前ストラトの『フロントがボケてイマイチ』という注文に対し、思い切ってテレのフロントを付けてみたことがあります。  結果にはあまり期待していなかったのですが、付けてみると予想外、ブギー・ロックやクラシックなブリティッシュ・ロックなどのバッキングで使う、比較的年式の新しいテレのトーンがそのまま得られ、トーンのボケは一掃出来ました。  この時使ったマイクは、ダンカンの『ヴィンテージリズム』(54レプリカ?)でしたが、もう少し馬力のあるマイクの方が、ヴォリュームの点で他のマイクと合わせやすいかもしれません。(例えば、同じダンカンなら・・・・『クォーターパウンド』ぐらい馬力のあるヤツとか。)  ストラト系マイクとはPUキャビティとPUの固定方法が違うので取付には一工夫必要ですが、やってみる価値はあると思います。