• 締切済み

一太郎での矢印曲線

一太郎13を使っています。曲線の先に矢印をつけたいのです。曲線を描き、矢印直線を描き、それらを回転させて合成したのですが疲れます。一発で矢印の付いた曲線を描く方法がありますか。花子13もありますがほとんど使いこなせていません。よろしくお願いします

  • aren
  • お礼率88% (164/186)

みんなの回答

回答No.5

 花子が使えないのは、使わないからです。まさに「食わず嫌い」です。何でもそうですが、必要に迫られて使えば、身に付きます。  花子で矢印付の線を引くのは簡単です。あらかじめそのように設定しておきます。  花子を起動すると、右側に「使い方」が出てきます。その上にボックスがあり、「線」「塗り」「文字」と書かれています。  それで、「線」を選びます。次にその下の「線種」「太さ」「矢印の有無」を選びます。  その上で、左端のツールボックスから曲線、直線、図形を選択し、図形を描きます。「軌跡」か「ベジェ曲線」を選択すれば、一発で描けるでしょう。  いずれにしても、花子の使い方をQ&Aで説明することはできません。「習うより慣れろ」しっかり使い慣れてください。

aren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、存在すら忘れかけていた花子を操作する機会に恵まれました。  ご指示の右側で設定したあと、ツールボックスから「軌跡」や「ベジェ曲線」を描くのですが、矢印付きにはなりません。直線のときだけ矢印は付きます。 他にまだ設定しなければならないことがあるのでしょうか。

回答No.4

NO.2のものです。 私のはバージョンが12ですのでちょっと違うかもしれません。  通過編集にした後、直線ですと一発で行くのですが、曲線はすいません2回の操作が必要です。 まず、通過編集画面で 表示→ツールボックス→表示切り替え→ツールボックスの設定で、描画にチェックを入れます。 そうすると描画のツールボックスが表示されます。 そこの曲線を選択します。 斜めになった逆s字のような絵です 1.自分で必要な曲線を引きます。 2.その状態のままですと、右斜め上方向を向いた矢印に小さい + マークが出ているはずです、それを選択します。 3.矢印を付けたい場所でクリックします。 これで大丈夫なはずですが? いらない場合は、矢印に”ー”の所 矢印の形を変えたければ、その隣です。

aren
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >右斜め上方向を向いた矢印に小さい + マークが出ているはずです ここでそれらしき矢印や+が現れません。まわりの小さな□だけです。12と13ではちがうのでしょうか。 それにしてもやはり一発では無理らしいですね、

noname#10926
noname#10926
回答No.3

#1です。 失礼しました。 曲線のみで矢印を付けたかったのですね。 一太郎だけでは無理なようです。 で、花子があれば花子を使う。 花子を使わないのでしたら一太郎で作図の使い方を工夫しましょう。 1.直線矢印を極端に短く作成する。(矢印部分のみ) 2.1をコピーしておく。 3.曲線を描く。 4.コピーした矢印を貼り付ける。 5.矢印を移動する。 6.矢印を回転させる。 ※矢印を右クリック→作図オプションを選択、 「回転中心」の「中心」を選択、OK。 既に上記手順で作成されているようですが コピペすれば割と簡単ではないでしょうか?

aren
質問者

お礼

一太郎だけでは無理なようですね。細かくご指示をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

花子があるのでしたら、一太郎の画面から、花子の通過編集を選択すると、花子のグラフィックが使えます。 挿入→作図→花子通過編集 でいけます。

aren
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そこから先、どうやったら一発で矢印付きの曲線が引けるのでしょうか。花子はほとんど使ってない(使えない)に等しいものですから、よろしかったら具体的な操作法をお願いできますか。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

作図機能では「矢印詳細」アイコンで設定できます。 とりあえず「矢印詳細」アイコンを探すこと。 (デフォルトでは「図形属性」アイコンの右隣り) 右上↑と左下↓が一緒になったようなアイコン。

aren
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 矢印詳細アイコンまでたどり着いたのですが、どうやっても半円などの曲線に矢印がつきません。申し訳ありませんが具体的にお教え願えれば幸いです。

関連するQ&A

  • (^_^;) ワードのオートシェイプで、曲線の先に矢印をつける方法、ありますか?

     Word2000を使ってます。図形描画のオートシェイプで、直線の先(端っこ)に矢印をつけられるようになってますが、曲線の先(端っこ)に矢印をつけることはできませんか?  矢印を入れるなら、手書きがやむをえないんでしょうか?  曲線と、矢印つき直線を合成しようとしても、なかなかうまくいきません。

  • Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたい

    Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたいのですが ラインツールで直線の矢印付線をつくることは可能なのですが曲線はできません。 他の方法でキレイに曲線の矢印付の線を描くことはできませんか? イラストレーターか無理やりベージュ曲線を使うしかないのでしょうか? ちなみにバージョンはCS2です

  • Illustratorで立体的な矢印の曲線を作成するには?

    いつもお世話になっております。 Illustratorで、添付の画像2種類を合わせたような画像を作りたいと思っています。 具体的には、(ア)のような曲線的な矢印を(イ)の様に立体的に 見せたいです。 試行錯誤の末、回転ツールを使って(イ)のような直線矢印は作ることができましたが、このツールは曲線には使えないのでどうしたものか困っています。 (イ)をアウトライン化?して、さらに変形する、なんて事が出来るのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 一太郎で地図を作る方法

    日本語ワープロ検定1級の問題で地図を作製しなくてはならないのですが、一太郎で効率よく作成するにはどうしたらいいでしょうか。 準1級までは直線のみなので簡単に作成できるのですが、1級で曲線が出てくると・・・ Wordなら直線と曲線で地図を作った後、線を太くする機能で比較的簡単に作成できるのですが、一太郎ではこのような機能が見あたりません。 検定という限られた時間内でのことですので、花子などの他のソフトを利用することは考えていません。 1級にはWordを使用することも考えましたが、やはりできたら使い慣れたソフトの方がよいのではないかと思っています。なにかいい方法はありませんか?

  • 曲線の矢印

    パワーポイントで曲線の矢印を書きたいのですがやり方がわかりません。 宜しくお願いします。

  • aviutlで矢印を合成したい

    aviutlの動画編集で、始点と終点を決めて任意の領域に矢印を合成できるような方法を探しています。、 現状では拡張描画で四角形を書き、それを細長くしてサイズ変更・回転などをして配置しています。 矢印ではなくただの直線になってしまう上に、 複数の矢印を書きたいときにそれぞれのレイヤーを作成するのがかなり面倒に思えます。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お待ちしております。

  • パワーポイントの矢印の変更について

    パワーポイントのテンプレートにある、曲線の矢印を使用したいのですが、曲線だと、片方向の矢印しかなく、もし、両方向の矢印を使うとしたら、オートシェイプの直線の両方向矢印しか出来ません。 太い曲線の両方向矢印の出し方をご存知の方、教えてください。

  • どの一太郎を買えばいいのか・・・?

    一太郎2004&花子から2006にバージョンアップを検討してます。 私は学生なのでキャンパスキットを使っています。 次の条件の場合どの一太郎を購入すればいいでしょうか? ・キャンパスキットの一太郎2004&花子を所持 ・しかし花子はもう必要ないので一太郎だけ欲しい 「バージョンアップ」と「キャンパスキット」のどちらかで、迷っています。よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。オートシェイプ、曲線矢印の作り方

    お世話になります。パワーポイント2002、OS XPプロです。 オートシェイプの曲線機能を使って曲線矢印を作りたいのですがどうもうまくいきません。 質問1オートシェイプ、曲線機能で曲がるポイントで1クリックするのですが、その1クリックを取り消したい時はどうすれば良いのでしょう?(ポイント場所を間違えて1ポイント戻りたい時) 質問2文字で表現するのは難しいのですが、曲線の矢印、始点は細く、 中間は適度に厚みがある矢印終点はもちろん矢印のスタイルにしたいのですが、矢印の回りを白の線で縁取り、中はオレンジにしたいです。 書式設定で線を白、塗りつぶしをオレンジにすると全く意図してる場所と違う場所が塗りつぶされてしまい困っています。 どうすれば宜しいでしょうか。皆さんはどうしてらっしゃるのでしょう。 質問3 フリーフォーム、フリーハンドの詳しい使い方を教えて下さい。 質問4 曲線、フリーフォーム、フリーハンドをうまく使いこなすコツがあれば教えて下さい。

  • フォトショップ7で矢印付きの曲線

    フォトショップ7を使ってます。 画像に寸法を載せたい時に、矢印付きの曲線で長さを見せたいのですが どのようにすればうまくできますか? ちなみに パス → 境界線を描く でやってみましたが、ギザギザが出てあまり綺麗ではありませんでした。 何か他に方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう