• ベストアンサー

ホワイトリスト方式のセキュリティ

ホワイトリスト方式のパーソナルファイアウォールを探しているのですが、 フリーで提供されているものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイレクトの回答ではありませんが参考として話します。 去年の6月にNHKのクローズアップ現代という番組のなかでサイバー攻撃が取り上げられていました。 で、ある企業でホワイトリスト方式を採用したらシステムの負荷が減ったそうです。 基本的にあらかじめ信頼された許可されたプログラムしか動かせないので安全そうですが、実は盲点がありましてね、その信頼されたプログラムに成りすまされたらどうなるかということです。 よくPFW(Persnal Firewall)では「ディジタルシグネチャを持つプログラムには自動的に許可を与える」といった設定がありますが、マルウェアの中には不正に取得したディジタルシグネチャを持つものもあります。当方では実際に見たことあります。

yamamoto0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、現在ホワイトリスト方式について調べているので このような情報もありがたいです。