PCが応答しなくなって固まる!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • PCが最近、普通にページを開いている途中で固まって「応答がない」状態で画面が白くなってしまいます。再起動まで解消されない問題です。
  • 関係している可能性があるのは、Cドライブの容量不足と仮想メモリの設定です。Cドライブの使用量は22GBで、空き容量は27.9GBあります。また、物理メモリの使用量は50%です。
  • 設定方法を知りたい場合は、vistaが元々設定されていた仮想メモリの数値を戻す方法が必要です。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ページが開かない応答しない状態になり固まる。

PCが最近、普通にページを開いている途中で固まって「応答がない」状態で画面が白くなってしまいます。 ページを閉じることも言うことが聞かなくなっていて再起動をかけるまでになっています。どうしたらいいのでしょ か? ちなみに使っているPCは、vistaで、FUJITSU FMV-BIBLO NF/A40です。5年前に買いました。 それから去年当たりに、Cドライブの容量が購入当初から49.9GBしかなくて、空ける為に、PCの仮想メモリの数値やらをいじって小さい数値にしてしまった事と、このページが応答しないという状況は、関係しているのでしょうか? ドライブ的には問題は無いと思うのですが・・ 一応、今現在のCドライブの使用量は、22GBで、空き容量は27.9GBあります。 ドライブDも48.7GBの内、48.3GB空き容量がある状態です。 インターネットに接続し2窓とかにしてページを開いてCPUを見てみると、100%使用となっております。 物理メモリの方は50%使用となっているのですが・・ どの様な、設定方法をすれば良いのでしょうか? 仮想メモリの元々このvistaが設定されていた数値がもうわからなくなっているので、戻し方がわかりません。 詳しい方教えてくださいませ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• logner
回答No.4

基本てきなことですがIEの1時ファイルなどは削除しているでしょうか。 仮想メモリとかかえてもあまり効果はないとおもいます。 仮想メモリの基本は実メモリの1~1.5くらいでしょうか。1GBなら1G~1.5GB 1時ファイルの削除、仮想メモリをいったん使用しないにしてPC再起動 その後デフラグ、仮想メモリを再設定などやってもだめなら ブラウザをChromeやFirefoxにかえてみるとか。それでもおそいとかなら、メモリ増設とか リカバリしてみるしかないでしょう。

• ninoue
回答No.3

仮想メモリの設定は スタート==>ヘルプとサポート で "仮想メモリ" で検索してみて下さい。(XPの場合) 主メモリ2GBでディスク容量も余裕があれば通常フリーズしたりする事は少ないのではと思われます。 IEのバグや、見ているホームページの問題かも知れませんが。 ウイルス感染の可能性はありませんか。 OSやJava等のソフト、アンチウイルスソフトのアップデート等は問題ないでしょうか

回答No.2

私も「OKWave(http://okwave.jp/)」を覘いたときによくそうなります。 No.1さんと同様に、IE10のバグだと思っています。 そういう時は「Google Chrome」を使って回避しております。

• dragon-man
回答No.1

私もブラウザにIEを使っていると、しばしばそう言う状態になりました。IEのバグではないかと思っています。いっこうに直らないので、Firefoxをインストールして使うようにしたらそう言うことは起きなくなりました。試してみたら如何ですか。ブラウザはIE以外にもいろいろあります。

nyosen2013
質問者

補足

doragon-manさん、morinosatouさん、ninoueさん、lognerさん回答下さりありがとうございます。 こちらの補足投稿欄はdoragon-manさん宛ての所ですが、みなさんに対してもお話してよろしいでしょうか?doragon-manさん、まとめてここで書いてもよろしいでしょうか?すみません。 今使っているブラウザはIE8です。今は10まで出ているのですか!? IE9の画面が8と違ってガラっと変わって使いづらいのでそのままだいぶ前から、IE8に戻したまま使っているのですが・・ IE10にした方が良いのでしょうか? Javaに関してはよくわからないです。 Windows Updateは手動でやるように設定してあるのですが、それとは関係ないのでしょうか? メモリを増設するには今は金銭的に余裕が無いので厳しいので、リカバリするのが一番良いでしょうか? 仮想メモリは変えても効果は無いということですね、わかりました。 そう言えば、説明する時に上手く用語がわからなかったので言えませんでしたが、ページのレイアウトも崩れて表示されたりするんですね、、 ウィルスソフトはMicrosoftのSecurity Essentialsのみをずっと使っています。最近はデフラグはしていませんが、ちょくちょくCCleanerや、ディスククリーンアップはしているのですが・・ ちなみにおっしゃって下さった、インターネットの一時ファイルの削除は、今試しに初めてやってみました。 その前にディスククリーンアップもやって、一時ファイルの削除をやったせいか、今まで応答がないと 表示されていたページを開いてSPUを見ても、数値が最高で67%までにしか今の所なっていないです!^^ 動画も止まらず、見れてます・・ただアメーバブログを開くとページが表示されるのが遅く、文字のレイアウトが崩れて表示されます、少し6秒程時間を置くと、正常に表示しなおされますが・・ どうなのでしょうか・・?リカバリするのがやはり一番てっとり早くて良いのでしょうか? よろしくお願いします。