• ベストアンサー

トキナーのレンズについて

トキナー社のAF193 19-35mmF3.5-4.5について3点ほど質問させてもらいます。 (1)普通に使っている分には、このレンズの逆光性能は特に問題ないのでしょうか? (2)周辺部の像が甘く、F8程度まで絞り込まないと使えないというのは本当なのでしょうか? (3)ズームリング・フォーカスリングの操作性は、特に問題ないのでしょうか? 以上の質問への回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.3

(1)レンズフードを付ければ問題はないと思います。    ただ、光源が画面内に入っている場合はどんなレンズでもフレアが出ます。    少しでもフレアを無くしたいのならフィルターを付けずに使用してください。 (2)あるカメラ雑誌のレビュー記事にそのような記述がありましたね。    もともと開放F値が暗いレンズですから、F8と言っても2段絞るだけです。    価格からしても絞り開放での描写は期待しないほうがいいですから    通常使用で2段絞りは当然と思ったほうがいいです。    が、もちろん「使えない」というほどひどいものではありませんよ。 (3)両方とも特に問題はありませんでした。    ただ、他のご回答にもありましたが、    私の場合もフォーカスリングのゴムが切れてしまいました。    これについてはトキナーが無料で交換ゴムを送ってくれました。 他のご回答にも出ていましたが、上記の案件よりも「歪曲収差」の大きさが気になります。 私はデジタルカメラに付けて使っていますが、 画角が少し狭くなっても(つまり、トリミングしたとしても)収差がかなり気になりましたから 35ミリフルサイズのフイルム撮影ではもっと顕著かと思います。 ※ご存じと思いますが「歪曲」とは、真直ぐな柱や建物が曲がって写る現象です。 トキナーの製品はどれもプラスチックではなく金属の鏡胴を使っていますから 持っていて満足感があり、使っていて信頼感があります。 歪曲が気にならないスナップ等の被写体でしたらお薦めです。

TESSER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆光性能については、レンズフードやハレ切り程度で対処できるという事が分かり、一安心しました。 ただ、歪曲収差は自分の予想以上に激しいようなので、この点に関してはよく考えてみたいと思います。 トキナーのレンズは、EMZシリーズ以外なら金属鏡筒だという話を聞いた記憶がありましたが、このレンズも金属鏡筒だとは知りませんでした。 最後になりましたが、貴重な情報をお寄せ下さった皆さんにお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の使用感では (1)について 特に問題は感じたことはありません。 (2)について 特に問題は感じません。(但し、開放での撮影経験はありません。) むしろ短焦点側で湾曲収差目立つ場合があります。被写体によっては注意が必要です。 (3)について ズームリングの操作性は特に問題は感じません。 ファーカスリングの操作性は少しシャリシャリした感じはありますがAFレンズとしてはまともな方だと思います。 フォーカスリング(ゴム製)が外れてしまい、修理にだしたことがあります。 描写はカッチリ硬めのように感じます。 値段の割には良く写るし、良く出来たレンズだと思います。 短焦点側での湾曲収差が目立つので、建築物の撮影には不向きかもしれません。

TESSER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このレンズのレビューを某雑誌で見て、ワイド側での歪曲収差がかなり大きいという事は知っていました。 しかし、それ以外に特に大きな問題が無いという事なので、気持ちが(このレンズの購入に)傾きつつあります。 また、フォーカスリングが外れてしまうという情報は初めて聞きました。 貴重な情報、ありがとうございました。

• saishisu
回答No.1

私もこのレンズを使用しております。 (1)全く問題は感じられません。 友人の純正レンズ(キヤノン)と比較したことが有りますが、何ら変わりません。  (2)半切りや全紙大にしたことは有りませんので解りませんが、四つ切まででしたら、全く感じられません。プロの方が見れば周辺部の画像の甘さが有るかも知れませんが、素人には判断できません。 (3)全く有りません。 TESSERさんは、撮影後どの位の大きさにプリントしますか? (1)何時もサービス版か、LLサイズ。 (2)キャビネ~4っ切。 (3)4ツ切以上半切りか全紙。 (1)(2)であれば、レンズの善し悪しを云々する資格は有りません。 何故なら現在日本で市販されているレンズは全て四つ切をクリアしているからです。 メーカーによってそれぞれ特徴や性能が異なりますが、素人が四つ切で楽しむのであれば、どのメーカーのどのレンズを選ばれても同じです。 あとはデザインや重さ、操作性で選ばれるのが賢明と思います。

TESSER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "プリントサイズが4ッ切以下"であれば、どのレンズでも問題なく撮影できるという話はいろいろな所で耳にします。 それでも、(特にレンズ専業メーカーのレンズは)描写の甘さが指摘される事が多いので、質問させてもらいました。 ご指摘のように、描写性能以外の重さ・サイズ・デザインなども視野に入れて考えていきたいと思っています。