• 締切済み

エクセル関数について

添付画像のようなデータ一覧を作成し、別シートでは日程毎申込者一覧、宿泊日別一覧を作成する予定です。 今までは、別シートへの抽出をVLOOKUPを使用し、受付番号で全てが出てくるという方法で、 いちいち手入力していました。 これを、参加日のみを打ち込めば対応する参加者が反映する・・という関数はあるのでしょうか? 上司より得た知識では、ツアー実施日が一日のみだったので、読み解くことができたのですが、 私の場合ツアー実施日が複数あるので困っています。 ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

他の皆さんと同様、オートフィルタとかピボットテーブルが簡単なので、お勧めします。 お勧めではないですが、たくさんの関数を混ぜた難しい数式を書けば、ご質問の表示をさせることは一応可能です。抽出元の表があるシート名が「Sheet1」であり、Sheet1 の F 列に氏名が、G 列に日付があるものとします。 Sheet2 A1   日付 A2   任意に指定する日付 B1   番号 B2~6 1~5 C1   氏名 C2   =index(sheet1!f:f,min(3001,small(index(row(sheet1!F$3:F$3000)+9^9*(sheet1!g$3:g$3000<>A$2),),b2))) ※数式中の 3 や 3000、3001 は、テキトーに調節してください。 ※抽出結果の一覧に添付図のようなゼロが表示されないようにするには、C2:C6 のセル範囲を選択した状態で右クリック「セルの書式設定 > 表示形式タブ > ユーザー定義 > 種類ボックス」に「[=0]"";」などを入力し、OK

• since_1968
回答No.3

メニューのデータにある データ→フィルタ→フィルタオプションの設定を使えば、実行日が複数あっても抽出できますが、 同じシート内で同じ形式リストならできます。 なので、そのあとに別シートにコピペするとか

risa0302
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。

• MackyNo1
回答No.2

>これを、参加日のみを打ち込めば対応する参加者が反映する・・という関数はあるのでしょうか? 添付画像が小さくて、どの列に日付や名前が入力されているのかわからないのですが、参加者が反映するとは具体的に参加者の名前を抽出したということでしょうか? 通常ならオートフィルタで日付を絞り込めば(これを別シートにコピー貼り付けすれば)よいと思うのですが、これでは問題があるのでしょうか? 上記の操作が不都合なら、その問題点と、ご希望の操作内容やシートのレイアウトを文章で補足説明するようにして下さい。

risa0302
質問者

お礼

画像見にくく申し訳ございません。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付画像? 貴方自身、それを判読できますか?

risa0302
質問者

お礼

初めて投稿しまして、最終確認が怠っており申し訳ございません。 他の質問等をみてよく勉強します。 ありがとうございました。