• 締切済み

エクセル関数について

添付画像のようなデータ一覧を作成し、別シートでは日程毎申込者一覧、宿泊日別一覧を作成する予定です。 今までは、別シートへの抽出をVLOOKUPを使用し、受付番号で全てが出てくるという方法で、 いちいち手入力していました。 これを、参加日のみを打ち込めば対応する参加者が反映する・・という関数はあるのでしょうか? 上司より得た知識では、ツアー実施日が一日のみだったので、読み解くことができたのですが、 私の場合ツアー実施日が複数あるので困っています。 ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

他の皆さんと同様、オートフィルタとかピボットテーブルが簡単なので、お勧めします。 お勧めではないですが、たくさんの関数を混ぜた難しい数式を書けば、ご質問の表示をさせることは一応可能です。抽出元の表があるシート名が「Sheet1」であり、Sheet1 の F 列に氏名が、G 列に日付があるものとします。 Sheet2 A1   日付 A2   任意に指定する日付 B1   番号 B2~6 1~5 C1   氏名 C2   =index(sheet1!f:f,min(3001,small(index(row(sheet1!F$3:F$3000)+9^9*(sheet1!g$3:g$3000<>A$2),),b2))) ※数式中の 3 や 3000、3001 は、テキトーに調節してください。 ※抽出結果の一覧に添付図のようなゼロが表示されないようにするには、C2:C6 のセル範囲を選択した状態で右クリック「セルの書式設定 > 表示形式タブ > ユーザー定義 > 種類ボックス」に「[=0]"";」などを入力し、OK

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

メニューのデータにある データ→フィルタ→フィルタオプションの設定を使えば、実行日が複数あっても抽出できますが、 同じシート内で同じ形式リストならできます。 なので、そのあとに別シートにコピペするとか

risa0302
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>これを、参加日のみを打ち込めば対応する参加者が反映する・・という関数はあるのでしょうか? 添付画像が小さくて、どの列に日付や名前が入力されているのかわからないのですが、参加者が反映するとは具体的に参加者の名前を抽出したということでしょうか? 通常ならオートフィルタで日付を絞り込めば(これを別シートにコピー貼り付けすれば)よいと思うのですが、これでは問題があるのでしょうか? 上記の操作が不都合なら、その問題点と、ご希望の操作内容やシートのレイアウトを文章で補足説明するようにして下さい。

risa0302
質問者

お礼

画像見にくく申し訳ございません。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付画像? 貴方自身、それを判読できますか?

risa0302
質問者

お礼

初めて投稿しまして、最終確認が怠っており申し訳ございません。 他の質問等をみてよく勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの関数について

    sheet1で作成した表の合計数(使用関数:sumproduct)を sheet2で作成している表に反映させたいのですが、 VLOOKUPを使うと必ずエラーになってしまいます。 VLOOKUPと同じような方法で条件ごとに検索して データを引き出す事が可能な関数はないでしょうか? 解り辛いかもですが、よろしくお願いします。

  • Excelの関数で求めたいのですが・・・

    入金一覧表を作成しています。お客様からの入金日が決まっていないので毎月月末になるとお客様のシートを一枚ずつ確認しなくてはならず、大変です。 2004/1/1~2004/1/31 の間に入金があった場合に、 金額と入金日が別シートに反映されるような関数はないでしょうか。 よろしくお願い致します。 Microsoft Excel2002を使用しています。

  • 別シートに抽出

     データを別シートに抽出したい。 画像を参照して下さい。 シートの「一覧」を別シートへ関数を使って抽出したのですが、 思うような結果になりません。お教え下さい。 別シートに VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,2,1) VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,3,1) VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,4,1) VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,5,1)の関数をセルに入れてセル事に 抽出します。その時に別シートに A01・A02・A03・A03・A04・・・・ の順序で抽出したいのですが、うまく抽出できません。

  • エクセルの関数について

    こんにちは。 画像のように、B列に名前、C列以降に日にちがあります。C3にまると入力するとvlookupによって、別シートに○と入力されるようになっています。 ここからが質問なのですが、例えば、シートの名前の順番を変えた場合、別シートでは vlookupの検索値をC3やD5にしているため、シートと別シートの名前(記号)が異なってしまいます。 メインシートの名前順を変えたら、別シートに反映される関数や、やり方はあるでしょうか?(名前欄2行になっています) よろしくお願いします。

  • エクセルで関数などを使ってリスト化するとき

    現在エクセル(2003)で、反映用と蓄積用の企業リストを 作成しようと思っています。 イメージとしてはこのような感じです。 ―――――――――――――――――――――― ■シート1     [001]を反映 1| ●●株式会社 2| TEL:000- 3| 職種:A サービス業 ―――――――――――――――――――――― ■シート2 A  B         C    D ―――――――――――――――――― ID 会社名      TEL  職種                  A→サービス業                  B→販売                  C→製造 001 ●●株式会社 000- A (vlookup?)サービス業 002 ▼▼株式会社 111- B (vlookup?)販売 ……… ―――――――――――――――――――――― 特に「職種」のところで困っています。 悩んでいるのが、関数のvlookup程度のレベルしか技術がない今の私には、 まずシート2の中で、「A」と打ったら横のセルにAに対する値「サービス業」を反映。 シート1で[001]と打ち込んだ際には、シート2で反映された「サービス業」部分を、 シート1の3に反映させるしかないのかな?という感じです。 もっと簡単な方法はあるのでしょうか? vlookupを2回使うのも使い勝手としてどうなのかなって・・・・・ 最終的な目的としては、 シート2を社内用顧客リストとして蓄積させていく。 シート1はプリントアウトやPDFなどでお客さんに提出したりファイリングする用。 ※職種を、「A」だけ反映させるor「サービス業」だけ反映させるかについては未定です。  シート2でのvlookupなどはまだ着手していません。 何か良いアイディアがあれば教えてください。。。! P.S. ちなみに、マクロとかVBA?とか使えたらこのようなリスト作成はもっと簡単になるのでしょうか? 初心者向けのサイトがあれば併せて教えて頂けると助かります。

  • エクセル2007 VLOOKUP関数について

    エクセル2007を使用し、VLOOKUP関数で別のシートから反映させています。データとなるシートの行を途中で挿入して反映させようとすると「0」といった数字が返されてしまいます。 データとなるシートは行を挿入して利用することはできないのでしょうか?このようなときはどういった対処方法がありますか?? 他の行(元からあるシートの)の値はきちんと返されます。

  • エクセルのVlookup関数について

    仕事でvlookup関数を用いてあるファイルを作成したのですが、データの中にエラーが表示されるものと正しく反映されるものがランダムに散らばっている状態です。別のエクセルファイルを参照元にしており、そのファイルにはパスワードがかかっています。その参照元のファイルを開けばエラーは消えるのですが、いちいち開くわけにもいかず、何とか解消したいと考えております。よろしくお願いします。

  • エクセル2000 商品名のリストについて

    プログラムシートに商品名と単価の一覧があり、 別のシート(12月度)に商品名を入力すると単価が自動的に出るように VLOOKUP関数を使って作ったのですが、 いちいち商品名を入力するのは、面倒だし、ちょっとした文字の違いで反映されなかったりするので、リストから選ぶようにしたいのですが、 別のシート(プログラムシート)の商品名を別シートのリストにする事は可能でしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • Excelのvlookup関数について

    閲覧ありがとうございます。 vlookupについて質問させてください。 毎週データを更新しており、別シートを移動してきてvlookupで必要なデータを抜き出し一枚のシートにまとめています。 現在シートを追加するたびに、vlookup関数のシート名を変更しています。 =iferror(vlookup($b4,week27!$A$2:$K$60,3,false),0) という式ですが、毎回変更する箇所は27、28とweekの後の数字だけです。 先に入力しておくと後から足されたシート分のデータが反映されません。 先に入力しておいて、あとからシートを追加しても反映させる方法はありますでしょうか。 あと、もし上の方法が可能であれば、シート名が連番になっているのでコピーなどの方法で楽に連番の数字を一気に変更する方法もあれば教えていただけると幸いです。 以上となります。 ご教授いただけますようお願い申し上げます。

  • エクセルで別シートにデータ抽出したい

    一覧表として作成したシートのデータのうち、ある条件のものだけ別シートにデータ抽出するにはどうしたら良いですか? 例えば、 NO. 担当 金額 1  佐藤 200 2  佐藤 100 3  鈴木 200 4  佐藤 400 とある「一覧表」シートのデータから 担当:佐藤のデータだけ抜き出した表を別シート(「個人別」シート)に作成したいのです。 できれば、「一覧表」に新データを追加する度に、「個人別」シートにもデータが自動反映するようなものが望ましいのですが。 そんなことは可能でしょうか? アクセスを使えば簡単にできるかとは思いますが、アクセスがないので、エクセルで代用できればと。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう