• ベストアンサー

他人のPC進入について

私の自宅PCはADSL(YahooBB)を使っています。 ルーターやファイヤーウォールソフトなど使っていません。ウイルスチェックプログラムは使っています。 私は、PCをつけっぱなしにしておくことがおおいのですが、自分のpcに進入されHDDの情報をぬきとられることを心配しています。 個人情報(ネットバンキングパスワード等)、住所録等見られてはこまるものがあります。 他の質問・回答をみているとルーターをつなぐのが一番効果てきだとわかりました。 できれば簡単な方法で対処したいのですが、いい方法はありませんか? たとえばOSはXP(homeedition)なのですが、ファイヤーウォールつかえますか?設定方法など教えてください。 どうしても確実にするならばルーターが必要と書かれています。もし、ルーターならばほぼ確実に安全とかんがえていいのでしょうか? 秘密を守りたいデータだけまとめてそこのディレクトリだけパスワードが必要にするとか等の方法はありませんか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya-mo
回答No.3

WindowsXPには簡易のファイアウォールがついていますが、 できることならば、市販のパーソナルファイアーウォールを 購入されることをオススメします。 市販のパーソナルファイアーウォールでオススメなのは、 次の2つです。 「Norton Internet Security 2004」 「ウイルスバスター2004」 前者は通信に関する知識が少々必要ですが、 後者に比べ、より詳細な設定が可能です。 パソコン中級者以上にオススメします。 後者は前者に比べ、余計な設定を気にする必要がないため、 初心者にもオススメできます。 常時接続でパソコンを使用されるのならば、 ぜひともこれを機に、購入を考えてみてください。 でないと、いつ大切なファイルを盗み取られるかと 疑心暗鬼になってしまい、 安心して楽しいインターネットライフが楽しめませんものね。 【追伸】 現在、Microsoftから、 「Windows セキュリティ アップデートCD」 というものが無償で配布されております。 内容は参考URLをご覧いただければわかると思いますが、 2003年10月までのセキュリティ修正プログラムが収録 されたものです。 さらには、90日間無料で使用できる、 Nortonシリーズが付属しています。 これを入手されるのもひとつの手段だと思いますよ。 http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/

その他の回答 (5)

• heto2
回答No.6

MSネットワーク関連の情報ですが、下記の記事お勧めします。 「Microsoftネットワークの監視で見えてくる、Windowsの裏側」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/08/epn01.html ★自動的に漏洩されるコンピュータ情報 ★勝手に送信されるパスワード ★共有フォルダの自動検索機能で無差別アクセス? ★認証に使われないパスワードも送信 ★他人からフォルダが丸見え? ネットワークと言うのは中へ入るのは難関ですが、一旦入ってしまうと秘密の情報が丸投げ状態で乱れ飛んでいるようです。 スタンドアローンの場合でも、P2Pとか、メッセンジャーとかチャットとか、うっかり入り込むと、どこでどこに繋がれているのかわからないので、私は使わないことにしています。 究極の選択は重要な情報をパソコンに保存しないと言うことになってしまうんでしょうか。 他の皆さんもそれぞれいいご指摘をなさっていますの参考にされるといいでしょう。

• tak2003
回答No.5

パスワードやIDを保存しないで、その都度入力する様にして、クッキーなどは受け入れない、システムには情報を保存しない様にすることです。 入力した文字を保存するオートコンプリートも切っておきます。 ディレクトリにパスワードを書けるシェアソフトもありますので、ベクターなどで検索して見てください。

noname#6461
noname#6461
回答No.4

mhasiさん、こんばんは。 是非ともルータを導入して下さい。 常時接続時代にはウイルス対策だけでは不十分です。 ソフトと違って無償という訳にはいきませんが、 安価な製品なら3~5000円ぐらいで手に入りますよ。 ステートフルパケットインスペクション(SPI) 対応を謳っている製品を選ばれると良いと思います。 価格.comの掲示板を商品選択の参考にして下さい。 ちなみにエ○コムはお薦めしません(苦笑)。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm あと、せっかく標準でついている ファイアウォール機能なので有効にしておきましょう。 コントロールパネルのセットワーク接続から設定します。  接続アイコンを右クリック→プロパティ→詳細設定 それで、他の方達も言われている様に、 ワンランク上のセキュリティが 必要な場合には、市販の製品をご購入下さい。 無料で使えるファイアウォールもいくつか有りますが、 トラブルを自己解決出来る自信が無い限りお薦めしません。 セキュリティに完璧というものは無いので、 確実に安全と断言する事は出来ませんが、 ルータとソフトで2重ガードしておけば 一般的な攻撃であれば遮断出来ると思います。 WindowsXP Home Editionの デフォルトセキュリティは結構しょぼいです。 セーフモードで一度起動してみると分かりますが、 Administratorアカウント の存在を知らない方も多いと思います。 初期設定ではパスワードが掛かっていません。 これはそのパソコンを使える人なら誰でも 管理者権限でアクセス可能という代物です。(^_^;) あと、ファイル共有機能にも問題があって、 誰でも外部からGuestでログオン出来てしまいます。 ちなみにこれは無効に出来ません。 こういった点では98やMeなどの Windows9x系よりセキュリティは下です。 やはりファイアウォールは必須だと思います。 >PCをつけっぱなしにしておくことがおおいのですが セーフモードや休止状態にしておいてはいかがでしょう? 消費電力が節約出来ますし、 インターネットに接続している時間が短いほど 不正侵入の危険性は減ると思いますが...。 >秘密を守りたいデータだけまとめてそこの ディレクトリだけパスワードが必要にするとか等の方法はありませんか? 暗号化ソフトをご利用になると良いと思います。 参考URLにいろいろ出ていますのでご参考に...。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/index.html
  • HAL007
回答No.2

ADSLモデムをルータ兼用に換えるのが一番手取り早い方法です。 しかし、ルータに換えてても不正アクセスを止める事は出来ません。 ルータを使ってリモートアクセスを不可にしていましたが セキュリティソフトで外部アクセスのワーニングが頻発した 事がありました。 対策としてモデムの電源を落してIPアドレスを変更してからは 収まった経験があります。

• pooco
回答No.1

XPに付いているファイヤーウォールは簡易型なので出来ればVB2004やNISなどの専用ソフトの使用をお薦めします。+してルーターを使えば良いのでは?

参考URL:
http://www.01system.net/adsl/security.html