• ベストアンサー

大阪近辺について、神戸三宮からの乗継教えて下さい!

三宮から、次の各駅までの最も便利だと思われる乗り継ぎを教えて下さい。 大阪は梅田以外の地理が全く分からず、普段利用しない線ばかりです。 ネットの路線調べは、少し地理が分かる場所を調べた時に不要な所に徒歩が入ったりする経験があるのでいまいち不安です。 全てではなく、ご存知の箇所だけでもいいので宜しくお願い致します。 三宮は、阪神、阪急、JR、地下鉄どれでも良いです。 状況に応じて選択しようと思っています。 1.JR大阪駅から、扇町公園までは歩いて行ける距離ですか? 2.近鉄大阪線 長瀬近大前駅   三宮から近鉄大阪線に乗り換えるのは、阪神なんば線で難波まで行き  その先が分かりません。近鉄奈良線の「布施」から近鉄大阪線が出ているのですか?  難波から出ているのでしょうか。 3.三宮から京阪野江駅まで。 4.三宮から泉北高速鉄道線 深井駅まで。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

1.JRを使い大阪から環状線の外回りに乗って天満駅で下車(一駅です)。  自動改札を出たら左の出口を出て、扇町公園の方向を聞いてください。  2分も有れば、天神橋筋と言う広い通りに出るので、横断歩道を渡ると、そこが扇町公園の入り口です。 2.阪神なんば線を使って、鶴橋駅まで行きます。  降りて、同じホームの反対側(複々線で外側が奈良線。内側が大阪線)から来る普通に乗り換えて下さい。  布施駅から二つ目が長瀬駅(副駅名は近畿大学前)です。 3.地下鉄御堂筋線線・淀屋橋から京阪が普通ですが、地理不案内者は迷い易い。  解り易いのは、JRを使い大阪から環状線の外回りに乗って京橋下車。京阪普通(守口・寝屋川・枚方方面)で1駅。  なお、近いところに地下鉄谷町線で野江内代(のえちんだい)駅があります。  此方の場合は、大阪で下車、地下鉄東梅田から大日行です。 4.阪神なんば線を使って、大阪難波駅で、南海に乗り換えが普通。  ただ、近鉄の大阪難波駅と南海の難波駅の間は、結構距離がある上、南海の難波駅はホームが一杯あり乗り間違いの恐れがあります。  お勧めは、JRを使い大阪から環状線の内回りから発車する関空紀州路快速。(15分毎、間違えて大和路快速に乗らないで下さい)  三国ヶ丘駅(天王寺から二つ目の停車駅)で南海高野線(中百舌鳥・河内長野方面)に。  そこで、和泉中央行に乗ってください。  中百舌鳥から先が泉北高速鉄道です。深井駅は中百舌鳥から一つ目の駅です。  

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大阪不案内な上に方向音痴ですので、 詳しい解説助かります…。 JRが、分かりやすいんですね。 普段、JRもあまり使わないので勉強になります!

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 歩けます。 まあ、JR利用の方なら、環状線で天満から歩いたほうがすぐです。 2 近鉄大阪線の始発は上本町からです。難波の2つ次の駅。  もちろん、その次の鶴橋駅からも乗れます。  こちらのほうがホーム降りて目の前が大阪線方面ですから、  接続は楽です。確実に座りたいなら上本町ですが、こちらは  地下ホームから地上ホームまで移動しないといけないのでやや遠いです。   布施からも乗り換えられます。 が、阪神の三宮から奈良行の快速に乗ると、布施には止まりませんから、 やはり上本町か、鶴橋で乗り換えたほうがいいでしょう。 3 阪神三宮からですか? それだと、阪神で梅田まで出て、地下鉄御堂筋線で次の淀屋橋で乗り換えて、  そこから京阪電車に乗れます。4つ目の駅です。 JRのほうが便利で、大阪から環状線で京橋、京橋から京阪に乗れます。 京橋からは次の駅になります。 4 阪神三宮から阪神なんば線で大阪なんばへ。 なんばで、南海鉄道に乗り換えて、高野線のほうに 泉北高速鉄道直通の便が出ています。これが一番早い。 和泉中央行です。 JRだと大阪から環状線で新今宮まで行って、 やはり、和泉中央行きに乗ります。 どの便に乗っても深井には必ず止まります。

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます!! 詳しく説明して頂き、大変参考になりました。 助かりました!