• ベストアンサー

下の奥歯の親しらずは抜いていいですか

歯医者さんで親しらずの歯を抜かせてください。と言われました。怖いです。料金の説明もありません。どれくらいの料金になりますでしょうか?抜いた方がいい、抜かない方がいい、などのご意見を宜しくお願い致します。最近、シクシクもしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.4

上の歯ならどこで抜いてもいいですが、 下の歯は口腔外科を勧めるのが一般的です。 下顎には下顎神経が走っているので、気を付けないと神経を傷つけて麻痺する事故があるので、慎重な歯医者は抜きたがりません。信頼のおける歯科医院か口腔外科で抜きましょう。

rhgdp5481
質問者

お礼

専門的なご意見有り難うございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代女性です。 20代の前半と後半に上の親知らずを1本ずつ、 30代になってから下の親知らずを1本抜きました。 もう1本残っていますが、特に痛みもなく、虫歯の治療も無いので 今のところ放置しております。 元々かなり歯並びが良いせいもあるのかもしれませんが 麻酔をして、ペンチのようなものでゴリゴリ抜かれたのですが ちっとも痛くなかったです。 年齢が上がると痛みが増す、下の親知らずは痛いと聞いていたので 抜くのを躊躇していましたが、いざ抜いてみると全く痛くなかったです。 別に痛みに強い体質とかそういうことではなく 単に歯並びが良くて切開等しなくてもすんなり抜けただけのことだと思います。 真っ直ぐに生えていたので抜く必要が無いかとも思ったのですが 後々虫歯になりやすいだろうから、抜いた方が良いよと言われて抜きました。 抜いた後、しばらく脱脂綿をかんでいましたが 1時間程度で血も止まり、痛み止めも数日分出されましたが 一度も飲まずに終わりました。(上に至っては30分程度しか脱脂綿を噛んでいませんでした) 下の親知らずを抜いたあと、しばらく抜いた穴に 食べ物が詰まったりで不快でしたが、それ以外は特に問題ありませんでした。 切開の必要が無い抜糸はこんなにも簡単です。 あまり気負わず、歯医者さんと良く相談してみてくださいね。

rhgdp5481
質問者

お礼

下の歯が横向きに生えていたので、抜いた後は数日とっても痛かったです。痛み止めなくしては耐えられませんでした。まっすぐ生えていると、痛みないのですね。

回答No.3

こんにちは。 親知らずの生え方によります。 ちゃんと上を向いて生えている場合は抜く必要がありません。 親知らずが横向きに生えている場合は、 親知らずの1本前の歯を傷める恐れがあるので 親知らずは抜いても良いと思います。 歯医者さん選びですが営利目的の何人でも受け付ける歯医者さんより 完全予約制の歯医者さんの方が良いですよ。 1人1人丁寧に対応してくれます。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

今月初めに親知らずを抜いた者です。 病院でそれぞれだと思いますが、私は身を切開して縫合してでの初診料含めて1800円かかりましたね。抜糸は180円でした。時間も1時間と聞いていたものの30分で終わりましたね。難しかったけど頑張って取ったと誇らしげに言われました。 早めに抜いた方がいいですよ…トピさんが男性か女性かは分かりませんが、私は早めに抜いた方がいいと言われながらも放っておいて、出産後のホルモンバランスの変化で急に伸びてきて(?)食べ物のカスが入るようになり、歯ブラシでも取れず終始かゆかったです。 子供を姉や看護士さんに見てもらいながら、見つけた虫歯を治療してやらなんやらで迷惑をかけました。 こうなるくらいなら子供が産まれる前にすればよかったと後悔です。 ちなみに…抜歯中は口の中で土木作業をされている気分でしたが、私の場合は痛くなかったです。痛い場合もあるようですが。 今のうちに食べたい物を食べておかないと、1週間は固いもの食べれませんよ。 セブンのたまごサンドの中にはいっている白身がすごく固いものと感じるくらいです。4日間雑炊で生きました。 現在抜いて3週間たつかたたないかで未だ穴は塞がっておらず、食べ物のカスが入らないように食後百均で買ったスポイドで穴を洗浄したりして手間ですが、終始むず痒く、夜も寝れなかった事を考えるとまだ楽になりました。 長文乱文失礼しました。

rhgdp5481
質問者

お礼

抜きました。5日間はとても痛かったです。3箇月ほどで穴が少しずつ盛り上がってきました。ご意見大変参考になりました。有り難うございました。

回答No.1

53歳 男性 私は8020を目指しています 定期的に歯医者さんに通っています レントゲンで下の親不知が奥歯を押して痛みが出る前に抜きましょうと言われました 私が中学生の頃はペンチみたいなもので抜いているのを見た事があり、とても 怖くて、その事を先生に話したら笑われました 今は治療方法も改善され、歯を抜く時は約1mmの厚みでスライスするのだそうです その方法で私は下の親不知を抜きました 説明を聞いていましたが、足はガタガタ震えてました。 終わった頃にはどっと疲れましたが。 レントゲンで親不知の状態を説明してもらって下さい 不安を無くしてから、治療を受けたら良いですよ

rhgdp5481
質問者

お礼

歯科医院は定期的に通った方がいいですよね。歯を抜きました。最初に先生に言われた時にすぐ抜かなくてよかったです。抜いてから5日ほどとても痛かったからです。QOLを考えられる医者が本当に優秀ですね。