• ベストアンサー

寛解の基準って?

統合失調症10年です。 寛解の基準ってあるのですか? ちなみにわたしの最後の入院は去年の11月3週間で デイケアには今年の2月から週2日、8月から週3日、時々臨時参加ありで 特別な用事や、持病のメニエールで数日休んだほかは 無遅刻無欠席無早退を続けています。 今は精神的に安定していると思います。 頓服にはまだ頼っていますが…。でもめったに飲みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

寛解の基準については、医師と親族及び家族と本人の基準が異なります。 医師については、長年服用している薬が変わらないのと症状の変化が見られない場合が続いた時に初めて、寛解の状態と判断されます。 ですが、親族や家族が見ていると病名が告げられた以前の状態を知っている関係上、その状態まで戻ったのが寛解と判断するでしょう。 ですが、疾病に関する知識が乏しいと“薬を服用して続けている事で、正常さを保たれる場合も寛解”と言うことを知りませんので、時には“まだ、病院に通っているの?”とか“まだ、薬を飲んでいるの?”とか心無い言葉が投げかけられるのもこの為です。 本人の判断については、本来は医師に状態について詳しく聞いて、その内容が本当なのか?を自分なりに試してみて結果を得るのが一番良いと思います。 なので、自己判断による“寛解の状態”と思うのは、場合により非常に危険なのです。 ちなみに、どっちつかずの答えしか返って来ないと思いますが、 就業可能かどうか?を聞いてみると一番判りやすいのではないかと思いますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業はまだ無理ですね。 作業所は視野に入れていますが。 クスリもまだ減らせないと、言われていますし。 今年の年明け早々に手帳の更新をしましたが、2級でした。 自分で勝手に病院通いを止めようとも思わないし もちろん、服薬を止めようとも思いません。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も寛解に近いと思っていましたが、 克服しないといけないトラウマがあったため(電車に連日乗れない) だめでしたが、寛解とは、そういう問題が解決されて、なんでもなく 日常が過せることだと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもトラウマありましたが、自然に治っていました。

回答No.1

こころが、一番下までいかない事。かな。悩みが解決した状態。人の気持ちがわかる状態。自分の事を諦め切った状態。もう、傷つかない状態。 個人的な意見です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。