おすすめのdocomoスマホは?

このQ&Aのポイント
  • XPERIA arc SO-01CとREGZA PHONE T-02Dを使ってきたが、故障で機種変更を考えている。
  • メールやWeb閲覧、写真撮影が主な使用目的。通話はほぼしない。
  • AQUOS PHONE ZETA SH-06EやXPERIA Aを考えているが、他におすすめがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのdocomoスマホ

XPERIA arc SO-01Cでスマホデビューし、2代目のREGZA PHONE T-02Dを丸1年使用していましたが このたび不注意で故障してしまい、サポートなどにも入っておらず高額修理となってしまうため、機種変更をすることにしました。 そこで、Androidで電池もちのよいおすすめのスマホがありましたら教えていただきたいと思います。 メール送受信(1日数通)、Web閲覧(けっこう使用)、子供の写真撮影がメインです。 facebook、twitterなどは毎日閲覧しますが投稿はさほど頻繁ではありません。 通話はほぼ使用せず、LINEはインストール自体していません。(主人と1台ずつ通話用WILLCOMを使用しているため) 主人はAQUOS PHONE ZETA SH-09D をIIJ mioで通信使用していますが、わたしはdocomoのアドレスを変えたくないのでdocomoのまま持っているつもりです。 使っていたREGZAも文句は特にないのですが、 主人のZETAは、頻繁にゲームをしていても電池持ちがいいので魅力的だなあと思っています。 そこで、AQUOS PHONE ZETA SH-06Eを検討しているのですが、 今まで使ってきたarcもREGZAも、バックキー/ホームキー/メニューキーがボタンで、SHシリーズ(?)のようにタッチパネル式ではないので、押した感がないのがちょっと気がかりです。 XPERIA Aも考えているのですが、全体的な機能を考えるとSH-06Eのほうがいいのかなと考えたり… 今のところ考えている機種は上記2機種ですが、いかがでしょうか。 他におすすめがあればという部分も含め、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

欲しい機能の条件が書かれてないので適切なアドバイスは難しいのですが、私ならF-06Eをおすすめしたいところ。  F-06Eは今現在発売されている中で、文句なしに最高性能を誇る機種です。価格COMのレビューなどでも高得点をたたき出している人気機種ですね。5.2インチフルHD液晶、3020mAh大容量バッテリー、クアッドコア、RAM2GB、ROM64GB、FMトランスミッター、フルセグ&ワンセグテレビ、指紋認証、防水防塵など、盛りだくさんの内容です。  http://bloggingfrom.tv/wp/2013/07/05/10855  カメラの性能も高く、シンプルで使いやすいと評判です。  http://atfe.fmworld.net/at/howto/detail_fr.html?cmid=28&hfid=77  レビュー評価も上々。  http://review.kakaku.com/review/K0000510260/  ただ、5.2インチ液晶モデルはかなり大きめの印象です。4.3インチのT-02Dと比較するとかなりのサイズアップになるので、実機をしばらくいじってからの購入をおすすめします。  ちなみに検討されているSH-06Eも良い機種ですよ。評判も非常によく、性能もF-06Eに近いですしなかなかです。バッテリーも2600mAhとかなり大きめで持続時間も長いです。レビュー評価もかなり高めで、よほどの個体差によるハズレを引かない限り不安要素はないですね。  http://review.kakaku.com/review/K0000510257/  ヤフオクなどでは比較的安く買えます。中古は4~4.5万円、新品は4.5~5万円ほど。(ヤフオクや中古ショップで買う場合には「残債なし(端末代金完済)」の「ネットワーク利用制限が○」のものを買うこと)ドコモで機種変をしてしまうと分割で買っている場合は前機種の月々サポート(端末代補助金)が消失してしまうために前機種と新機種との2重払いが発生して大損ですが、ヤフオクや中古ショップで買えば月々サポートは維持できるので損を減らせます。  SO-04Eもいい機種です。4.6インチで比較的小型ですし、安定&安心のXperiaシリーズ。液晶はフルHDではなくHDですが、このサイズなら特に問題はないでしょう。その他の性能は他とほぼ同じ。ヤフオクでは3~3.5万円、新品は4~4.5万円ほど。  http://kakaku.com/item/J0000008234/spec/  5インチのフルHD液晶が良ければSO-02Eでもいいかもしれませんね。  http://kakaku.com/item/J0000005887/spec/  あと気になる点としてはあなたの使い方かも。通話をしないのにドコモ契約を維持するのはかなりもったいない感じが…。私ならFOMAガラケーのタイプシンプルバリュー契約(780円、メールの送受信無料)に変えて通話用として維持し、スマホはOCNモバイルONE(1260円)あたりのSIMを入れて使うところかも。つまりガラケーとスマホの2台持ち。多少面倒ではありますが、大幅に通信料が減らせます。  FOMAタイプシンプルバリュー 780円  iモード 315円  パケ・ホーダイシンプル 0円  OCNモバイルONE(2GBプラン) 1260円  合計 2358円  今はドコモに7千円ほど払っているでしょうから、1年で5万円ほどの節約?通話を使ってないのならドコモを解約して050PLUSやFUSION IP-Phone SMARTなどの通話アプリにして、メールもG-Mailを使用すればさらに下がります。(G-MailはK9メールなどのプッシュ受信可能なアプリを使えば携帯メールと同じくリアルタイム受信が可能です)ドコモアドレスにこだわるのなら仕方ありませんが。  さらに旦那さんもIIJMIOでスマホを維持しているようなので、同じ通話アプリを入れれば通話無料ですからウィルコムも解約できます。  OCNモバイルONEは1260円のコースなら1ヶ月2GBまでLTE接続が可能で、それ以降は200kbpsに制限されるというものです。普通の人なら2GBもあれば1ヶ月楽勝でしょうけど、事前に1ヶ月の通信量を確認してから乗り換えたほうがいいかも?あとはスマホを買ったら試しにこのSIMを入れて使ってみて、使用感を試すという手もあります。ドコモのXiスマホならどれでも使えます。  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/  裏技として電話はFUSION IP-Phone SMARTなどの無料アプリを登録して050番号を取得し、ドコモにかかってきた電話をFUSIONの番号に転送するように設定しておけば1台持ちで使えます。ドコモ→FUSIONへの転送には普通の携帯電話と同じ通話料がかかってしまうのですが、あまり通話を使用していないのなら特に問題はないことでしょう。とりあえず試しに使ってみる間だけこういう裏技を使うって手もあるってことで。問題ないようならドコモやウィルコムは解約してしまってもいいでしょうしね。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

ハードキー実装が良ければP-02Eとか? SH-09Dから機種変(というか新規で買ってSIM差し替え)して使ってますけど悪くないですよ。これがP-03Eになると電池保ちはさらに強化されてるようですが、ハードキーがHomeだけになるのをどう見るかといったところになりますか。 あと、おくだけ充電超便利。 #あーでも、02Eはでかいからどっちかというと03Eの方がお勧めになるのかなあ。画面サイズからすると破格のスリムさではあるんですが。

tvtower
質問者

お礼

お二方、ご回答ありがとうございます。 カメラ、メール、Webがあればあとはおもしろい&便利なアプリで今までの機種も十分活用できていたので、特にこれがないと困る!というキャリア特有の機能は考えていませんでした。 おくだけ充電は確かに便利ですね。 主人のスマホがおくだけ充電で、うらやましいなーと思っていました。 主人が複数台のスマホを使いまわしていて、 今はWILLCOMの基本使用料が夫婦2台分、2年間無料期間中なのです。 その無料期間もまだあと1年半以上残っているので、当面はWILLCOMとの2台持ちになると思います。 (↑このあたりは主人の方が詳しいのでまかせっきり) わたしも、幼稚園関係や役所関係などのちょっとした雑務関係の電話が多いこともあるので…。 ご教授いただいた内容で検討したいと思います。 ありがとうございました!