NHK第2だけ映らない原因は?

このQ&Aのポイント
  • NHK第2(教育)だけ、画像のようにノイズがはしり映らなくなりました。
  • テレビ裏のアンテナ接続部を繋ぎ直したりしましたがダメ。
  • これはテレビを買ったお店に相談した方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK第2だけ映りません

今朝、テレビをつけたらNHK第2(教育)だけ、画像のようにノイズがはしり映らなくなりました。 NHK第1や他の局の放送はちゃんと映りますし、家の他のテレビでは第2もちゃんと映っています。 テレビ裏のアンテナ接続部を繋ぎ直したりしましたがダメ。 説明書に『他の電波が妨害しているか平行フィーダーを使用している為です。』と書かれていましたが、電波妨害なら他の局も映らないと思うし、平行フィーダーってどこの部分?と機械音痴なのでちんぷんかんぷんです(T_T) 昨日までは普通に映っていたのに、何故NHK第2だけが映らないのかわかりません(T_T) これはテレビを買ったお店に相談した方が良いのでしょうか? もし、理由の予想がつく方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

No5です。 TVのレベルは簡易なものですが、他と比べて低いですね。 一応の対策として、ブースターは必要でしょう。 >ただアンテナレベルが全ての局で70前後でした。 >映らなかった時の第2は50でした。 ↑↑このことを電器店に伝えれば適切な商品を紹介してくれると思います。 種類が多く、どれとはいえませんが、この場合20~30dB(「デシベル」といいます) タイプのものが一般的で、多く出回っていすので安めのものでも大丈夫です。 BS、CSがついているとその分若干高くなります。 取付はアンテナ線の間に入れます。 入力と出力を間違えないことだけが注意する点です。 同軸ケーブルが1本、必要ですので付属しているか、別購入かを確認しましょう。 まあ、お店で聞くのが一番です。 http://joshinweb.jp/av/839/4962736239580.html ここからは余談です。 戸建て、マンション、共同アンテナ、CATVかわかりませんが 戸建てならアンテナのポールに四角い箱がついていると思います。 これがブースタです。NHKは総合+教育の2局共同じ中継局で送信されていますから 教育だけレベルが低いということは自宅の設備がおかしいと考えられます。 いずれ、他のTVも映らなくなる可能性があります。 マンション、共同アンテナ、CATVは民放+NHKを一旦受信(電波とは限りません)して 全て同じレベルにして、配信されています。 多少の誤差はありますが、今回のようなレベル差は論外です。 他のTVも同じようでしたら、管理しているところに言って点検、対処してもらう のがいいでしょう。 うちは光で受信して電波にしています。 それを6分配していますが、レベルは適正範囲となっています。 光→電波の変換器は6分配しても十分なレベルがありますので ブースターは必要ないものです。 このようなことは専門的な知識と測定器も必要ですので 電気屋さんに相談してみるのもいいかと思います。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 詳しい説明本当に助かりました。 あれから映らないという事が無くなったのでそのままなのですがf^_^; また同じ症状になったら参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

>ただアンテナレベルが全ての局で70前後でした。 映らなかった時の第2は50でした。 NHK第2も映る時は70前後だったのでしょうか? それと、この値は、アクオスですよね? REGZAの値はどうだったのでしょうか? 我が家のアクオスは、90~98で、別の部屋のREGZAでは、60前後です。 REGZAの部屋の方が電波が強くアクオスで映らないチャンネルがREGZAでは映ります。 何が言いたいかと言うと、  メーカーによって(場合には型番によっても)アンテナレベルの数字は、意味が異なりますので、  メーカー、型番を示して数字を言わないと全く意味の無い情報になります。 追い討ちをかけると、我が家のREGZA RE1は、推奨アンテナレベルは43以上で、 アンテナレベルが38でも映ります。 36位に落ちると時々ノイズが出ます。 ですので、示して頂いた、アンテナレベルがREGZAのものであれば、50でも十分電波が強いことになり 映らないのは、他に原因があると思われます。 また、冒頭で質問しましたように、NHK第2が、50になったり70になったりするのであれば、 他の電気機器からの妨害電波が原因かもしれません。 私には信じにくい事象ですが、冷蔵庫が原因でテレビの特定チャンネルが映らなかったとの書き込みを 他の掲示板で見ました。 また、バッファローのHDDレコーダーをテレビの近くに置いた時も特定チャンネルが映らないとの話も 他の掲示板で見ました。 比較的メージャーなトラブルでは、BDレコーダーとの接続に粗悪なHDMIケーブルを使うと、 レコーダーの電源を入れるとテレビが映らなくなるという症状があります。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! あれから映らないという事が無くなったのでそのままなのですがf^_^; 詳しい説明ありがとうございます。また同じ症状になったら参考にさせていただきます!

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

平行フィーダーは無視して下さい。 もう40年以上前から同軸なので・・TVのアンテナの線は ストローみたいに丸い線だと思います。 切り分けをするために、そのTVを、映っている他のTVの ところへ持っていき、そのアンテナの線につないでみましょう。 映るならTVの故障ではありません。 映りが悪いのなら、TVの機能で電波の強さ(レベル)を確認するメニューが あるので確認して見て下さい。 レベルが低いようでしたら、卓上ブースターというのがありますので それを付けると(状況から判断して)規定レベルになります。 わかったら、コメントをアップすれば、いい回答が出ると思いますよ。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました! 昨日夕方にテレビをつけた所、無事に映っていました。 ただアンテナレベルが全ての局で70前後でした。 映らなかった時の第2は50でした。 卓上ブースターとは…?機械音痴なもので……f^_^;電器店へ聞けば分かりますか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

デジタル放送波は「映る」「映らない」が微妙な電波の強さで変化します。 今までが信号の強さがギリギリの状態だったのでしょう。 映らないTVを他のTVのアンテナ端子へ接続をして映りを確認してください。 映ったらTVの機能で受信レベルを画面で見て下さい。 アンテナにブースターを取り付けていますか?

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました! アンテナレベルを見た所、全て70前後でした。その時の第2は50でした。 ブースターなどは恐らく取り付けていないと思います。 夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

・映るテレビと映らないテレビのメーカーと型番は何ですか? ・各々のテレビで、アンテナレベルを調べてみてください。  映らないチャンネルもアンテナレベルが分かります。  映るチャンネルの幾つかと、映らないチャンネルを調べてください。  また、報告時に、推奨レベルも記載してください。 アンテナレベルが低い事が多いです。 テレビの周囲を掃除した時に多少動いて接触不良を起こす事もあります。 天候によって、電波が若干弱くなる事もあります。 部屋が変われば、電波の強さが若干変わるのが普通です。 テレビによって、感度が違うのが普通です。 レコーダーなどから妨害電波が、若干ですが出ています。 平行フィーダー: http://www.amazon.co.jp/dp/B0027ZYOO4/ref=pd_cp_e_3 上記は、普通の同軸ケーブル(丸いアンテナ線)を平行フィーダーに変換する機器です。 写真の右側の平べったい線が平行フィーダーです。 一般の電化製品で使われなくなってから20年程度経過しているので、滅多に見かけることはありません。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました! 映らないテレビのメーカーは東芝レグザ、映るテレビはシャープAQUOS2台です。 昨日の夕方にテレビをつけた所、無事に映っていました。 原因は未だ不明ですが、夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>昨日までは普通に映っていたのに、何故NHK第2だけが映らないのかわかりません(T_T) テレビ電波の強度は、場所や時間によって変化することがあります。また、チャンネルによっても放送アンテナでの電波出力の差があります。 そしてテレビは、メーカや製品のランクによって、受信性能に差があります。 なので、例えば、NHK第2が正常に映るためには、電波強度が100必要として、昨日までは強度が100あったけど、今日は99に下がったとなったら正常に映らなくなります。 でも、別のメーカのTVでは、レベルが90以上あればOKな性能があれば、そのTVに交換すれば、NHK第2は正常に映ることになります。 そして、放送局のアンテナから自宅までの間に、高いビルが建設されたとか、昨日ビル工事が進んでビルの壁ができあがったとかあったら、電波強度は下がることになります。 あるいは、強風の影響などで、微妙にアンテナの方向が変わって、電波強度が全チャンネルで下がり、その影響がNHK第2にだけ現れたという可能性もあります。 数日経っても回復しないなら、テレビを購入したお店に相談すればいいと思います。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました! アンテナレベルを調べた所、どの局も70前後で結構低い事が分かりましたf^_^; その時の第2は50でした。 夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

まずは説明書に従ってチャンネル再設定をしてみましょう。これで直らなければ、アンテナや配線の問題かも。 当然、テレビが故障した可能性もありますし、解消しないならお店に相談するしかないですね。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございました! 夕方にテレビをつけてみたら無事映っていました。 夫婦共に機械音痴なので、また同じ症状になりましたら電器店へ相談したいと思います。

関連するQ&A

  • NHK総合(地デジ)の受信が乱れます

    ちょっと説明が難しいのですが、よろしくお願いします。 風雨が強いようなときに、地デジがうまく受信できずにブロックノイズが出ることがありますが、特にそのような悪条件でないときでも、NHK総合だけが強烈なブロックノイズに見舞われ、さらに酷くなるとE203エラーで受信がキャンセルされてしまいます。 テレビはSHARP-AQUOSでLC-46SE1、レコーダーはSHARP BD-HDW32です。 ・常時というわけではなく、時々そのようなことになり、しばらくすると正常になります。 ・ブロックノイズが頻繁に出るときでも、受信レベルをチェックしてみると85程度あり、  他の局と比べて遜色ありません。 ・アンテナケーブルは、レコーダー経由でテレビにつないでいます。  ノイズが酷かったためだろうと思いますが、録画が自動的にキャンセルされたことがあります。 ・そこで、アンテナケーブルをレコーダー経由でなく直接テレビにつないだのですが、  症状は改善できませんでした。 ・他の局では、よほど風雨の強いとき以外はまったく問題は出ていません。  NHK教育だけは少しだけチラチラとノイズが出ることがありますが、  ほとんど気にならないレベルです。 ・一つのアンテナから、分配器を通して分配していますが、他のテレビでは  そのような症状は出ていません。 地デジの電波は全局とも生駒山のテレビ塔から来ていますので、アンテナの方向には問題ないはずです。 テレビ本体の問題なのか、電波の問題なのか、アンテナあるいはブースターなどの問題なのか見当がつきませんので、お分かりの方おられましたら、ご指導をお願いします。 46型ですので、電気屋さんに持っていって調べてもらうわけにもいかず、わざわざ来てもらってもテレビの問題でなかったら申し訳ないので、どうしたものかと思って、詳しい方におすがりするしだいです。

  • 地デジでNHK教育だけがブロックノイズが出る

    地上デジタルでNHK教育(大阪)のみブロックノイズが出て困ってます。屋上アンテナは地デジとBS(アナログ)を混合、ブースター、分波、分配と繋げてます。テレビはSONYのブラビア。NHKの受信相談員が来て、電波の強さを測定したらエラー7.8E-2、持参の卓上ブースターでテストしても同じ。送信所から山影等の妨害で受信困難になっているのだろう?アンテナの高さを調整したら改善されるかもと診断しました。NHK総合、民放、BSは問題なく映ります。NHKでは屋根に上ってアンテナ調整工事はできないと言います。電器屋に頼み調整してもらうのがベストか、他に原因があり、改善のいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 初めての地デジテレビ

    先日、屋根の上にDIYで地デジ用のアンテナを取り付けました。 配線を済ませ、テレビを点けたところ、NHK教育のみ映りが悪いです。その他のチャンネル(7局)は非常に綺麗に映ります。 NHK教育は、画面上に時々四角いノイズが出ます。 ノイズを出なくするにはどうしたらよろしいでしょうか? お教え願います。

  • 夜間に地デジのアンテナレベルが下がります。

    放送局に関係なく、夜間に地デジのアンテナレベルが下がります。(一戸建て住まいです) 放送局により異なりますが、NHK総合テレビだとアンテナレベルが昼間66->夜間46まで下がります。(正常視聴レベルは44以上)その結果、地デジ視聴中に、ときどき画面にブロックノイズが入ります。 アンテナ工事の人に聞いたら、おそらく近所で誰かが夜間に無線電波を飛ばしているんだろうとのことでした。 放送電波の受信レベルを上げるため、近々、近場の中継局にアンテナの向きを変える予定です。 本件につき、2点教えてください。 ・妨害電波を受けたら、地デジのアンテナレベルが下がるのは一般的な事象なんでしょうか。 ・妨害電波が飛んで来る方角および妨害電波発生源までの大体の距離を調べることは可能でしょうか。

  • NHK総合だけがノイズが走る

    なんか一ヶ月ほど前くらいからだと思うんですが、NHK総合だけノイズが走ったり、酷いと画面が固まって信号がないとか出てきます。 何が原因なんでしょう? https://www.nhk.or.jp/faq-corner/3tr_jushin/02/03-02-02.html よくある質問集でアンテナやアンテナからテレビまでの間の配線とかが原因っぽいことが書かれてあるんですが、Eテレの方は普通にきれいなんですよね。 なのでNHKチャンネルがダメというわけでなく、あくまで総合だけがダメです。 壁のアンテナ端子からのアンテナ線はぶっといいいヤツを使ってるので、これが原因とは思えないんですが・・・ もちろん、Eテレ以外の民法はきれいに写っています。 ただ、うちは放送大学は電波が弱いようでたまに受信できないこともあるようなんですが、ある放送局だけの電波が弱いなんてことはあるんでしょうか? 放送大学は観ないので今まで気にしてなかったのですが。 ブースターでも噛ませば良くなるのかな?

  • NHK総合のみ映りが悪い

    埼玉県上尾市在住です。 地デジでNHK総合だけ映りが悪いです。冬になると、いつも映りが悪くなります。 音が途切れたり、ひどいときには全く映らなくエラーになったりします。 しかし、冬の間でも戻るときもあるんです。(普通に映るときもあるということです) NHK教育は入ります。他の、民放もバッチシ入ります。 アンテナの問題なのでしょうか?? ちなみにTVは TOSHIBA REGZA 42C3500です。 参考までに、各放送局のアンテナレベルを載せておきます。 NHK総合  44 NHK教育  48 テレビ埼玉 59 日本テレビ 58 テレビ朝日 57 TBS     61 テレビ東京 55 フジテレビ 61

  • NHKだけ映らない

    状況を簡単に説明させていただきます。 ・戸建住宅の3Fの屋根の上にアンテナあり ・民放のアンテナレベルは40~50で普通に見れる ・NHK総合とNHK教育だけは30以下でほとんど見れない  →画面はブロックノイズだらけで、音声も途切れ途切れか無音 一度NHKが見に来てベランダから測定して「電波はちゃんと来てます。」 と言われましたが、実際には視聴できていないのが現状です。 無理矢理見ようと思ったら、NHKのみアナログ(←これも映り最悪) で見るしかありませんが、これも2011年夏で終了。 こういう理由で料金の支払いをやめることってできるんでしょうか? 今まで払ってるだけに、考えだすとイライラ・・・・・・・ ご存じの方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • BSデジタル NHKにノイズ

    最近、分厚い雲が出ているためですが、BSはNHK(1.2.Hi)だけブロック状のノイズがチラチラします。民放のBSはきれいに映ります。HNKだけ電波が弱いのでしょうか。アンテナもテレビもデジタル対応です。

  • 地デジ NHK教育だけが受信できない

    実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。 NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。 受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。 アナログでは、NHK教育も受信できています。 どうすればNHK教育が受信できるようになりますか? アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

  • NHKのノイズがひどい

    波状、粒状、いろんなノイズがひどいんです。 私は中部地方ですが、いわゆるTBS系列も同じくひどい画質です。 他のいわゆるキー局はきれいです。 どこの家でも使っている普通のアンテナを使っています。 ただ家の屋根の上ではないところで、高さが足りないのかな?と思ったのですが、 NHK意外はきれいだからそれは関係ないでしょうか。 アンテナのところの配線を確認してみましたが、大丈夫でした。 一体何が原因でしょうか? そういえばアンテナの下の方のアンテナが一本折れかかっています。 あれが原因でしょうか?(アンテナって上と下に二つ違うのがついていますよね?) 一度でいいので綺麗なNHKを見てみたいものです・・・