• 締切済み

旦那は鬱病なのでしょうか。

とても長くなります。 結婚して5年。 5歳と3歳の子供がいます。 旦那は飲食店で勤めていて お店が年中無休なので連休もなく、毎日11時~夜中の3時や4時まで働いています。 だんだん痩せていく旦那の身体が心配。 ずっと続けれる仕事だとは思わない。 子供との時間もあまり無い。 なので転職活動の時間が無く一度辞めてから 無職の状態での職探しになったとしても 転職して欲しいと思っていました。 旦那にも何度かその気は無いのか聞きましたが、旦那は今の仕事を好きでやっていたので転職する気は無いと言っていました。 そして、今年の夏は忙しく8月は休みが1日しかありませんでした。 さすがにしんどかったのか、普段は疲れたとかしんどいもほとんど言わない旦那が 職場の愚痴を度々話すようになりました。 そして、8月末頃に「仕事、辞めようかな」と言うので 私も働くし2人で頑張ろう。 年内には辞める事にしようと話しをしました。 9月の頭にクレーム処理の為に いつもより早く起きて仕事に行きました。 お昼頃にメールが来て、旦那から連絡があるのは珍しいなと思いましたが 普通に返事をしたら、言いたい事 言っていい?と聞いた後 [逃げたい!色々な事を選択するのに疲れた。死んでいい?]とメールがきました。 その後すぐに、[まだ頑張る!]とメールがきましたが [死ぬ位なら今すぐ仕事辞めて帰っておいで]とメールしました。 その後は、[ごめん。ごめん。ごめん。]と謝って来たり 俺が悪いんだ。ダメな奴は周りに影響してしまう。と自分を責めて、[最後まで何もしてあげられなかった。 今まで面倒見てくれてありがとう。]と私とのメールのやり取りで数回に分けて旦那にしては長文のメールがきました。 最後のメールがまだ店が営業している時間だったので 店に居るか気になり電話してみると、体調が悪いと言って20時頃帰りましたよと言われました。 自殺をほのめかすようなメールの後、連絡もつかないし 本当に死ぬつもりかもしれないと思い 警察に連絡し、寝ている子供を母に見ておいてもらって 捜索願を出しに行きました。 私が知っている旦那は構って欲しいとか 吐き出したいだけとかであんなメールをする人ではありません。 警察の方と心当たりを捜したけど見つからず 一度家に帰ってから、また居そうな場所を1人で捜していると 家で留守番をしてくれていた母から帰って来たと連絡がありました。 すぐ家に帰って話しをすると 別人のように元気がなく 何を聞いてもまともに返事がありません。 死にきれずに帰ってきたと言う事だけは分かりましたが どこに居たのか、急に死にたくなったのは何故なのか、何が理由なのか、何も分かりません。 しばらくすると1人になりたい。と言われたので心配でしたが 次の日も子供の幼稚園もあるし 朝まで2時間程眠りました。 次の日、私はあんな状態で仕事に行かせたく無かったのですが 起こして欲しいと旦那に言われていたので とりあえず起こしました。 でも全く起きれないようで、休む?と聞くと 「行けって言うなら行くし、行くなって言うなら行かん!」と半分寝ぼけながら言うので じゃあ電話しとくからと言い休ませました。 夕方起こすと覚えていないのか 勝手に休まされたと思いムッとしていました。 事情を知っているうちの両親が、無理矢理にでも病院に行った方がいい。 このまま家から出したら次はもう帰らない覚悟をした方がいいと言うので 私も半分パニックになり どうしたら良いか分からなくなって 夕方、旦那を起こして私の父に説得してもらい診療内科に連れて行ってもらいました。 旦那は父には普通に話していましたが、私には少し怒っていたと思います。 後で心配で無理矢理してしまったと謝りましたが、冷たく別にいいよと言うだけでした。 病院では、うつの傾向がある。 とにかく今は身体を休めなさいと言われたようでした。 でも旦那は年末までは仕事を続けると行って、その次の日から仕事に行っています。 ちなみに義理の母や父とは 以前から旦那自身が何故か関わるのを嫌がるので 今回の件は、まだ伝えていません。 その事件から2日経っても 旦那は何も話さないし、機嫌が悪いと言うか いつもと全く様子が違いました。 なので心配だ。話して欲しいとメールすると [今は○○と一緒に居たいと思わない。 死にはしないけど、距離が欲しい。1人になりたい。 身の回りの事全部やってもらっててわがままかもしれない。 傷付けるのも分かってる。 先の事は分からないけど、我慢し続けても何も変わらないと思ったから、言う事にした。]と返事が来ました。 何で一緒に居たくないのか、いつからなのか、死にたい理由も私なのか。と聞いても、[明確な理由を求められても困る。自分に何回聞いても分からなかった。悪いのは全部自分だ。]と言うだけです。 私が何も知らなかったと謝ると [謝らないで欲しい。俺が全部悪い。口だけで何も出来ないやつでごめん。迷惑ばかりかけてごめん 。]とまた自分を責めます。 私もしばらく様子を見ようと、身の回りのお世話をして 旦那の朝食用意をしたら下の子を連れて家を出て 必要な事以外は話しかけたりもしていません。 旦那も色々辛かったんだろうから 私が今は支えないとと思っているので 旦那にも普段通りに接しているのですが 毎朝、旦那の態度の冷たさに耐えられなくなってきました。 メールでは自分が全て悪い。ごめん。と言っていますが 実際に私と関わると、拗ねていると言うか、とても嫌そうな顔をします。 子供達には多少気を使っているようですが それでも子供達は異変に気付いて 旦那の顔色を伺うようになりました。 なのに性欲が溜まったのか 一度自分の欲の為だけのsexをされました。 愛撫も無く、まるで私は道具でした。 嫌いになったのかと聞いたら 「嫌いじゃないけど好きではない。」と言われました。 子供に対しても同じだと。 10月には辞める事を伝えると言ってるので 色々話しもしたいのに出来ません。 とりあえず10月に入るまでは、このまま様子を見るつもりですが 本当に以前の旦那に戻るのか不安です。 結婚してから旦那の理解出来ない行動や発言にイライラしたり 発達障害?と悩んだり 離婚かもと思った事もありましたが 事件のギリギリまで普通より仲の良い夫婦でした。 そう思っていたのは私だけだったんでしょうか。 旦那はずっと私が嫌で我慢してたんでしょうか。 子供の事ももうどうでもいいのでしょうか。 1番辛くてしんどいのは旦那自身だと思うし 今は心も身体も疲れてるだけだと 思い込ませて、毎日なんとかやっています。 でもやっぱり、始まったばかりで情けないですが毎日辛いです。 本当に以前の優しい旦那に戻るのでしょうか? 義理の父や母に対する態度に似てる気がして心配です。 家族以外には普通にしてる?できる?らしいのと 前から買ってプレゼントする約束だったゲームを渡すと それは楽しくやっているみたいです。 鬱病なのでしょうか? やはり、このまま様子を見るしかないですか? 何かアドバイスがあればお願いします。 長々と失礼致しました。

• oy229
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• shift-2007
回答No.2

旦那がうつ病だとして薬を飲めば有給休暇が増えるでしょうか。 あなたの旦那は一言でいえば未熟です。 自分も仕事も自身ではコントロールできない人です 彼にとって仕事は小学生が親に無理やり塾通いさせられているのと変わらないのでしょう 自分の親ともコミュニケーションが取れないところを見るとまだ反抗期なのでしょうか。 貴方は子供3人を相手にしなければならないですよ。 3人目の子供(旦那)をどうするのかを覚悟のもとに決めなければいけないと思います。 旦那が一人になりたいというなら復縁を視野に入れつつ一度離婚してみるのも考え方としてはありなのかと思います。 貴方の旦那は人の子の親になるには早すぎたと傍から見ると思います。 貴方もそういう男を選んだ責任(子供に対して)はあるのですからよく考えて最善を選んでください。

oy229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の父と母は別居?をしていて 父親の方は孫を2人共、見た事もありません。 家族と言うものに興味が無いのかなと思います。 旦那ももしかすると、そう言う所が似ていて 今まではいい旦那、いい父親を演じていたのかもしれません。 旦那が両親と折り合いが悪いのは 私も反抗期を引きずってるんじゃない?と言った事があります。 確かに未熟で、どうしようもない人だと思う事も度々ありましたが 仕事は目標を持ち、真面目に責任を持ってやっていました。 嫌々やっていたり、簡単に辞めると決めた訳ではないと思います。 子供の為にも いつまでも、このままでは居られないし 10月に入ったら一度きちんと話したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#199093
noname#199093
回答No.1

お医者さんに鬱の傾向があると言われたなら、それが一番正しいのではないでしょうか。 もう一度、質問者様のお父様にお願いして 病院に連れて行ってもらう事をオススメします。 身体を休ませなさい、と言われたなら まずは休まないと良くなりません。 それを無視するのは回復が遅くなるだけだと思います。 自殺願望があるなら、入院も視野に入れてもいいと思います。

oy229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まずは身体を休めないといけないと私も思います。 でも、今無理に辞めさせるのは良くないような気がして...。 とにかく仕事を辞めて 落ち着くまでは私が耐えるしかなさそうです。 ありがとうございましたm(__)m