• ベストアンサー

ハンガリーとチェコの観光、ビザが要りますか

私は日本国籍でアメリカに住んでいます。 11月の下旬にブタペストとプラハに行くつもりです。 8日間の旅ですが、観光VIZA は必要ないですよね。 大使館のサイトでみたのですが、ちょっと不安なので。 パスポートの残存期間は 3年以上あります。 もちろん、日本のパスポートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には大使館のサイトのリンクにある通りです。 ハンガリー http://konzuliszolgalat.kormany.hu/visa-waiver-agreements チェコ http://www.mzv.cz/jnp/en/information_for_aliens/list_of_states_whose_citizens_are_exempt/index.html 基本的には10年以内に発行され、3か月以上有効期間が残っている日本籍のパスポートだと ビザ免除協定があるので、短期観光目的なら両国90日を上限に必要ないことになっています。 両方シェンゲン協定解明国なので、こんな条件もあります。 外務省 欧州諸国を訪問する方へ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html 「あらゆる180日の期間内で最大90日間」 シェンゲン協定加盟国に良く行く方なら、180日の期間内でという条件が 域外へ出てもリセットされなくなるので、どこの期間を切り抜いても 180日以内で90日までの滞在でないとビザ免除協定が使えなくなります。 これらはビザ免除協定を使える条件で、入域の可否の判断権は入国管理官にあります。

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございました。 大使館のサイトを見たら「次にあげる国からの旅行者は、ビザは要りません。」という書き方だったのです。 私はまず、ハンガリーに行ってチェコにはいるのですが、チェコの大使館のサイトに「ハンガリー」が入っていなかったので不安になりました。 回答をいただいてすぐに旅行を予約しました。 ”次の国のパスポートを運んでいる人は・・” という部分もあり、わらってしまいました。 ”Carry the passport" の意味なのでしょうが、Google訳 なのかと思いました。 :)

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

入国条件は居住地でなく自分の国籍で決まりますので、日本人(日本国旅券)の場合のルールで大丈夫ですよ。

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185582
noname#185582
回答No.1

両国ともシェンゲン協定を完全実施しているので、6ヵ月以内、合計90日までの観光目的の滞在ならビザは不要です。 ハンガリー http://www.arukikata.co.jp/country/europe/HU_travel_1.html チェコ http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_travel_1.html

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございました。 大使館のサイトの説明が分かりづらかったので質問させていただきました。 ご回答をいただいてから旅行を予約しました。 教えていただいたサイトは役にたちました。

関連するQ&A

  • 【緊急】チェコの入国について教えて下さい(パスポート残存期間)

    チェコへの旅行をひかえています。私がいま持っているパスポートの残存期間は約5ヶ月です。 外務省や在プラハ日本大使館のHP、チェコのHPによるとパスポートの必要残存期間は3ヶ月以上とされています(望ましくは6ヶ月以上との記載も)。 一方、日本の多くの旅行会社は必要残存期間6ヶ月としています。 出来ればパスポートを更新していくべきだとは思うのですが、既に日数が足りません。 このまま行くことは可能でしょうか。ウィーンに数日滞在してからチェコに飛行機で行く予定なのですが、そもそも成田で飛行機に乗れない可能性もあるのでしょうか。 困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 外務省 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163 在プラハ日本大使館 http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_nyukoku_jp.html プラハ観光のHP http://www.pragueexperience.com/information/visas_passports_information.asp

  • インドの長期ビザ(観光ビザ以外)の申請

    こんにちは。 いつもインド関連の質問で、こちらには御世話になっております。 取り急ぎ、質問させて頂きます。 私には、インド国籍の夫がおり、前回の渡印の際は、最長で5年間有効のビザを取得しておりました。しかし、これから前回と同様のビザを申請するとなると、パスポートの残存期間が足りない事に気付きました。 私のパスポートは、あと、4年と8ヶ月しか残っておらず、5年を満たしておりません。 この様な場合、オンライン申請フォームや、郵送申請時の書類に、希望するビザの期間を『4年間』と、自分で勝手に記入してしまっても良いのでしょうか(そもそも4年間のエントリービザというモノが存在するかも分からないのに)? 国によっては、パスポートの有効期限が切れた後も、更新したパスポートに、ビザの残存期間が引き継がれると聞いた事がありますが…。 インドもその様な国の一つでしたら、迷わずに5年間のビザを申請するのですが…。 インド大使館に聞けっと、お叱りを受けるかも知れませんが、以前、インドの車の免許証の事で電話した時の日本人職員の威圧的で冷淡な対応を思い出すと、怖くて怖くて、トラウマの様になってしまい、情けないですが、電話が掛けられません。 ビザを申請する時は、ビザセンター窓口では無く、郵送申請するつもりなので、記入ミスは絶対に避けたいと考え、事前に色々と把握しておきたいと、質問させて頂きました。 エントリービザ以外でも、例えば『パスポートの残存期間は11ヶ月だったけど、申請書には1年の○○ビザを希望っと書いて提出してみた。』 といった経験をお持ちの方、その後、申請をやり直しさせらるたのか、それとも、やり直しは無く、あちらで勝手に11ヶ月有効のビザを発行してくれたのかどうか、教えて頂けないでしょうか? また、私が把握しているエントリービザの期間は1年間か5年間のモノですが、これらの期間以外のエントリービザを取得された方(日本のインド大使館で)がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。 ※インド大使館に、メールで問い合わせましたが、返答は頂けませんでした。また、インドビザセンターには電話しましたが、大使館に聞いてくれとの返事でした。

  • アメリカ短期観光ビザ(B2)

    8月に友人とハワイに旅行を計画しています。 現在オーストラリアに永住していて、国籍は日本です。 前回のパスポートの更新はオーストラリアの日本国領事館で済ませましたので、私のパスポートはデジタル写真ではありません。 というわけで、ビザ免除プログラムの対象から外れてしまいます。 8月20日にオーストラリアから日本へ行き、26日からハワイ旅行に行こうと思っていますが、在日アメリカ大使館のホームページをみてみたところ、観光ビザの申請には面接が必要で、発給までに約1週間かかるとか。これでは日本に帰ってからビザを取ってハワイに行くには間に合いそうもありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? オーストラリアの在豪アメリカ大使館で申請?になるんでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 海外在住の日本人の中国の観光ビザについて。

    15日以内の観光については、日本のパスポート所有者は、ビザが免除されてます。現在ドイツにすんでいるのですが、海外に住んでいる日本人が、日本を経由せずに、中国へ入国する際に、もしかしたら、ドイツ人と同様に、ビザが必要ではと言う人がいて、中国大使館等の案内を見ても、海外在住の日本国籍者については記載がありません。ドイツの中国大使館等へメールを送ったのですが、数週間立っても返事がありません。どなたか、教えてください。すでに10日間の予定で航空券はかってあります。

  • 観光ビザについて

    一年間大学を休学してぶらりとしようと思っています。親戚のほとんどがアメリカ人で(私は日本国籍の日本人です)むこうのおじいちゃんが家で半年くらいゆっくりしたらというので行くつもりなのですが、観光ビザだと90日までしかアメリカに滞在できませんよね?いとこにいったら安い語学学校行って学生ビザで来れば?といわれましたが、一番安いとこでも半年で60万くらいするし、英語は話せるのでビザのためだけのただの語学学校にそんな大金払うのもったいないんです。で、いとこが3ヶ月きれるちょっと前にカナダかメキシコ行ってまた、一週間後にアメリカに入国すれば合計6ヶ月くらいいれると言うのですが、可能でしょうか?今年、おじいちゃんち遊びに行ったときにそのいとこといとこの友人とメキシコのティワナ(メキシコとアメリカの国境沿い)に車で行ったんです。メキシコからアメリカに入国するときにパスポートチェックあったんですけど、何のはんこも押されなかったんでパスポート上はメキシコ行ってないことになってます。だから、この方法だとむりじゃないかなと思うのですが、、、。皆さん、教えて下さい。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • パスポート残存期間8ヶ月でJビザ米国入国について

    Jビザにて1年間の予定でアメリカに行く者です。パスポートの残存期間は、8ヶ月残っています。 ビザ申請時にパスポート残存期間が少々気になりましたが、大使館面接では、残存期間には全く触れられることはなく、ビザが発行されました。しかしながら、アメリカ大使館のサイトを見ると、 >国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。 この6ヶ月ルールが免除される国 (Six Month Club Update参照) の渡航者は、米国での滞在期間有効なパスポートが必要です。. との記載があります。 ということは、今回の私の場合、滞在期間1年でビザを申請している以上、残存期間が8ヶ月のパスポートでは、アメリカ入国時に拒否される、ということなのでしょうか? なおフライトがあと2日後と迫ってきております。 同じような条件で、無事ご入国できた、または入国拒否をされたご経験がある方、是非体験を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ 観光ビザについて

    どなたか教えて頂けないでしょうか? 私(日本人)の婚約者が在日韓国人で来月,アメリカに私の両親に会わせるため彼女も一緒に連れていきたいのですがアメリカ大使館に 観光ビザの申請をする上で特に気をつける点また特に重要提出書類等があれば教えて頂けないでしょうか? 約7日間~14日間でだいたい発給されると書いてありますが・・・。 彼女はアメリカに渡航するのは初めてです。 また面接時はどのような質問をされるのでしょうか? 面接時にビザ発行見込みかどうかについても教えて頂けるのでしょうか? 色々と質問してますが教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • アメリカへの観光ビザを取得したいです

    私は8年前にアメリカのロサンゼルスに語学留学として大学ではなく、語学学校に通っていました。 約8か月後に日本へ一時帰国をしようとした際にパスポートを紛失してしまい、アメリカの日本大使館にて新しいパスポートを作り、帰国。もちろん紛失したパスポートに学生ビザが付いていたのでそれもなくなってしまい、再度学生ビザの取り直しとなりました。約4か月後にやっと学生ビザを取得することができ、再びロサンゼルスへ行ったのですが、なぜかうつ病に近いような状態になってしまい、一度も語学学校へ行くことなく、約1カ月で帰国。そして先日、グアムへ社員旅行で行った際、イミグレーションで止められ5時間半。語学学校を終了していないことで問題があり、次にアメリカに入る際には、観光ビザが必要と言われました。そして、東京にあるアメリカ大使館に行き、面接を行ったのですが、今ここに書いた話をしましたら、瞬殺でビザは出せないと言われ、困っています。面接をした方はアメリカ人で、日本語も少しは話せます。但し、理由は教えてもらえません。私は今後一生アメリカには行けないのでしょうか。確かに語学学校を卒業せずに日本に帰国したことは悪いことだとは思いますが、犯罪を犯したわけではなく、8年経った今も、アメリカには行けない状況はたいへんつらいです。 どなたか観光ビザを取る方法について何か知恵をお貸しいただけたらと思います。 長文で失礼しました。 宜しくお願い致します。