• ベストアンサー

~主義について

社会主義と共産主義の意味の違いを教えてください。 よろしくおねがいします。

• ZZZZ
  • お礼率16% (10/61)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.2

今まで、このカテゴリで、「社会主義」、「共産主義」が出てくると、全くデタラメの「自信あり、回答」が続出し、呆れていましたが、sdamauさんの答えは初めてと言ってもいい、まともな答えですね。敬意を表します。 しかし、疑問点が何点かあります。 1)sdamauさんによる「社会主義」、「共産主義」の定義はマルクス主義的立場からのものです。「社会主義」と言っても、英国の「フェビアン協会」の流れを汲む「社会主義」もあれば、マルクス主義と決別した、ドイツ社会民主党の「社会主義」もあります。その他、19世紀には色々な流派が存在しました。 2)マルクス主義的立場から言うと、「共産主義」の定義は兎も角、「社会主義」は一言で言って、「能力に応じて働き、労働に応じて消費する」社会です。 3)マルクス主義的公式見解(マルクスの「ゴータ綱領批判」、レーニンの「国家と革命」)によれば、 ・プロレタリアートによる革命的独裁(国家も存在) ・社会主義(国家は死滅) ・共産主義 という過程を辿ります。私は全く信じませんが...。 4)「弁証法的唯物史観」なる言葉は誰も使ってません。「弁証法的唯物論」、「唯物史観」なる言葉はあります。しかしマルクス自身はこんな言葉すら使っていないはずです。彼は「資本主義」という言葉すら使っていない。「近代ブルジョア的(生産様式)」といった言葉を使っているはずです。

ZZZZ
質問者

お礼

Thank you very much!

その他の回答 (1)

• sdamau
回答No.1

下記のアドレスが、説明してますので行って見てください。

参考URL:
http://www.hc.keio.ac.jp/~fh980957/note/x24.html
ZZZZ
質問者

お礼

Thnk you very much!