• ベストアンサー

おてあげ

tenitukokuの回答

回答No.3

同じ様にも感じますが、少しだけ意味合いが異なる様に思います。 『さじを投げる』には 「もう、さじ投げた!」と言うように 自らが主体的・自発的に“諦める”ような 意味合いが含まれているように感じます。 一方『お手上げ』の方は 「もう手を尽くしきり、打つ手が無く」 諦めるつもりはないが 「どうにも成すすべが無い」状態の時に 使われるように思います。 いかがでしょうか。

noname#7394
質問者

お礼

自分から諦める 打つ手がない なるほど! アドバイスありがとうございました。