• ベストアンサー

group化による件数順で表示

msystemの回答

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.1

やってみたことがないので、できるとはいえませんが、多少のスピードを我慢するのであれば、サブクエリにしてはどうでしょうか? select * from ( select Author,count(MsgID) as 件数 from messages group by Author) order by 件数 アクセスで1つのクエリの中にサブクエリが許されるかどうかがわかりません(特にgroup byがあるので・・・)できなければ、クエリを2つに分けられてはどうでしょうか?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら「サブクエリ」というのが身についていません。そう言われれば、確か聞いたことがある・・・というレベルです。 #目的の表示はおかげ様でできました。 #勉強になりました。(*^^*)