• ベストアンサー

Word 2013 に詳しい方、 教えてください

 IME2013の課題とも思われますが、次のように表示する方法(裏技)をご存知でしたら、教えてください。 きょう → 平成25年9月13日   又は  2013-9-13     →  平成25年09月13日  又は  2013-09-13 きのう→  平成25年9月12日     →  平成25年09月12日 あす →  平成25年9月14日     →  平成25年9月14日 きょう だけでもよいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

裏技ではありませんけどWordの場合、挿入→クイックパーツ→フィールドで、日付と時刻フィールドのDateフィールドで日付の書式を指定して作成すると、挿入→日付と時刻に作成したスタイルが追加表示されるようになります。 Word2010(ワード2010)基本講座:フィールドの日付・時刻の表示形式スイッチ (Word2013も同様です) http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_field_hidukesyo.html  

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_field_hidukesyo.html かなり所期の変換にちかいと思うのですが、どうMS-IMFに反映させるかうまく使いこなせません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

マイクロソフトの場合、IMEではなくワード本体の方に日付の機能を持たせているようです。 1.挿入タブから日付をクリックして形式を選択します。 2.「平成」と入力し確定すると日付ポップアップが勝手にでるので、ENTERで確定します。

ify620
質問者

お礼

  そうなんです。 >マイクロソフトの場合、IMEではなくワード本体の方に日付の機能…。  Excelでも使いたかったのですが、どこかに裏ワザがをご存知の方がいらっしゃらないかと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

Windowsに標準インストールされているMS-IMEでは残念ながらできません。 ATOKまたはGoogle日本語入力への乗り換えをご検討ください。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/feature1.html http://www.google.co.jp/ime/feature/smart.html

ify620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう、ATOKで見つけたの機能なのです。ものすごく便利なので、…。 MS-IMEでもできるかと。 何かと便利な機能ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordで強制的に今日より先の日付を入力拒否

    Word97で、社内文書の右上に日付を入力しましたが、今日より先の日付 (例えば明日、明後日以降)を入力すると、しばらくしたら強制的に元号 が去年になったりしています。これを解除する方法を教えてください。 (例) 「平成14年4月1日」が「平成13年4月1日」にいつのまにか変わってます。

  • Word2002で

    平成2年6月 平成16年7月 平成5年4月 平成16年6月 平成2年10月 ↑を平成、年、月、を立て列の見た目を揃わせた形みしたいのですが、均等割付を使ってもどうしてもうまくいきません。どうすればいいでしょうか? ちなみに明日までに職務経歴書を作成せねばならず、困ってます。

  • FEPの変換に詳しい方、お願いします。

    マイクロソフトIME2010 と Atok2013を使用しています。 ファイル名やフォルダ名の入力時に〔きょう〕と打ち込むと添付図(Atok)のようになります。  この場合、2013/06/12では、使用できません。  2013年6月12日 や 平成25年6月12日(水)では長すぎます。  2013-06-12 や 2013.06.12 のように短く「今日」を  フォルダやファイル名に打ち込む術を教えてください。

  • Wordの箇条書き

    Office2007のWordを使っています。 たとえば 1、昨日は2011年3月6日 2、今日は2011年3月7日 3、明日は2011年3月8日 という箇条書きを作成するとして、「1、昨日は2011年3月6日」まで入力してEnterキーを押すと自動的に「2、」が入力されるものと思って使っているのですが、そうなりません。 以前のWord(Office2000かOffice97)では自動的に「2、」が入力されていたのですが・・・Office2007のWordで自動的に「2、」が入力されるようにするのはどうしたらいいのでしょうか?

  • [Word]条件により表示・非表示を切り替えたい

     ご覧いただきありがとうございます。Wordで、下記のように「日付が入力 されていなかったら(案)と表示する」ということはできるでしょうか。  ご存じの方、よろしくご教示お願いいたします。 ************************************************       (案)←表示する               平成 年 月 日          (日付が入力されていない↑)        ・        ・       (本文) ************************************************           ←なにも表示しない               平成18年11月19日           (日付が入力されている↑)        ・        ・       (本文) ************************************************

  • エクセルのデータをワードに差し込むことについて教えてください。

    エクセルのデータをワードに差し込むことについて教えてください。 エクセルにある「平成22年10月31日」というデータをワードに差し込むと「31/10/2010」と表示され、「平成22年10月31日」と表示されません。エクセルの書式を「日付」ではなく「文字列」にしてもうまくいきません。 どういう操作をしたら「平成22年10月31日」と表示されるか教えてください。

  • ワードの差込印刷について

    Excelで作成した表から、Wordのラベル用紙への印刷(差し込み印刷)を作成しています。 しかし、Excelの表で有効期限という列があり、「平成18年12月31日」と入力しているのですが、 Wordの方では、「12/31/2008」と表示されてしまいます。 これを「平成18年12月31日」もしくは「2008/12/31」と表示されるようにする方法を教えて下さい。

  • パソコン入力に詳しい方、教えてください。

    Microsoft(R)IME(10.7900.0)を使用しています。 「きょう」と入力して 2014年04月20日 と変換はできます。 “きょう”→“2014-04-20”と変換する、方法を教えてください。 添付図は、以前“Atok”で教えていただいた方法です。

  • ワードで日付を自動更新したい

    タイトルの通りなのですが、その表示が 「H16.4.27」というように更新して表示される方法ってないのでしょうか? 「平成16年4月27日」となら挿入で出来るのですが。 マクロでも構わないので何かいい方法があれば教えてください。

  • さりげなくこんな気持ちを伝えるには?

    好きな男性がいます。彼との関係は過去の質問をご覧になればわかるかと思います。 昨日、今日その男性の家で遊びました。 が、遊んだというより「一緒に居た」というだけな感じだったんです(>_<) 誘ったのは彼の方です。昨日は一緒に飲んで本当に楽しかったんです! が、今日は明日締め切りの学校の課題があったようで、ずっと課題をするかケータイいじってるかでした。 課題があるならあると言っておいてくれていれば、 私も彼に会いに行ったりはしませんでした。 私はすっごく彼とお話したかったのですが、気を使って話し掛けられなかったんです。 結果的に、ほったらかし状態になった私はちょっといじけてしまいました。あまりいい気分とはいえません。 彼が課題に忙しいのは分かっているのですが、「ケータイに構ってるくらいなら私にも構ってよ」と思い、 寂しいような、イライラするような、何か複雑な気持ちです; こんなことで気分を悪くするなんて子供すぎですよね…(>_<) 彼は、遊んだ次の日は大体こんな感じなので、どうにか伝えたいんですが…やめた方がいいですよね?; 私的には、課題が大変なら言ってくれればまたの機会にしたらいいと思うのですが… さりげなく気持ちを伝える方法はありますか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう