• ベストアンサー

英単語について

今ターゲット1900をやっているのですが、この作業みたいなのがすごく嫌で1500まで覚えたのですが、速単かシスタンかに変えようか迷っています。この時期だし中途半端もまずいで すか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今やっているものを手放して、また新しいものに手を出すことで、あまり重複が大きいと、それで今までやってきた時間そのものを失うことになると思います。私は、『英単語ターゲット1900』の評価を直接はしません。人の好き嫌いから、マイナーな単語帳までいろいろあるけれども、多くの受験生が使っていますし、それが直接の原因にしても遠因しても、それ自体で「合格」「不合格」を決めるものとは考えられません。(ただし、私がプライベートでは絶対にお勧めしない単語帳もありますが、トラブルになるので公開しません。一般的には、単語帳の単語数がひじょうに多いものと、抽象語の多いものは、受験生には負担が大きすぎます。) 「ターゲット」は、受験生の単語帳ランキングでも、常に上位に入りますし、人気のあるものの一つです。ただ、受験大学によっては、足らないかもしれないと思います。受験生のみなさんは、使い方に工夫しているようですから、その工夫次第だと思います。ただ、もしある程度上位大学を目指す方なら、「ターゲット」+「シス単」という選択を勧める人もいます。 今の時点で、速単の方は、つまり『速読英単語 必修編』ということになるのでしょうけれども、私は負担が大きすぎないかと思います。最初から、速単だったら、問題はないのですが、また別の問題が生じていたと思います。できる限り、実際の英文で単語を把握することは大事ですが、試験問題レベルのものの方がよいです。 >1500まで覚えたのですが もし、ほぼ覚えたというのでしたら、こちらは、「シス単」を始めながら、実際の文章に当たっていってもよいのではないかと思います。 >この作業みたいなのがすごく嫌で この部分が気になります。仮に1,500語覚えたと言っても、もしかしたら、1,000語を越えたぐらいで、かなり記憶の度合いがレベルダウンしているかもしれません。 私自身は、ほとんど、「覚える」という作業そのものに苦痛を感じたことはありませんが、記憶の質自体に違いがある(=忘れてしまう)時に、その原因を探ることにしています。もしかしたら、別の要因、例えば、「焦り」があるのではないでしょうか?そういう時には、これをやっていれば大丈夫だという「安心」を見つけることが大事だと思います。 そして、実際に意味がすぐに分かるのは、8割にも満たないかもしれません。一般大学で、6,000語レベルということですと、そのままでは足らないことは自明ですね。しかし、jacet(大学英語教育学会)では、単語のレベルリストと英文の相関関係が出ていますが、1,000語足らないから、意味が取れなくなるということはありません。しかし、キーワード単語が分からなくて、理解度が落ちることはありますので、『システム英単語』等で補充するのは良いと思います。ただし、受ける大学にもよります。

Unaia
質問者

補足

ありがとうございます! 志望校は下に書いた通りなので、ターゲットの1500までは何回もテストをして覚えたので完璧です。 色々な意見があるので自分で決めろって感じなんですがシスタンやはり気になります。あと実は速単三月に文が読めないのに無理やり一周したので家には一様あるのですがタイムロスになってしまいました。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.6

『この作業みたいなのがすごく嫌で1500まで覚えたのですが、速単かシスタンかに変えようか迷っています。』 だったら変えたら。入試で単語の問題自体が出ることってまずないですよね。覚えた単語を読解や作文で使って初めて役に立つわけでしょ。短期間に沢山の単語を覚えないといけないから覚える切欠として単語帳でとりあえず訳語を覚えてあとは使いながら意味を広げていくのが目的だから、あなたにとって覚えにくい単語帳を使っていても意味ないじゃないですか。

• tekcycle
回答No.5

志望校も含め、まず今までの勉強っぷりを振り返ってみて下さい。 入門教材をやっと終えた。単語はまだ。 つまり、順調に一年分の学習内容を消化しているように見えます。 今高一レベル。 来年高二レベル。 再来年高三レベル。これでMARCH関関同立に受かる。早慶はその次の年。 かなりひいき目に見ても、その倍のペースでは進んでないでしょう。 バイトだなんだという理由があったとしても、結果としてそういうペースです。 なぜそうなっているのか。ではどうするのか、どこを受けるのか。 浪人する原因に、勉強方法が悪かったり勉強しなかったり正しい勉強方法が取れなかったり、というのもありますが、「自分の実力が把握・認識できない」というのがあります。 現状は、東京で言うなら大東亜帝国コースかと思います。日東駒専が苦しい。勘ですがね。 早稲田という名前を見ればやる気が出ると言ったその口で、ターゲットが終わらない、です。 多浪コースはお薦めできませんが、多浪コースに乗るのであれば、単語帳チェンジでしょう。 日東駒専大東亜帝国コースで良ければ(勿論東京大阪に出てくる意味は全くありません)、今まで終わった単語をしっかり定着させるべきです。 単語帳の見極めは、まず最初にしなければならないことですし、切り捨てるのも遅すぎます。 教材のレベルが、早慶には全く、という辺りもまるで見えてないようです。 つまり、勉強のセンスがかなり悪いです。 低学力から一年で早慶で、というサクセスストーリーの条件は、  1.自分の学力が判っていて、各々の場面で正しい教材や勉強方法が選択できた  2.猛勉強をして次々に教材を片付けて行った  3.そもそも地頭が良かった、低学力だったのは落ち込んでいただけだった というような条件が必要でしょう。 あなたの場合、1.はまぁまぁですが、2.3.がダメ、と見ますが如何でしょう。 あなたがダメ、というのではなく、早慶早慶と言うのであればダメ、ということですが。 勿論、同志社なんてのも寝言です。それともC判定が出ているのでしょうか?そうで無いなら早く目を覚ましましょう。 同志社は、早慶よりは易しいですが、それでもあなたの実力の遙か上、でしょう。違いますか? 多浪コースに乗りたくないなら、夢や希望はそれはそれとして、実力相応校がどこなのかをまず考えて下さい。

• akeshigsb
回答No.3

元塾講師です。  まずはご自身の志望校のレベルを書かれたほうがいいと思います。確かにターゲットのレイアウトは褒められたものではありません。しかし、とにかく「直訳」できれば合格する日東駒専やマーチの中盤まではあれで乗り切れてしまいます。逆に書くと早慶等の「英語をそのまま英語で理解する」ことが求められる入試には歯が立ちません。私の周りでもターゲットで合格した人はいません。  まずは、志望校のレベルを書きましょう。また、学年も書いてください。あなたが中学1年なら「一通りマスターしてから速読を」といいますし高校2年なら「止めて速読を」になりますし、高校3年なら「いまさら英単語で単語帳1冊も終わってないの、変えるとか以前の問題」とアドバイスします。単語帳で単語覚えるのは高校1・2年までです。でないと構文や長文を読みこむ時期が存在しなくなります。 ごさんこうまでに

Unaia
質問者

補足

ありがとうございます。 実は浪人なのですが高校のレベルの基礎が全く出来ていなかったので基礎をやりつつも早稲田行くぞ~と意気込んでいたのですが最近は無謀な挑戦な気がして、レベルが低いとは思っていませんがまだ希望が持てそうな同志社を志望しています。しかしまだ頭の片隅に早稲田行きたとは思っています… 一様参考に第二回河合のマーク模試の英語は144でした。

• Him-hymn
回答No.2

ターゲットはひどい本ですね。あんなのやって大学受かると思っている人が多いですね。 初版の例文なしに比べればよくなりましたが、しかし、辞書からひっぱって主語を入れ替えたような例文のオンパレード。しかも、でる順ということは、全部覚えようとする人にとっては、覚える工夫ゼロの本です。 難関大学でないなら英単語ピーナッツ、難関大学ならピーナッツの金と英単語レボリューションですよ。あなたの単語力がいかにないかを思い知らされる単語集のはずです。しかも、覚えやすさにも差があります何よりも、覚えて役立つという点ではターゲットの上の上を行っている本です。 以上、ご参考になればと思います。

Unaia
質問者

補足

ピーナッツですか! 明日本屋で見てみます

• marbleshit
回答No.1

自由です。

Unaia
質問者

補足

あっそ