• ベストアンサー

子作り中ですがPMSでしょうか??

今年の4月から子作り解禁して約半年になります。 このころから、生理前になると体調を崩してしまいます。 最初は妊娠長初期症状とそっくりと思ったので、妊娠したかと思ったらそうでもなく。。。 子供は急いでるわけではないのですが、今まで生理前には何もなかったのでしんどいです。 症状は ・微熱 ・胸の張り ・気持ち悪い が主で、熱から頭痛がきたり、節々が痛くなったりします。 あと周期が乱れたりもします。 似たような体験談やアドバイスなどあったら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんばんは^^。 急にPMS症状を感じるようになられたのは、妊娠を意識する事により、過敏反応を起こしているのではないでしょうか? と言うのも、ワタシ自身が経験したからです。 今まで妊娠を意識していなかった頃は、特に生理前の症状で吐き気がするなどの酷い自覚はありませんでした。 それがいつしか、妊娠を望むようになってから感じるようになり、生理前の一週間は辛いものでした。 「もしかしてこの症状は妊娠の初期症状かな!」と期待するあまり起きていたようです。 わかりやすく言うと、知らず知らずのうちに想像妊娠体質になっていたようです(涙 裏付ける出来事もあります。 先月、不妊治療先の病院で卵胞チェックをしましたが、卵胞そのものが作られず「今回はおそらく生理が来るでしょう。」と、妊娠不可能な状態だと断言されました。 ガックリと肩を落として生理を待ちました。 妊娠出来ない、するわけないと過ごした生理前‥全くPMS症状は表れず過ごしたんです。 不思議ですよね。 もちろん突然PMSにかかる方もいらっしゃると思いますので、相談者さんもそうだとは言いませんが、その可能性もあるのではないか?と書き込ませて頂きました。 そのくらい精神的な作用が大きいものだそうです。 生理前の症状と妊娠の初期症状は酷似しており、区別は難しいものです。 ただ、妊娠検査薬は嘘をつきません。 気が済むまで検査してきました(苦笑 皮肉にも卵胞のない無排卵の月に‥妊娠していました。 全く自覚症状のない妊娠に驚きましたし、何より妊娠しなかった月のような妊娠の兆候さえ無かったことに、精神的な作用の大きさを実感した経験談です。 参考になればと思います。

ttunight
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!\(^^)/ そしてご自身の体験談ありがとうございます 精神的なものが体へ与える影響ってやっぱり大きいんですね~ わたしだけじゃないんだな~っていうのと、やっぱり想像なのか(笑) という納得感でちょっと安心しました^^

関連するQ&A

  • これって妊娠でしょうか?

    わたしの生理周期は不順で、いままでも生理が遅れることは多かったのですが、今回は今までにない症状なので相談させてください。 おとといの朝、寒気がしたので熱を測ってみると37度でした。平熱は低めで35度代なので、けっこう高めの温度です。風邪かなと思い、薬を飲んで1日安静にしていましたが効き目がなく、36.8~37.2度からまったく熱が下がらず、頭痛やだるさもあります。そこで初めてもしや…と。 妊娠の可能性もあると思い、薬を飲むのはやめました。今日もあいかわらず37度前後の微熱や、頭痛・だるさといった症状が続いています。 ・一週間ほど前から胸の張りがあります ・下腹部痛はありません ・基礎体温はつけていません ・前回生理は9/29から5日間 ・性行為があったのは10/12,13で、避妊法は膣外射精 胸の張りなどは生理前の症状とも似ており、判断に困っています。ですが、微熱は本当に初めての症状です。 性行為があってから20日近くたって急に微熱がでだしたので、受精・着床などその辺の日数から見るとどうなんだろう、などと考えると余計混乱しています。 どなたか、参考になる回答・アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • テルロンを服用しているとPMSなどに影響は出ますか

    前周期、高プロラクチン血症と診断され、今周期のD12からテルロンを14日分処方され、服用しています。 質問は、テルロン服用によって、 (1)PMS(月経前症候群)、いわゆる生理前に胸が張ったり、痛くなったりする症状も、テルロンの効果によりなくなったり、軽くなったりしますか? (2)もし、妊娠していたとして、妊娠超初期症状の胸の張りや、痛みもテルロンの効果もによりなくなったり、軽くなったりしますか? 教えてください。お願いします。

  • 妊娠なのかPMSなのか体調不良続いてて不安です

    14日から熱っぽさ、頭痛、吐き気、だるさ、胸の張り、下半身の張り、眠気がありご飯を食べても余計吐き気がするだけであまり食べれません... 他に、普段できないところにニキビができたり、肌がいつもよりスベスベだったり、顔がむくんだり むくまなかったりしてます。 体温が36.8から37.2あたりをいったりきたりしてます。 36.6にさがったと思ったらまた36.8になったりしてます。 私の平熱は36.4あたりなのですが少しでも体温が高くなったり微熱でも体調不良が起こったりするのでそんなに気にしてなかったのですがさすがに続いてるので不安になってきました。 PMSは生理の一週間前にくるのですが、今月は生理が終わったのでPMSではないと思ってます。 妊娠したと言っても、今月したのが3日、4日、5日、6日、13日、16日、17日なので症状が出るには早いと思います。 頭がぼーっとしてずっと眠くて座ってるのもフラフラして横になったらやっと落ち着くことができます。 ずっと胸焼け?のようななんか突っかかった感じもします。 肩も痛くて腰も少し痛くて立つと足がすごく重くて歩くのが億劫です。 彼には一応言って症状を調べたりしたのですが結局わからず仕舞いでした。 病院に行ったりほうがいいのかまわからないのでここで意見を聞きたくて相談しました。 同じ症状なったことある人の意見も待ってます。 文がおかしくて読みにくかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 胸の張り微熱

    こんにちは。 昨日の朝らへん頭痛と微熱がありました。 おまけに胸が凄く張って乳首が痛くて。 そしてお昼頃になると腰がたまに痛むようになり とにかく体がだるくてたまりませんでした。 そして今日の朝も胸の張りは昨日よりマシになったものの 痛みと微熱がとれません。ちなみに頭痛はないです。 最初生理?とも思いましたが 生理は26~30くらいの周期できているので まだ早い気がします。。 それにこんな早くから生理前の症状があることは 今までには多分なかったです。 大体本当前の日や直前に症状があったし熱や乳首の痛みなんてありません これってなんかの病気でしょうか 最近彼氏ができたこともあって性病ぢゃないだろうか とか疑いもあります。 本当に心配で心配でたまりません。 病院に行くのもお金かかるしどなたか回答お願いします

  • 生理が六日間きていません。。。

    生理が今日で六日きていません。こんなに遅れたことはありません。 でも、生理前に来る胸の張り、おりもの、腹痛、今だにいっさいありません。 でも、なんか熱っぽくて三日前から体温はかったら微熱でした。基礎体温をつけていないので、どのくらい続いているのかはわかりませんが・・・・ 妊娠している可能性はあるのでしょうか・・・? 私と同じ症状で妊娠していた方はいますでしょうか??

  • 妊娠症状とPMSについて。

    最終生理が、8月22日から約七日間でした。 今月の生理予定日が19日で、 周期は28です。 今月の8日から胸の張りと乳首痛と微熱があります。 8月29日に性行為があります。 私はピルを服用していますが、先月休薬期間が終わってから新シートもらうの忘れて、いつも20時に飲んでいますが、次の日の昼~夕方にもらいに行き、すぐ飲みまして、その日の20時にまたいつものように飲みました。 ピルを服用していても、PMSの症状は出たりするのでしょうか? また妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 着床出血?生理?

    先週にも妊娠したのではないかと質問した者です。 先週一週間、風邪のような症状(微熱・咳・頭痛・腹痛)に胸の張りがあり、 今週の日曜日が生理予定日で、その日に微熱と咳と頭痛は残っているものの、それ以外の症状(胸の張り)が綺麗さっぱり消え去り、普通に生理のような血と量で本日三日目です。 これは着床出血ではなく、普通の生理なのでしょうか? 普通に生理痛(腹痛・腰痛)はあります。

  • 妊娠?想像妊娠?PMS?

    彼と3/20に性行為をしました。 妊娠を希望していない訳ではないのですが もし本当に妊娠していたらどうしよう、 私達なんかに育てられるのかな?と、 不安と心配で夜も寝れません。 心配しすぎのせいか性行為から3日後から 下腹部の張りと違和感が気になり おりものが減り、なんとなく 体調が悪くなり始めました。 性行為から今日で12日経ちましたが 下腹部の張り(便秘?)おりものの減り は変わらず、 たまに生理痛のような痛み、 今朝は気持ち悪くて目覚めました。 もともとPMSがあるのですが その症状と似ています。 いつも生理前、生理中は 胸が張るのですがなぜか胸だけは 張っていません。 PMSなのか妊娠なのか想像妊娠 なのか全く分かりません。 ちなみに生理予定日は昨日です。 私は生理周期がバラバラで 以前PMSの吐き気の事で産婦人科に 行った際、ホルモンバランスが 悪いと言われました。 私の中で生理が1週間ほど 遅れるのは普通です。 妊娠検査薬もあと少したったら 試して見たいと思うのですが、 妊娠初期症状にあるこの症状があれば 妊娠は確実という症状がありましたら 教えて下さい。

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    1月2日に性交為が ありました コンドームをつけて いたのですが中で 破けてしまっていました 前回生理がきたのは 12月27日です あたしは少し不順ですし まだくる時期でもないの ですが 最近 全身のだるさ 36.7~37の微熱 胸の多少の張り 頭痛\眠気 があります 微熱と頭痛\眠気以外は 生理前と同じ症状なので なんとも言えないのです 初期症状も似たような ものだと聞いてます 初期症状はこんなに はやく出てくるもの なのでしょうか? またこの時期でも 妊娠検査薬は 使用できるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬が使えるのは?

    先月結婚しました。 私の生理周期は 9月4日~10日 10月7日~12日 11月12日~17日 でだいたい33日~36日周期です。 12月3日に子作りをして、今は生理前の症状(眠さ、だるさ、食欲増進、胸の張り等)があります。 妊娠前と生理前の症状は似ているっていうのを聞いたことがあるので、妊娠したのか、してないのか早く知りたいです。 今の妊娠検査薬は早い段階で妊娠がわかると聞いた事がありますが、今の段階で使っても妊娠してたら陽性反応はでますか? どのくらいしてから使うといいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。