• ベストアンサー

子作り中ですがPMSでしょうか??

今年の4月から子作り解禁して約半年になります。 このころから、生理前になると体調を崩してしまいます。 最初は妊娠長初期症状とそっくりと思ったので、妊娠したかと思ったらそうでもなく。。。 子供は急いでるわけではないのですが、今まで生理前には何もなかったのでしんどいです。 症状は ・微熱 ・胸の張り ・気持ち悪い が主で、熱から頭痛がきたり、節々が痛くなったりします。 あと周期が乱れたりもします。 似たような体験談やアドバイスなどあったら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんばんは^^。 急にPMS症状を感じるようになられたのは、妊娠を意識する事により、過敏反応を起こしているのではないでしょうか? と言うのも、ワタシ自身が経験したからです。 今まで妊娠を意識していなかった頃は、特に生理前の症状で吐き気がするなどの酷い自覚はありませんでした。 それがいつしか、妊娠を望むようになってから感じるようになり、生理前の一週間は辛いものでした。 「もしかしてこの症状は妊娠の初期症状かな!」と期待するあまり起きていたようです。 わかりやすく言うと、知らず知らずのうちに想像妊娠体質になっていたようです(涙 裏付ける出来事もあります。 先月、不妊治療先の病院で卵胞チェックをしましたが、卵胞そのものが作られず「今回はおそらく生理が来るでしょう。」と、妊娠不可能な状態だと断言されました。 ガックリと肩を落として生理を待ちました。 妊娠出来ない、するわけないと過ごした生理前‥全くPMS症状は表れず過ごしたんです。 不思議ですよね。 もちろん突然PMSにかかる方もいらっしゃると思いますので、相談者さんもそうだとは言いませんが、その可能性もあるのではないか?と書き込ませて頂きました。 そのくらい精神的な作用が大きいものだそうです。 生理前の症状と妊娠の初期症状は酷似しており、区別は難しいものです。 ただ、妊娠検査薬は嘘をつきません。 気が済むまで検査してきました(苦笑 皮肉にも卵胞のない無排卵の月に‥妊娠していました。 全く自覚症状のない妊娠に驚きましたし、何より妊娠しなかった月のような妊娠の兆候さえ無かったことに、精神的な作用の大きさを実感した経験談です。 参考になればと思います。

ttunight
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!\(^^)/ そしてご自身の体験談ありがとうございます 精神的なものが体へ与える影響ってやっぱり大きいんですね~ わたしだけじゃないんだな~っていうのと、やっぱり想像なのか(笑) という納得感でちょっと安心しました^^