• ベストアンサー

子連れ京都

10月の終わりに夫婦+2歳と4歳で京都と大阪に行きます。 初日は京都、翌日は朝からUSJに行きます。 京都では車は宿に置いてバスや地下鉄で移動する予定です。 京都観光で清水寺、祇園、四条、銀閣寺に行きたいのですが、 宿はまだ決めてません。 どこを予約したら効率の良く回れますか? また子連れでもOKなオススメランチや夕食などありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.2

お車でお越しという事ですから駐車場が無料か定額の所がいいでしょうね さらに交通の便がいいところとなると京都駅の西にある リーガロイヤルホテル京都 http://www.rihga.co.jp/kyoto/index.html 確か宿泊の場合は無料だったと思います 三十三間堂の東にある ハイアットリージェンシー京都 http://kyoto.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html 以前パークホテルだった頃は無料でしたが 今は宿泊で1日1500円かかります ^_^; このホテルならどちらも市バス利用の場合、交通の便がいいとおもいます リーガから清水寺へは七条堀川か下京区総合庁舎前のバス停から 市バス206系統に乗車すれば京都駅経由で清水寺へ行く五条坂バス停へ行けます このバス停乗車すれば京都駅で大半の人が降りるため ほぼ確実に座席に座る事が出来ます (^^) ハイアットリージェンシーの場合は途中になるので混んでると思いますが バス停3つほどですので我慢は出来るかと ^_^; ところでちょっと気になるのですが お子様が4つと2つと言う事ですから 移動にベビーカーを使われるのでしょうか? ご希望の清水寺や銀閣寺はたとえタクシーでも山門のすぐ前まで横付けする事は出来ません だらだらとした坂を登っていく事になりますし 途中に階段もありますが大丈夫なのでしょうか? ハイアットに宿泊されると仮定した場合 清水寺まで距離はそんなにありませんのでタクシーでも1メーターか2メーター程度です 先にも書いたようにすぐ前まではいけませんが 通常タクシーがお客を降ろすところは清水寺から土産物屋の並ぶ 参道の坂を下りたところにある京都市営駐車場の横あたりで ここだと狭い坂道を観光客をかき分けて登らなくてはなりませんので 途中にある交差点を右折して(茶わん坂といいます)突き当たりまでいってもらい そこから車止めの横を抜けた先の階段を上がれば山門のすぐ前に出られます 清水寺から祇園、四条へはほぼ下り坂になるのでベビーカーを押しても 比較的楽に移動可能かと思います ご参考までに

peko326
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんをベストアンサーにしたいのですが、 清水寺の情報など細かく教えて下さったPPKINGさんをベストアンサー にさせていただきます。 あ

その他の回答 (3)

• yamajyo
回答No.4

元 左京区民です。 ホテルに車を置いて観光するのでしたら、四条から少し離れますが、大文字松ヶ崎「妙・法」の山麓にあるここが便利です。 アピカルイン京都 〒606-0967 京都府京都市左京区松ヶ崎小竹薮町3-3 TEL:075-722-7711 FAX:075-722-2185 http://www.apical-inn-kyoto.com/access/index.html 地下鉄松ヶ崎駅から四条や京都駅へは電車1本で行けますし、市バスの1日乗車券(500円)を買えば、主な観光地や寺社・仏閣は効率よく回れます。 [ランチ・レストラン等] 昼食がてらお高い京料理ではなく、普段着の京都を知りたいなら「餃子の王将」に行ってみるのもいいと思います。天津飯や餃子は、ファンは多いです。 その代わり夜は京料理を味わってみてはいかがでしょうか。JR京都駅地下街のポルタや伊勢丹にはファミリーフレンドリーなレストランが多いですし、四条木屋町辺りにも飲食店は多いです。 好みは人によって違いますので、地元京都のタウン誌「Leaf」を読むと参考になると思います。

参考URL:
http://www.leafkyoto.net/status/index
回答No.3

宿は京阪沿線がいいかと思います。 京都駅付近からは、上記の観光地は結構時間かかるから、大阪いくにも、阪神高速8号付近ならば、名神東インター、南インターと近いので宿に入るのも渋滞なしになります。 旅館にこだわりないなら、伏見・山科のほうが大阪へ高速でいくのに便利でし京阪電車に乗れますので 祇園・清水に行きやすいです。 あるいは、スルット関西2日切符(3800円近畿以外で発売事前に買うこと)で私鉄・バスが全部乗れます ので、USJ近くに宿とって、車おいて、京都へは電車で行くという手もあります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的には駅前になると思います あとは地下鉄のそばであれば移動が楽だと思いますので 二条城近辺とかでもいいですよ