• ベストアンサー

BEMANIについて教えてください

BEMANIについて知りたいのですが、音ゲーはやったことがなく全くの初心者で全然わかりません。 ゲーム自体全然やったことがないのですが、遊び方、課金するならどんな方法でとか、初心者にわかるように教えてください。 お金はあまり使いたくないのですが、お金を使わなくても遊べる方法や少額で遊べる方法も知りたいです。 BEMANIのどんなところが面白いのか、カッコイイのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BEMANIというのは、ゲームメーカーのKONAMIが開発された音楽ゲームのブランド名です。 BEMANIは元々は、KONAMIのアーケードゲーム、「beat mania」という1つのゲームが本来の名称だったのですが、 これが派生してBEMANIとして様々な種類の音ゲーが出されるようになりました。 beatmania2DX(弐寺)、ポップンミュージック、ダンスダンスレボリューション ギターフリークス、ドラムマニア、jubeat(ユビート)、リフレクビート、 サウンドボルテックス、ダンスエボリューション などが現在の主力のBEMANIブランドが出すアーケード個体です。 ちなみに、太鼓の達人やMAIMAI、ProjectDIVAという音ゲーもありますが、 あれはメーカーKONAMIとは違うのでBEMANIブランドとは異なります。 課金は基本的に、 e-amusement passという、KONAMI系統のアーケードゲームの記録を保存するためのカード1枚(200~500円)と、 一回のプレイ料金(1クレジット=100円)です。 各種個体のどこかに、お金を挿入する場所があるので、そこにお金を入れてスターとボタンを押すことで1回プレイが出来ます。 1プレイは大体10分程度とお考えください。 BEMANIに限らず、音楽ゲームはよくあるRPGでキャラのレベルを上げたらクリアなどとは異なり、 ゲームをプレイしているプレイヤーの技術が直接結果となって出てきます。 始めは難しくてクリアできない曲だったのに、練習したらクリアできるようになった! こういう自己の技術の成長を楽しみつつ、音楽を演奏するような楽しさを気軽に肌で感じ、いろんなジャンルの音楽を気軽に触れることが出来るのがこのゲームの醍醐味です。 音ゲーは練習が必須のゲームなので、誰もが簡単にそこにたどり着くわけではなく、上達して難しい曲がクリアできるようになると通行人などの目を引いたりといった優越感があります。 音ゲーにも収録曲の偏りなどが若干見られ、 jubeat・リフレクビートなら、有名なポップスやアニソンが多く、 サウンドボルテックスなら、ニコニコ動画・東方関係の曲が多く収録されています。 ギターフリークスやドラムマニアは、ロック・パンク系の激しい曲が多く、 ポップンミュージックはポップスなどのまったりめの曲が多いです。 beatmaniaはジャンルは様々ですが硬派なイメージが強い曲が多いです。 このあたりの個体は版権曲(アニソン、有名曲)が殆ど無く、基本的にBEMANIオリジナルの楽曲がメインになってきます。 BEMANIメインで活動される作曲家さんも多く、曲の質は総じて非常に高いので、いろんな曲を触れてみるのもお勧めです。 初めてプレイするときは、全ての音ゲーで、チュートリアルがしっかりと存在しますので、一度プレイしてみるのがお勧めです。 jubeatやリフレクビートであれば、タブレット端末(Android、iPad)などでも無料で遊べますのでそこから始めてみてはいかがでしょうか。 ただ、こちらのタブレット端末のゲームは曲数は少なく、曲を増やすのに少しお金がかかるシステムなので、どんなゲームなのかを簡単に触れる程度になりますが。 音ゲー以前は全体的に硬派で近寄りがたいイメージが強かったですが、 jubeatはそのイメージを払拭し、一般受けしやすい楽曲、システムになっています。 まずはjubeatから始めてみてはいかがでしょうか?

rubysapphire369
質問者

お礼

BEMANIの由来から種類まで教えていただきまして有難うございます! それぞれの違いも教えていただいてとても助かります。 参考にして体験してみたいです。 練習しないと次へは進めないんですね…。 人前でプレイというよりは、音楽を聴いて楽しみたいような気がします。 Androidのタブレットを持っているのですが、jubeatやリフレクビートというのがあるということなので、まずはここからやってみたいと思います。 詳しく教えていただきまして有難うございました!質問して良かったです。

その他の回答 (2)

• Picosoft
回答No.2

コナミの音ゲーシリーズについて知りたいということでよろしいでしょうか? ・遊び方など BEMANIWIKI 2ndを見れば現在ゲームセンターにて稼働中の機種全般に関する情報が得られます。 http://bemaniwiki.com/ 機種によっては機種独自のwikiもあります。  jubeat→ http://www26.atwiki.jp/jubeat/  REFLEC BEAT→ http://www44.atwiki.jp/reflec_beat/ などなど。(この2つの機種は音ゲービギナーにはおすすめです) YouTubeやニコニコ動画などにプレイ動画がたくさんありますので、雰囲気をつかむにはもってこいです。 ・課金 100円玉を入れたら遊べます。 PASELIという電子マネーを使うこともできますが、 コナミのゲームでしか使えない上、ゲームセンターによっては使えない場所もあるので、 ゲームセンターによく足を運ぶのでなければ100円玉で充分です。 ・お金を節約したい場合 jubeat, REFLEC BEATはiPhone・iPad用の公式アプリがあります。 遊べる曲を増やすには楽曲パックの購入が必要ですが、無課金でも一応楽しめます。 また、有志の方が制作した音ゲーシミュレータ(BMSなど)もありますが、 こちらについては質問内容から外れてくるので詳細は省きます。 ・面白いところ 様々な音楽に触れ、楽しむことができるのは個人的にすばらしいと思います。 が、どこが面白いと感じるかは人それぞれです。 ご自分なりの面白さを見つけられるよう願っています。

rubysapphire369
質問者

お礼

ゲームセンターには行かないのですが、BEMANIはやってみたいのでした。 YouTube、ニコニコ動画にあるという情報も助かります。 jubeat, REFLEC BEATを是非やってみたいです。 BMSは音ゲーシミュレータなのですね。これも検索してみたいと思います。 いろんな音楽に触れてみたいです。 初心者向けにわかりやすく詳しく教えていただきまして有難うございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.1

BMSで検索してください