• 締切済み

千葉県から行ける日帰り旅行(1人旅)

東京寄りの千葉・総武線沿線に住んでいます(30代女性)。 電車か高速バス利用で行ける、日帰り旅行をしたいと思うのですが どのあたりがおすすめでしょうか? 移動時間を含めて、朝6~7時くらいに自宅を出て 夜10~11時くらいに自宅に戻ってくるくらいにしたいのですが どのあたりまでなら行けそうでしょうか? といっても、往復に時間を取られすぎて 現地であまりゆっくりできないのも意味がないのですが… 特にこれが見たい、これが食べたい、というものはないですが 自然しかない…というような田舎すぎるところはNGです。 そういうところではバスの本数なんかも少なそうだし 移動の足がなくて日帰り旅には効率が悪そうなのと、 食事やお茶をする場所にも困ってしまいそうなので…。 (タクシー移動ばかりになると費用がかかりすぎます…) 適度に田舎な感じの地方、というくらいで 観光名所的なところは2~3か所もあれば十分です。 プラス、食事やお茶のできるお店や、地元ショッピングが楽しめるようなお店 (チェーン店ではないレトロ喫茶やパンやさん、お土産屋さんや雑貨屋さん) があると最高なのですが。 目的が漠然としすぎていて回答しづらいかもしれませんが、 距離的なおすすめ(この辺までなら日帰りで楽しめる)だけでも良いので 良いところがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.13

私が思いたってブラリと行った、信州の松原湖はどうでしょう? 行き先も決めず、駅に行って、行きたい方面を決め、その時乗れる電車に乗る。 中央線で小淵沢まで出て小海線に乗り換えたものの、清里駅では降りる気がしなくて、松原湖、という駅名だけで降り立った。 そうやってたどり着いたのが松原湖でした。 最初に行ったのは20年ほど前で、あまり観光地化されてない湖で、ひっそりとしていました。 その時見つけたペンションに泊まるために、後に友人と行ったときは、かなり整備されてました。 たぶん、今なら適度に自然のある観光地になってるんじゃないかと思います。 今は信州まで総武線沿線なら直通で行けるので、行きやすいんじゃないでしょうか。 歩くことが好きなら、同じ小海線の中込駅から行く神津牧場も秋にオススメです。 私は神津牧場のソフトクリームを食べるのが目的で、駅からコスモスの咲く街道をテクテク歩き、山道を登りましたが、ふもとまでバスで行って、あとは徒歩で登れば時間短縮できます。 あと、軽井沢の先にある小諸も電車での日帰り旅にちょうど良いところだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.12

適度に田舎な感じの地方・・・、川越が良いと思います。 池袋から東武東上線で一時間もかかりません。 埼京線でも良いし。 蔵造りの街を散策すると良いです。 観光用の循環バスがありますので、利用すると良いです。 NHKドラマつばさの舞台となった場所もチェックして。 レトロな映画館とか、撮影セットのある地元産直の店とか。 菓子屋横丁で菓子をたべながら、時の鐘は鳴る時間をチェックしておくとよいかも、市立博物館は最初に行くと観光ポイントがわかりやすい、喜多院で春日の局の間をみる・・・。 おいしいものは、菓子屋横丁の他に、街中にある芋がし。 芋きんつばとか、スティック揚げとか。 手打ちそばの鎌倉、百丈。 歩きながら食べられる川越の牧場ミオ・カザロ直営の温かいホットドッグ。 幸せを呼ぶ犬のブリアちゃんにも会えるといいね。 http://www.kasumiflower.co.jp/priya/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

鎌倉はどうですか? 千葉から泊まるほど遠くはありませんが、行き帰りで2~3時間はかかるのでたっぷり1日ないと行かれないところなので・・・。 観光名所もあるし、おいしい店もあります。有名なパンケーキの店なんてのもできましたね。 小町通りや裏通りを歩くと、すごくかわいいお店もたくさんあります。 最近は、ハワイや北欧っぽい店も増えました。そうかと思えば鳩サブレのような昔からのものもあります。 銭洗い弁天や鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮などは女性や一人で来てる外国人旅行者も多いですので一人旅に向いている場所でもあると思います。 道すがら、いろんなお店ものぞけるので、1日あっという間だと思います。 食事するにも困らないので、鎌倉がおすすめかなぁと思いました。 参考まで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.10

京急のまぐろきっぷ、を買って、三浦半島をすみずみまで回る、のはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちわ 私も同じ千葉県民~ 私が未だ運転免許を持ってない頃に日帰りで箱根に行ったことありますよ~ 出発時間は朝の6時 千葉→新宿 新宿の小田急で箱根フリーパスを購入 http://www.odakyu.jp/train/couponpass/hakone/ ロマンスカーで箱根湯本へ・・・ 箱根湯本(箱根登山鉄道)→強羅(ケーブルカー)→早雲山(ロープウェイ)→大涌谷(ロープウェイ)→桃源台(遊覧船)→元箱根(バス)→小涌園(入浴&夕食 http://www.yunessun.com/)→箱根湯本(小田急)→新宿(JR)→千葉 で家に着いたのは夜の11時半でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.8

・鎌倉 そこにしか無い店、雰囲気が多いと思います。 東京駅から新幹線で ・軽井沢 ・京都 あたりはどうでしょうか。 いずれも日帰り可能だと思います。 はとバスやHISの日帰りバスツアーも楽しいですよ。 浅草から特急電車に乗って ・鬼怒川温泉 温泉に入ってのんびりもありだし 各駅停車で ・箱根 これまた温泉に入ってのんびり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.7

その条件だと千葉県内はNGですね(笑) 高速バス(定期路線)の検索サイトがあります。眺めて考えてみるのはどうでしょう?? 東京駅とか新宿駅発だといろいろありますよ。 https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx ご参考までに、福島県あたりだと片道3時間ぐらい。いわきとか郡山とか福島市とか。 伊香保温泉が2時間半ぐらい、草津温泉は4時間ぐらい(上州ゆめぐり号) 草津だと一泊したい感じですね・・・・・ ご希望と全然違うと思いますが、千葉県北西部からならブリティッシュヒルズのあたりも日帰り可能では。距離的には。 http://www.british-hills.co.jp/ 学生さんの団体研修がある時もあるけど、平日など空いている時はとても空いている。老若男女の一般観光客がいますし、英語研修プランがある関係で一人客もいます。好みが分かれると思いますけど。 他の方もおっしゃっていますが、ぶらぶら歩き的な日帰りだったら、神奈川県側がどうかなあと思います。

参考URL:
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/seeing/shisetsu_index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.6

熊本行って、本場のくまモン見るとか?

buryun
質問者

お礼

申し訳ないのですが、わざわざ飛行機に乗ってまで見に行くほど くまモンには特に興味ありません…。 くまモンに限らず、こちらから時間と交通費を使って見に行くほど ゆるキャラ全般には興味がないのです(>_<) まぁ飛行機を利用すれば、滞在時間や見所の有無はあれど 大抵の場所は日帰りで行けますよね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

・適度に田舎な感じの地方 ・電車かバスで行く ・タクシーは極力使いたくない という条件ですと、どうしても有名な観光地に限定されてきます。 有名所以外では地元のバスが不便なので、千葉から近い場所でも現地での移動に意外と時間が掛かってしまい、あまり旅行気分が味わえません。 飛行機は駄目でしょうか。 飛行機なら”適度に田舎な感じの地方”に簡単に行くことができますし、空港からなら周辺の街へのアクセスも比較的容易です。 実際に千葉から一人で日帰り旅行したことのある場所のうち、適度に田舎な感じの地方でお勧めの場所は広島空港周辺です。 羽田から直行便があり空港から観光地が近いので、尾道、今治、竹原あたりなら日帰りでも時間に余裕を持って観光できます。 早割りなら飛行機でも新幹線以下の金額で乗ることが出来ますよ。

buryun
質問者

お礼

飛行機が絶対ダメ、ってことではないのですが わざわざ飛行機に乗って遠くへ行くんだったら せっかくだから1泊くらいはしたいなぁって、思ってしまうのです(^_^;) 泊まるほどでもないけど、丸1日かけて ちょっとお出かけよりは遠出したい…という感じです。 わかりづらい質問&わがままな内容ですみません。 広島は行ったことがないので、いずれ1~2泊くらいで 尾道~鞆の浦~宮島辺りも巡ってみたいと思ってます。 (そうなるとさすがに日帰りは無理、ですよね…) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

漠然としすぎというか かなり広範囲大丈夫ですよ 大阪行くんでも新幹線2時間半なんで4時間程度みとけば とりあえず着いちゃうんで 昼から日没まで遊んで帰ってこれます (京都、大阪、神戸、伊勢神宮も有り 夕飯は駅弁?) 名古屋あたりなら観光施設のオープン時間くらいにはつきますし (9時くらいに名古屋駅) 夕飯食べて帰ってこれるでしょう とはいえ私としては一泊したい距離ですが(^^; >ディズニーも家から近すぎて「旅」ではないんですよね… と同様か微妙な距離で(私としては旅でなく近場の散策とは思います) 横浜(赤レンガ、中華街いろいろ廻って) 川崎 もう少し離れてショッピングも含めると 鎌倉(江ノ電)、小田原、箱根とか 目的かわってくるけど ひたち海浜公園、高尾山あたりも 旅行した気分になれる 旅行会社のバスツアーを利用するなら 日光、鬼怒川、山梨、館山あたりもありかな

buryun
質問者

お礼

私も大阪まで行くなら、せっかくなので日帰りよりは泊まりたいです(^_^;) 見どころ食べどころも多そうなので、1日で回るのはせわしないし 私の好きな「適度な田舎の地方感」は薄いかも。 昔大阪に住んでいたので懐かしいし、好きな都市なんですけど… 横浜は家から電車1本で1時間で行けるので 週末のちょっとお出かけスポット、という感じで普段から割と行っていて 確かに「旅」という感じではないですね。 個人的な感覚ですが、千葉、東京、神奈川あたりは 「旅」という感じがあまりしないかも…。 でも箱根まで行ったら、せっかくだから旅館とか泊まりたいような… 勝手なことばかり言ってすみません(^_^;) バスツアーは参加したことがないのですが、 手軽に日帰り旅を楽しむには良いかもしれませんね。 ちょっと自分でも調べて考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生 日帰り一人旅 関西

    僕は中学生男子です。 ふと思い立ったのですが、今度の土曜日か日曜日に兵庫県からで日帰りで旅行というか観光というか出掛けたいなと思います。 そこでみなさんにお勧めの行先を教えてほしいです。  (1)行き先-自然があるところ(山とか田舎)や城跡(メジャーでもマイナーでも構いません)など         人が多くてがやがやしているところは嫌です(城内は別です)  (2)日程-2月22日or23日  (3)時間-1日か半日(9~18時くらい)  (4)移動手段-電車、バス、自転車、徒歩など  (5)お金-交通費を抜いて5000円以下 このような条件でお勧めの場所を教えてください。 以前には彦根城などに行ったことがあります。 その他いろいろとアドバイスなどをください。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 門司港へ日帰り旅行に・・・

    23日に友達と二人で門司港へJRを使って日帰りの旅行するつもりです。ふたりとも仕事を持っていて、主婦でもありなかなか家を空けられないものだから、有休休暇を合わせて取りました。久しぶり逢える女二人で、日帰りの旅を満喫したいと思ったいます。11時くらいに門司港に着きます。帰りは5時頃に出ます。。短い時間ですが、有効に使いたいと思っています。門司港レトロとは、レトロな町並みが並んでいるのですか?? 観光バスなどもありますか?どちら様か詳しい方教えてください。

  • 日帰り下呂温泉一人旅

    日帰り下呂温泉一人旅 週末に日帰りで下呂温泉へ行ってこようと計画を練っています。 浜松発で名古屋までは鈍行、そこから急行で下呂まで行きます。 下呂到着は12:25です。 下呂でのお奨め日帰り温泉や近辺の食事所でお奨め教えてください。 懐石料理+温泉というのもあれば考えてみたいです。 噴泉池は水着でないと入れないんでしたっけ?? 私は男ですが、週末の真昼間ってどんな状況なんでしょう? 入っている人、着替える場所など教えていただけたら幸いです。 2,3時間くらい滞在してから帰途につこうと考えています。 下呂から岐阜までは急行を、岐阜から浜松までは鈍行で帰る予定ですが、 下呂~岐阜あたりまでの間に帰りに寄っていけれる観光地や食事所など お奨めありましたら教えてください。

  • 札幌からの日帰り旅行

    ただいま札幌に出張に来ています。 日曜日に1日フリーの時間があるのですがお勧めの日帰り旅行を教えてください。 レンタカーは避け、バスか電車での移動を希望しています。 何卒よろしくお願いします。

  • 新潟1人旅

     新潟に1人旅を考えています。お勧めの観光名所があれば教えて欲しいのですが。今住んでいるところは、埼玉で、日帰り旅行を考えていますので、新潟駅から、4~5時間の時間しかとれないと思います。その条件で教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 福岡へ日帰り旅行に・・・

    近いうちに行こうかと考えています。 関西から新幹線で、行動可能時間は10時間ほどです。 時間があまりないので博多、小倉あたりの定番スポットを中心にプランニングしてください。 福岡へは一度も行ったことはありません。東京、大阪ほど地下鉄や鉄道が発達してないので移動はバス中心でしようか? イメージとしては中洲やキャナルシティーぐらいしか思い浮かばないのですが・・。 また人から聞いた話ではキャナルシティーと門司港レトロは『ショボイ』と聞きました。そうなんでしょうか?

  • ワンちゃんと日帰り旅行

    今月中旬に愛犬ダックスを連れて日帰り旅行を計画しています。 犬を連れてける施設や食事のできるお店があるとことか行きたいと思います。 ちなみに名古屋から出発です。 どこかお勧めのコースがあれば教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 都心から東海道線で日帰り一人旅(静岡、愛知方面

    この夏、青春18切符を使って日帰りで一人旅をしたいと考えています。 日帰りなので浜松、豊橋、名古屋(限界?)あたりまでいけると思うのですが、車窓が綺麗な場所や景色のいい場所などおすすめがありましたら教えてください。 天竜浜名湖鉄道も気になってるんですが、いろいろ掲示板を見ると評判が悪いようなので迷ってます。(景色のよい場所が少ない、本数が少ないなど) 旅の目的は、風景写真を撮影したい、ことです。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り旅行 限られた時間でまわれるでしょうか?

    11月26日に、京都日帰り旅行に行きます。朝9時頃京都駅着、16時までに京都発。行きたい場所は、竹林の道、野宮神社、天龍寺(雲竜図がみたい)、南禅寺です。移動は混雑が予想されるのでバスを避け電車を使おうかと思います。時間的に、まわることは可能でしょうか?効率よくまわる方法があれば教えてください。また、このあたりで昼食をとりたいのですが、お勧めがあれば教えてください。他にお勧め紅葉スポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都日帰りひとり旅

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くにある展覧会を見るので、午後から観光しようと思っています。 予定では、展覧会見学→昼ごはんを兼ねて錦市場を散策→八坂神社、知恩院、高台寺→清水寺(時間的にライトアップでしょうか?)→京都駅 夜8時過ぎの新幹線で帰る予定ですが、帰りの新幹線で食べるお弁当を物色したいのでできれば7時過ぎには京都駅に着きたいと思います。 そこで質問です。 (1)全体的にこのスケジュールで無理がないでしょうか? (2)錦市場から八坂神社までは町並みを見物しつつ徒歩で移動するつもりですが、バスや地下鉄の方がいいでしょうか?(京都は交通網が複雑そうなので不安です) (3)錦市場でのお勧め(土産用の漬物、買い食いスポット)等あれば教えてください。 よろしくお願いします。