• ベストアンサー

札幌の日の入り時刻

9月20日ごろに、札幌に旅行に行こうと思っています。 札幌に着いたら駅の周りの時計台?等を撮影したいと思っています。 札幌に着くのが、ちょうど18時ぐらいなのですが、 デジカメで撮影したいと考えています。 ・質問 1.太陽が沈んで真っ暗とかになっていないでしょうか? 2.大体何時ごろになると、日が落ちて真っ暗になってしまうでしょうか? もし18時の段階で、暗いようなら次の日にまわしたいと考えているのです。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

17:37日没、天文薄明終了が19:12ですから、感覚的には18時半には真っ暗、ってところでしょうか。 但し、前日が満月なのでそこまで暗くないと思いますけど。 (9/20としての値)

kureakai
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 いただいた情報通り、18時半には結構暗くなっておりました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• gakup
回答No.2

9月20日の札幌の日没時間は17:37です。 18時ちょうどならまだ真っ暗ではありませんが、灯りがともりキレイです。 19時には真っ暗になると思いますが、札幌駅~時計台周辺は札幌中心部なので街灯などで明るいです。 また、時計台は21:30まで、道庁赤レンガは21時までライトアップされ、昼間とはまた違う雰囲気です。

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 同じ情報をnananotanu さんからもいただきましたので、 今回は、nananotanu さんにBAをつけさせていただきたいと思います。 ご教示ありがとうございました。