• 締切済み

退部は高校推薦で関係ありますか

中学二年です。 部活を辞めたいと思っています。テニス部です。 理由は顧問がいやだとか、部活メンバーがいやだとかの個人的な理由です。 高校の推薦(体育関係ではない)のときに、部活を辞めたことは関係しますか。 関係ないという先生もいれば、 関係あるという先生もいます。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

関係ありますね。 部活動での頑張りは評価ポイントです。

• kaories
回答No.4

関係あってもなくても、辛いなら辞めて良いと思いますけどね。 心配ならほかのアピールポイント増やせば良い。例えば、漢検英検数検で3級以上とるとか(学校のレベルによって英検は準2以上)。作文や美術などのコンクールに入賞するとか、生徒会に入るとか。 私立の場合、同じ部活を3年間やった場合に、内申点に1~2点の加点がある学校もあるにはあります。 公立はあんまり関係ないかも。面接の方が重要だから。

• my-mi
回答No.3

例えば。 後一人を選ぶときに全く内申、テストが同点の二人がいて、一人が部活をしていた、もう一人は部活をしていない場合、部活をしていた方が選ばれる、ということです。 あまり現実的な感じがしませんね。 他の事で学校に貢献すればいいです。 先生にいっぱいアピールしてください。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

関係ない高校もあれば関係ある高校もあるのです。 部活を3年間頑張りましたというだけでは入試に有利になる要素にはなりません。 県大会レベルで上位入賞したとかだと内申に加点される場合もあります。 部活を中途でやめたからと言ってマイナス点がつく事はありません。 一番重要なのは学校での成績と入試の成績。 内申点と入試の点が良ければ部活なんて些細なことです。 ただ私立の場合は多少ちがいます。 部活動実績を高く評価する高校もあるのです。

• trajaa
回答No.1

高校側がどう判断するか次第 そして何をどのように判断するかは外部に公表しない だから経験則として、A高校はそれ程重視しな筈とか、B高校は重視している模様とかそういう話になる 辞めたら辞めたで、他の部分で挽回すれば良いんでないの? 実際に辞める辞めないはよく考えれば宜し