• ベストアンサー

スマートフォンのセキュリティ

今まで使っていた携帯が壊れたようです。 買い換えを検討していますが、PCを既に持っており、もう一つセキュリティを気にする機会が増えるのはいやだなあと思って、スマートフォンの購入をためらっています。 そこで質問なのですが、Androidはマルウェアが結構あるそうですが、iPhoneではいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

iPhoneには基本的にウィルスというものが存在しません。システムにアプリから介入する権限がほとんど無いから作りようがないのです。でもその代わりにアンドロイドにあるような様々なアプリによる拡張機能はほとんど使えず、まともなファイルマネージャーすらないくらいです。  たとえばアンドロイドならデフォルトのブラウザや音楽アプリなどを変更することができますが、iPhoneではできませんのでリンクなどの関連付けなどから開く場合にはデフォルトのSafariブラウザを使うしかない有様です。アンドロイドをカスタマイズしまくって使っていた人にとってはストレスになるかもしれません。もちろんカスタマイズなどを一切することなく素の状態で使っているのなら関係はありませんが。  セキュリティに関してはあまり心配する必要はありませんよ。怪しいサイトとかあからさまな迷惑メールの添付ファイルやリンクを開いたりしなければ大丈夫です。まぁ心配ならAvast!あたりでも入れておけばいいと思いますよ。無料ですし。  http://securitysoft.asia/smartphone/free/

noname#234314
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 あとは使い勝手と、コストですね。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.3

基本的にiPhoneでもアンドロイドでもPCのようにウィルス感染というものはないのです。 では、何があるのかということですが、それは不正アプリです。 (アンドロイド制作者(名前は覚えてない)がウィルスはあり得ないと言ってます) iPhoneの場合は、アップルの管理下にありますので不正アプリは存在しません。 一方、アンドロイドの場合は、ダウンロード先がいろいろありますので、その中には不正アプリが存在するということです。 ダウンロードは信頼のおけるダウンロード先のみに限定しましょう。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 不正アプリですか。 知らずに感染ということはないということですね。 何かアクションをこちらが起こして(ダウンロード)初めて不正が可能なのですね。

回答No.2

おはよう。 iPhoneには基本的にウィルスの心配はないと思いますけど、 全くないというわけではないよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。