• ベストアンサー

ゴミの出ない飲食物はありますか

mgmg-kiiの回答

• mgmg-kii
回答No.3

自分でお弁当を作る。 水筒を持っていく。 弁当箱や水筒であれば外出先で捨てることなく 持ち帰って洗うことでしょう。 なぜ家で作ってもっていくという発想が生まれないのかが不思議。

igeta
質問者

お礼

自宅から持ち出すのも、ゴミを持ち歩くのも荷物になるからです。 特に今の季節は日持ちを考えると、長期間の飲食物を全て持ち歩くのは無理があると思えます。 わがままと捉えられるかもしれませんが、最終的に自力でゴミを処理できない消費者にとって、ゴミを無くすには消費をあきらめるしかありません。ゴミ箱をなくすだけで、処理の負担を他人任せにできる商品の提供者やゴミの処理者のほうが、はるかにわがままだと思います。