• ベストアンサー

大学の 公共政策学部 について

公共政策学部って具体的になにを学ぶ学部なんですか? 私は京都府民なのですが、京都府立大にその学部があって気になってます 公共政策について学んでいる! みたいな感じだとちょっとわかり辛いです(´・ω・`) 回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

地方公務員をはじめとして,民間で地域活性化や地域福祉,社会教育などにたずさわる人材を養成する。中央官庁で国家政策をあずかる「エリート官僚」タイプではなく,「市役所」,「草の根」,「地域密着型」の傾向が強いように思います。 まずそう理解して, http://www.kpu.ac.jp/category_list.php?frmCd=9-2-0-0-0 の学部・学科紹介を読んでみればいいんじゃないですか。

Orange_Tea15
質問者

お礼

とてもよくわかりました!!ありがとうございます\(^o^)/