商品テーブルと2つの在庫テーブルの結合ができない

このQ&Aのポイント
  • 商品のデータベースには複数の店舗の商品がまとめて登録されており、店舗別に在庫数が分けられています。
  • しかし、商品テーブルと2つの在庫テーブルをSQLで結合することができません。
  • 特定の商品コードの場合には両店舗の在庫数を同時に取得したいが、上手く結合できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品テーブルと2つの在庫テーブルの結合ができない

商品のデータベースがあるんですが、一つの商品テーブルに複数の店舗の商品をまとめて登録しています。在庫数は店舗別のテーブルで分けているのですが、これをSQLで商品コードで結合ができません。 仮に商品がA、B、Cと登録されていたとして、店舗1にはAとBの商品があるため2つの在庫数を設定しており、店舗2にはBとCの商品があるため2つの在庫数を設定しています。 つまり片方のみの商品もあれば両方に存在する商品があります。 このときにSQLで商品情報を取得する場合に、結合したいのですが結果が0件となり上手く結合ができません。 商品コードがBのときにSELECT文で両店舗の在庫数を同時に取得したいし、AやCではそれぞれの店舗在庫を取得したいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku660
回答No.2

create table もそうですが、生成したSELECT文を張ってください よっぽどファンタスティックなテーブル設計をしない限り。SELECT文のほうに 間違いがあるのだと思います。たとえば、JOINする対象を間違えているとか。 取あえず、この文章だけだとo2shgi3eatgeさんがやりたいことはRDB(SQL)が得意とすることなので SQL入門を読んでその通りに作れば、できますよとしか言えません。

o2shgi3eatge
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SELECT文ですが、まるまる掲載するのがベストですが掲載用に名称をいじったり、減らしたらしているので掲載したSELECT文で原因が分かるかどうかわかりませんが、下記に記載致します。 SELECT gcode, gname, pos_name, genle_code, shop_code, country, district, area, standard_price, wholesale_price, offer_price, alc, vintage, type, type2, lcolor, taste, FROM goods_mst, stock1_trn, stock2_trn WHERE goods_mst.gcode = stock1_trn.g1_code AND goods_mst.gcode = stock2_trn.g2_code AND gcode = 0001 とりあえず1行だけ順番に出力したいので最後の行に「AND gcode = 0001」と書いています。 私も出来ると思っていたことなので上手く行かなかったので質問しました。 ちなみにWORDPRESSのPHPに書いてるので実際には $data = $wpdb->get_results("SELECT * FROM xxxx",ARRAY_N);のような記載形式で書いています。

その他の回答 (1)

• junpecho
回答No.1

create tableをください

o2shgi3eatge
質問者

補足

回答ありがとうございます。 create tableについてですが、使わずにphpMyadminで一つ項目設定してテーブルを作ったのでcreate tableとかは使ってません。掲載するとしたらテーブル構造くらいですが、(機密情報なので)そのまま掲載するわけにはいけないので必要な部分だけ仰って頂ければ掲載用に直して、記載させて頂きます。