ネット上の個人取引で詐欺被害に遭いました - 法律に無知でお金を取り戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • ネット上の個人取引で詐欺にあい、お金を取り戻す方法が知りたいです。詐欺の手口や被害金額についても詳しく教えてください。
  • 詐欺の被害に遭い、お金を返金してもらう方法を教えてください。法的な手続きや相談先についても教えていただけると助かります。
  • 未成年である私が詐欺被害にあった場合、お金を取り戻すことは可能なのでしょうか?法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の個人取引で詐欺にあいました。

似たような記事が沢山あったのですが、解決しませんので、こちらで質問させていただきます。 ネット上の個人間の取引で詐欺にあいました。 発売日がまだ先のものでしたので、先に振込、届き次第商品発送という流れでした。 入金確認のメールは届き、商品発売近くになったらまた連絡するという内容のメールがきました。 その一ヵ月後くらいに、「アドレスを変更したので連絡しました。」とのメールが届きました。 メールに気づかず、一日と数時間後くらいにそのメールに返信したところ、エラーが返ってきました。 以前のアドレスに送信してもエラーが返ってきましたので、以前提示された電話番号にCメールを送ったところ送信できず、電話をかけてみたところ「その電話番号は現在使われていない」とのことでした。 提示された住所をグーグルアース等で調べてみましたが、田舎すぎるのか周辺のものがよくわかりませんでした。 とりあえず使用したサイトに個人宛てで「連絡がこないので、一週間連絡がこないようなら詐欺として然るべき処置をとります。」等の書き込みをしました。 ですが電話番号が偽物と判明した以上、確実に詐欺だと思います。 振り込んだ金額は2万いかないくらいです。 他の詐欺にあった方の金額に比べたら可愛いものかもしれませんが、私にとっては一生懸命働いて稼いだお金です。泣き寝入りはしたくありません。 どうにかしてお金を取り戻したいのですが、法律に無知のため、どうすればいいかわかりません。 ちなみにまだ未成年です。(あと4ヶ月ほどで二十歳です。) どうにかして詐欺の犯人を特定、お金を返金してもらうことは可能でしょうか? 多少のお金がかかってもかまいません。どうしても許せないのでお金を取り戻したいです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183830
noname#183830
回答No.2

初めまして。 ネット上の個人取引との事ですが、全くの一対一でお取引をしたという事で宜しいでしょうか。 そうなりますと間に介入者も居ない為非常に厳しい状況となります。 相手が組織ぐるみだと分かれば警察も動く可能性が有りますが、ご質問者様が相手にお振り込みされた事を明確に示す書類がご質問者様と相手側の双方に無いと確実にお振り込みされたという事実を証明出来ませんし、相手の所在地を突き止めて裁判所へ出廷させ、商品を発送せずお金だけを詐取した事実を認めさせ、代金と慰謝料を請求するだけの弁護士の費用をどなたがお支払いになるのでしょうか。 着手金や成功報酬、相手が遠方に居れば出張費など全てが依頼者の負担です。 仮に相手が見付かったとしても、多額の弁護士費用に比べて裁判に勝利したとして戻って来るお金は僅かなのが事実です。 金額は構わ無いから相手を出廷させて罪を認めさせ、社会的制裁を与えたいと仰るのなら何としてでも弁護士費用を御用意なさって相手が見付かるまで弁護士にお願いすればいいかと思います。 ただ、ご質問者様は未成年の方で有り、数ヶ月後も若干二十歳というお若さです。 ネットで此の様な事に為ったと親御さんに知られたらそちらの方が厄介かも知れません。 厳しい親なら全てのネット環境やカード類を取り上げかねません。 無論、親御さんが全面的に資金援助をして下さって、私達がお金を出すから騙された相手を引き摺り出しなさいと仰るのなら話は別です。 >多少のお金がかかってもかまいません 潤沢な資金をお持ちならお好きなだけ。 相手が見付かり、社会的制裁を受けさせる事が可能だとお思いなら。

sorara13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人、知り合いの協力で無事解決することができました。 とてもためになるご回答ありがとうございます。今後このようなことがないよう、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#184189
noname#184189
回答No.1

商品はなんですか? メーカーがわかければアナタ自身で購入されたら良かったのに、個人売買はもっとも危険性が高いです。また、相手は業者の方なのか? とにかく一度、警察へ相談してはどうでしょか。ご両親にはきちんと話して一緒に行ってもらってください。

sorara13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。友人、知り合いの協力で無事解決することができました。