• 締切済み

障害年金 初診日を証明してもらうために

いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。 今回障害年金の事で相談があります。 私は約10年ほど、うつ病・パニック障害等で 通院をしています。 昨年、初めて障害年金の事を知りました。 自分の住んでる役所に行き、(自分が)対象になるかを聞いたところ十分にある。との事だったので当時通院していた医師に伝えたところ、第一声が『あ~気づいたか。あれ、書くの面倒だから黙ってた』でした。 耳を疑いましたが、医師の診断書がないとどうしようもないとの事だったので、お願いをしたらやはり『書くのが大変なんだ。』『面倒くさい』を連発し、適当に書かれてしまいました。 気づかなかった私も悪いのですが、何分初めてで任せてしまったので、そのままいい加減に書かれた診断書を提出してしまいました。 全体的に一言、二言しか書いてないし、特に日常生活能力の判定は本来なら一人暮らしを想定し、できるかどうか?なのに、私の場合は『ご飯食べられるよね?』『はい』→できる 『お風呂は入れるでしょ?』『はい』→できる といったようにほとんどが“できる”で、とても受給されるような診断書ではありませんでした。間違いもたくさんあり訂正印だらけだし。 しかも、遡及申請もできることがわかったため、もう1通診断書を書いてほしいとお願いしたところ『こんな面倒なものを2枚も書けというのか?今まで2枚書いた患者はいない!』となかなか書いてくれず、土下座をしてお願いをしたほどです。 しかし当然ながら受給は不可でした。 なんか釈然とせず、調べて社労士さんに見てもらったら『こんなひどい診断書見たことない』と言われ、また今までの経緯を話したら病院を変えるべき!と言われ、変えることにしました。 それと同時に不服申し立てをしたのですが、社労士さんが最初の医師に診断書の書き直しを頼んだところ『私の診断に間違いはない!ケチをつけるな!それに他にいった患者の事なんてどうでもいい』と言って協力してもらえなかったと言われました。 もちろん、不服申し立ても不可でした。 そして今回、今通ってる病院で障害年金の手続きをしようと思うのですが、初診日の認定をしてもらうための書類、転院したことの書類を前の医師に書いてもらわなければならないと知り困っています。 どうしたら、医師の機嫌を損ねずきちんとした書類を書いてもらえるでしょうか? 前回お願いした社労士さんに聞いたところ、そのお願いは私がした方がいいと言われてしまいました。 でも正直、自信がなくて……。 書き方、もしくはこういう機関に聞くといいよ。などどんな小さなアドバイスでも構いません。教えていただけますと、助かります。 本当によろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それはまた、ひどい医師に当たってしまいましたねー! そんな医師がいるとは驚きました。 私の場合はあまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私は13年の通院歴があり、結構転院を繰り返しており、最初の医師がひどい人だったのですが、どうしても初診証明書が必要でした。 二度と行きたくないクリニックでした。 ところが、今の病院に「障害年金の申請をするための支援課」があるようで、その課の女の人が、手とり足とり親切に指導してくれました。 最初に行ったクリニックへも電話をして頂き、「初診証明書」をお願いします、と頼んでくれて、「医師は絶対に書かなければなりませんから、怖がることはありません」と言われました。 また2件目に転院したクリニックでは、きちんとした診断書が必要だったのですが、そこにも説明して下さり、間違いも見て頂き、訂正印をもらいにいったりしました。 今通っているところは、精神病院なので、申請する人が多く、敢えてそういう支援課があるんだと思います。 第三者の人が言ってくれたら、もう少しましな書類を書いてくれるかもしれません。(あ、無理だったんですよね・・) またそこが初診のクリニックであれば、診断書より簡易な初診証明書のみ必要になり、それは簡易なものなので、書いてくれるかもしれませんね。(私はクリニックに押しかけました) 初診証明書は「いつかかったか」が重要で、内容はそれほど重要ではないようです。 今の医師がしっかりした診断書を書いてくれれば、「今の」現状で請求できるようです。 どこか相談できる機関・・・福祉センターや保健センターがこの地域にあります。 質問者様の地域では、そういう機関はありませんか?そこで相談してみたり、今の病院の医師に聞いてみる、受け付けに聞いてみる・・・と何かしら教えてもらえるかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、健闘を祈っています。 ちなみに、私は8月の末税務署に(厚生年金ですので)申請しましたが、書類は完璧ですが、それでも受給できるか分かりません、そして審査の結果は半年先、受給が決まっても、もらえるのはその2、3ヶ月先・・・と言われ、準備に3ヶ月かかりましたので、ちょっとめげております(>_<) お金もらうのは大変なことですねえ・・・。

anzuame52
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 sayubow2012様の言うように、福祉センターがないか調べてみました。 そうしたら保健所みたいなところがあったので、相談したら社労士さんがついてるなら社労士さんに任せた方がいい。と言われました。 それか今通ってる病院から言ってもらうのも手だよ。との事。 それで、社労士さんにお願いしてみようと連絡を取りました。 不服申し立てをしたときにお世話になった方なので、手強い先生なのはよーく知っているので、何とかしてくれそうです。 今は障害年金の受給も難しくなってると聞きます。 本当に必要としてるのに……と思うとやるせない気持ちになります。 回答ありがとうございました。